FC2ブログ

アストンマーチンDB6エンジンO/H(4)

IMGP2683.jpg

IMGP2678.jpg IMGP2674.jpg

IMGP2688.jpg

おはようございます。

DB6のエンジン組み付け作業を始めますが、その前にエンジン室が出来上がったのでアップします。

今時、エンジンのオーバーホール作業依頼が頻繁には入りませんので必要在りませんでしたが、このDB6の入庫が決まり、510のチューニング等も同時期に依頼が重なったので、この様なエンジン室を造る事にしました。

これで、埃を気にせずエンジンが組めます。

元が、4t保冷庫で決して広くはないですが、3基のエンジンが同時に作業出来ます。

今まで使っていたMAC製のチェストは在りましたが、下のキャビネットは安物ですが新調しました。

工具がゆったりと置く事が出来、仕事がやり易くなったと思います。

一人で3基を同時に作業する事は在りませんが、実際にはワゴンを横に出して作業します。


下、最初の画像は何をしている所か、解りますか?

まず、マイクロメーターとシリンダーゲージのゼロポイントを合わせます。

そして、DB6のワークマニュアルに添って、クランクキャップを規定の締め付けトルクで固定。

メインベアリング内径をシリンダーゲージで計測します。

次に、クランクシャフトのジャーナル径を測定します。

同じ様に、コンロッドメタル(ビックエンド)も計測して、クランクピン側も測定します。

結果は、私の手書きのメモに記した様になりました。

ワークマニュアル指定のメインベアリング、0.03175~0..4445mmが、0.041~0.044mm・・・

ビックエンドの0.0508~0.0889mmが、0.070~0.073mmに収まっていました。

非常に正確ですね~


最後は、私の計り間違い、メモリの読み違い等々の可能性が在るので念の為、プラチスゲージで確認します。

プラチスゲージを使っての確認とは、矢印の髪の毛ほどの緑棒をクランクシャフトに載せ、クランクキャップを規定トルクで締め付け後、再度キャップを抜き、棒状の物が潰れた幅でクリアランスの確認をする作業です。

結果は、51/100より狭く、38/100より広くなっているのでOKです。

プラチスゲージはあくまで確認の為の物です。

メタル合わせは、マイクロゲージで測って数値を拾います。

この様な作業をメインベアリング7箇所、コンロッドのビックエンド6箇所行います。

次回は、シリンダーヘッド編をアップ予定です。

IMGP2685.jpg

IMGP2710.jpg IMGP2712.jpg

IMGP2676.jpg IMGP2675.jpg

IMGP2699.jpg

IMGP2713.jpg IMGP2714.jpg

IMGP268911.jpg IMGP269611.jpg

IMGP2692.jpg IMGP269711.jpg

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



スポンサーサイト



この記事へのコメント

- yukichi - 2012年10月20日 00:04:03

エンジン室完成したんですね♪
おめでとうございます♪

Re: タイトルなし - Uncle Ryo - 2012年10月20日 06:58:53

> エンジン室完成したんですね♪
> おめでとうございます♪

ありがとう~
yukichiちゃんも、どう?
めっちゃいいよ~(笑)

トラックバック

URL :

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (12)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (44)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (38)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (17)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (15)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (32)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (10)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (42)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (38)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (44)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (33)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (35)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (16)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (23)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (48)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (22)
2017 国産旧車・スポット修理 (27)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (22)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (4)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (92)
ケンメリHT セミレス (5)
2018 旧車関連・トピックス (0)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策