FC2ブログ

620ダットラ 輸入新規登録(2)

RIMG0783.jpg

RIMG0813_201610250857564a6.jpg RIMG0697_20161025083356eb3.jpg

RIMG0760_20161025083359baa.jpg

おはようございます。

少し時間が掛かりましたが、620ダットラ・キングキャブの新規輸入登録が完了しました。

時間が掛かったのは、製造年月が昭和51年10月で排ガス規制に掛かったからです。

51年9月なら必要なかったのですが、結局、排ガス試験を受けたりと時間が掛かりました。

ブッシュ類のパーツが無く多少苦労はしましたが、取り敢えずナンバーが付きました。


下の画像は、クーラー取り付け。

こちらも苦労しています。

ステアリングギアボックスとコンプレッサーが干渉するので小型のコンプレッサーに交換。

アルミの配管は、アルミハンダで繫ぎます。

近年のアルミハンダは扱い易く薄いパイプ等には、アルゴン溶接より手軽で、強度的にも問題在りませんね。

最後の画像は、ジョイントのビフォーアフター。

見た目も綺麗です。

また、作業が進めばアップします。


RIMG0702_20161025083358d40.jpg

RIMG0762.jpg RIMG0761_2016102508340116d.jpg

RIMG0771.jpg RIMG0777.jpg 

RIMG0773.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スズキF6A O/H

RIMG5106.jpg

RIMG5107.jpg thumbnail_20160824_191019.jpg

thumbnail_20160824_191002.jpg thumbnail_20160824_204926.jpg

thumbnail_20160825_003935.jpg thumbnail_20160825_003944.jpg

おはようございます。

私共の仕事は基本的に旧車専門ですが、依頼が在れば、軽四輪のエンジンO/Hも行います。

今回は、スズキワゴンRのF6A。

車を買い替えた方が良いのではと進めましたが、新車からの思い出が在るからと言う事で請けました。

早々に分解。

大抵の軽四輪のエンジンは、オイル漏れやオイルスラッジで、コテコテですが、このエンジンも例外なく汚れています。

ブロック内やクランク、ピストンまで、スラッジの茶色から金属の地肌の色になるまで洗浄。

新品のメタル、ピストンを使い組み付けます。


下の画像は、シリンダーヘッドですが、腰下よりスラッジが多いです。

バルブからポートまで磨いて、最小面研磨を施し組み付けます。

オイルポンプやオイルパンも洗浄。

タービンはリビルト品に交換。

タイミングベルトやウォーターポンプを新品に交換して、エンジンコンプリートの完成です。

全国どこからでも、エンジンのみを送って頂ければ、軽四輪からフェラーリまでO/H作業を、お請けします。

興味の在る方は、問い合わせて下さい。

訂正・・・すいません、当初、エンジン形式をK6Aと書きましたがF6Aの間違いでした。

20160905_043159.jpg 20160905_043231.jpg

20160905_043727.jpg thumbnail_20160907_160246.jpg

thumbnail_20160907_160231.jpg thumbnail_20160825_161041.jpg

thumbnail_20160825_235533.jpg RIMG0034_20160908075008a26.jpg

RIMG0067_20160909073055b44.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

ホンダN360 修理(3)

RIMG4782.jpg

RIMG4783.jpg RIMG4806.jpg

RIMG4810.jpg RIMG4811.jpg

RIMG4814.jpg

おはようございます。

N360作業の続きです。

前回は、ヘッドを搭載した所まででしたが、カムチェーンをカシメてタペット調整をします。

タペットは、画像の様に細いドライバーをロッカーシャフトに入れ、回す事によりシャフトの偏芯分だけクリアランス調整が出来ます。

流石ホンダ・・・昔のバイクなんかに見られる手法ですね。

そして、フルトラキットを組み付けますが、キットと呼べる代物ではなく永井電子のPPKと羽が付属しているだけです。

まず、PPKの取り付けベースは自作しなければならず鉄板を切り出し、ポイントベース板に穴開け、タップ立てまでしなければ取り付けられませんでした。

しかもカットオフ羽は、ポイントローターのカム山を旋盤で丸く落として溶接する様です。

羽の位置指定や、削る量の指定もなく、自分で判断しなければなりません。

よほど、加工に慣れたショップでなければ出来ない作業です。

取り敢えず、PPK取り付けと羽の位置出しまで完了。


下の画像は、トップを出し点火タイミングに合わせて溶接したつもりでした。

ところが、初めての作業で溶接位置を間違え、一度溶接した羽は使えず、新たに鉄板から製作。

今度は、ロー付けに変更して、タイミングもバッチリ!

余計な手間は掛かりましたが無事、エンジン始動確認も終わり、点火タイミングもOK。

ノーマルエンジンの動画は少ないですが、偶にはいいでしょ。

懐かしいと思う人も少なくないと思います。

これから、最終点検が済めば納車となります。

RIMG4837.jpg RIMG4839.jpg

RIMG4842.jpg RIMG4841.jpg

RIMG4840.jpg



このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


≪PREVNEXT≫
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (12)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (44)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (38)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (17)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (15)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (32)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (10)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (42)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (38)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (44)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (33)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (35)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (16)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (23)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (48)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (22)
2017 国産旧車・スポット修理 (27)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (22)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (4)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (92)
ケンメリHT セミレス (5)
2018 旧車関連・トピックス (0)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策