BMW L型6気筒インジェクション仕様

RIMG5637.jpg

RIMG5635.jpg RIMG5636.jpg

RIMG5634.jpg

おはようございます。

私は、旧車はキャブだとの思いは変わっていませんが、中古ソレックスやウェーバーの価格が高騰しています。

そして、ここ数年、50代60代のユーザーさんが増え、快適仕様との注文が非常に多いです。

旧車専門ショップとしての基本は今まで通りのキャブ仕様ですが、ユーザーさんのニーズに応える為、電子式インジェクション4スロ、6スロも取り扱う事にしました。

フルコンの性能が向上して尚、セッティングが容易になり、中古ソレックス値上がりとは逆に、価格的にも随分リーズナブルになって来ているのも理由のひとつです。

性能面の向上は勿論ですが、エアコンのアイドルアップやパーコレーションで悩む事がなくなるのが一番のメリットです。

私共もターボ全盛時代にはインジェクションの取り扱いはしましたが、セッティングの難しさと価格面から結局キャブに落ち着いたのです。

現在、S130・2JZターボを製作中ですが、部品を揃えていて、改めて安くなったと実感しましたね。


さて、上の画像は、BMW2002tiiです。

この車両は、メカニカルポンプからガソリンを送るシステムなので、4連スロットルを組み付けるだけで、コンピューターの類は必要在りません。

インマニをワンオフで製作する予定でしたが、海外のサイトで多連スロットルに使えるパーツを探していて、偶然2002用ボルトオン4連スロットルを見付けました。

ボルトオンと言っても、tii用では、ないので多少の加工は必要でしょうけどね。


下の画像は、同じメーカーのホンダ用4連スロットル。

単品で購入するより、セットで買う方が安いので、3セット取り寄せました。

これで、L型6気筒用が、2基製作できます。

L型ソレックス用のインマニに組めば簡単ですが、せっかくのシングルスロットルX6基なので、インマニは、ワンオフで製作します。

理由は、インマニを少し長くして、中低速のトルクアップを狙える事。

そして、ワンオフ感の見た目と、6気筒分の幅を20mmほど狭く出来る事です。

まだ、図面を書いたばかりで製品になるのは少し先になりますが、2002用やL型6連スロットルが形になれば、また紹介します。

RIMG5580.jpg

RIMG5578_201706240853033ac.jpg RIMG5582.jpg

RIMG5584.jpg RIMG5585_201706240853254cf.jpg

RIMG5610.jpg RIMG5611.jpg

BHWIr_Fi39tsFSo1498261078_1498261530.png

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

B110サニークーペ セミレス(3)

RIMG5400.jpg

RIMG5474.jpg RIMG5490.jpg

RIMG5475_20170623074916de9.jpg RIMG5476_20170623074918744.jpg

おはようございます。

B110サニークーペのセミレス作業です。

元々は、フェンダーをノーマル形状戻して、軽く塗装程度でと考えていましたが、思っていたより傷みが酷く切り継ぎ板金を施し全塗装をします。

ドアも外さず、外側だけを塗るつもりでしたが、ドアに傷みが在るので、結局普段通りと同じ、全バラ塗装作業になりました。

ついでに、室内も塗る為、シートや内張りも全て外し清掃します。


下の画像は、ボディーの板金が終わりパテを打ちを始めた所です。

トランクやドア等は、板金及び下地が終わり、サフェーサーまで入りました。

本日から、塗装作業開始です。

最後に、ホイールはワタナベ13インチを組みますが、新品タイヤを入れ、ビートを落としたままの塗装準備完了。

ボディーと並行して、ガンメタに塗ります。

また、作業が進めばアップします。

RIMG5594.jpg

RIMG5593.jpg RIMG5489.jpg

RIMG5598.jpg RIMG5597.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

S130Z 後期仕様 製作販売(1)

RIMG5416_20170622155345283.jpg

RIMG5424.jpg RIMG5419_201706221553463a1.jpg

RIMG5415.jpg RIMG5425_20170622155349579.jpg

RIMG5572_20170622155407925.jpg RIMG5577_20170622155410941.jpg

おはようございます。

S130Zの後期仕様を製作販売します。

いつか3.1Lを製作してと・・・放置していたら、ヤードで悪戯され前後ガラスを割られました。

梅雨前に、ガラスだけでも入れたくて工場に持ち帰りました。

この左ハンドル130は、エンジン・MTレスで綺麗に見えますが書類が無い上、見た目以上に腐りが在ります。

元々、後期仕様にしたくて、部品取りに購入していた左ハンドルの130からガラスまで移植する事にしました。

これで、ブロンズガラスまで入ったUSDM後期仕様のS130Zになります。

室内は、欠品も在ったので、一度全バラにして割れたガラス等の清掃。


下の作業的には、リアカラーバンパー・リアゲート・テールランプと仮止め移植完了です。

フロントバンパー・ボンネット・ドアまで交換しましたが、ドアガラスは、トラブルの少ない手巻きを生かします。

内張りは、280Zがほとんど揃っていたので、これも移植。

最終的に内装は、黒に仕上げます。

エンジンルームや外装は、純正の白が良いと思っていますが、注文が入ればお好みの色に塗装します。

今なら、エンジンの仕様等も希望に添えると思います。

赤と青のツートンカラーで、イメージが湧かないかも知れませんが、興味の在る方が居られましたら、問い合わせて下さい。

また、作業が進めばアップします。

RIMG56042.jpg

RIMG5539_20170622155404473.jpg RIMG5562_20170622155405e91.jpg

RIMG5573.jpg RIMG5602.jpg

RIMG5605.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

≪PREVNEXT≫
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (14)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (9)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (11)
B110サニー セミレス作業..... (4)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (5)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (30)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (32)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (31)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (38)
ブルーバード510・2ドア/右... (16)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (14)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (38)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (9)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (6)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (42)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (5)
2017 国産旧車・スポット修理 (19)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (15)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (21)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (15)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (12)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策