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初代 TA17カリーナ ハードトップ MSRキャブ装着(2)

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おはようございます。

TA17カリーナへ4連MSRキャブ装着作業の続きです。

先週の土曜日、関西の午前中は晴れていたので、純正機械式の燃料ポンプはメクラを造り、電磁ポンプに交換。

そして、インマニにマスターバック用のバキュームパイプを取り付ければ本組み開始です。

思ったより、スペースが開いたので、純正エアークリーナーボックスも加工すれば入りそうです。

キャブを組み終わって丁度、お昼になったので午後から動画撮影をと思ったら突然の大雨。


下の画像は、急遽簡易テントを立てて作業続行です。

まずは、MSRを付けてのエンジンサウンド。

後半は、キャブから吹き返すガソリンの霧化状態が分る様にアップで撮影しました。

霧状の吹き返しが見て取れ、いかに効率が良いキャブか分ると思います。

まるで、スライドバルブのインジェクションを見ているかの様に、同じ様な現象になります。

このガソリン霧化の良さは、高回転域では、ソレックスやウェーバーと変わりませんが低中速域でのアクセルの抜群の付きの良さに現れます。

サウンドの迫力に関してはウェーバーやソレックスに一歩譲りますが、何故、あまり流行らないのか不思議でしょうがないですね。

今回は、エンジンがノーマルなのでレスポンスは、それなりですが、排気量を上げ強化スプリングを入れると、これがまた激変します。

それは、次回の楽しみに取っておくそうです。


最後は追加作業で、アイドラアームのベアリング化。

純正ノーマルのアイドラアームは、ゴムブッシュが圧入されているだけで、外れた状態では手で動かすもの厳しいほど重いのが正解です。

当然、抵抗が大きく、ハンドルの重さにも影響します。

その点、ニードルベアリングに交換すれば、スルスル回るのでハンドルが軽くなり、ダイレクト感が増します。

ただ、シールが無いので定期的にグリス補給は必要です。

この、カリーナのオーナーはMSR選択といい、アイドラアームのベアリング化も含めて目の付け所が非常にいいですね。

今まで、ブログで書いた内容を良く理解しておられる証拠で、長くブログを続けている甲斐が在ります。

後は、リンケージ周りの加工と最終チェックを残すのみ。

仕上がれば、もう一度動画を撮ります。

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この記事へのコメント

- v431 - 2014年12月22日 11:08:45

MSRキャブの装着記事は四気筒エンジンが多いと思われますが六気筒エンジンでも可能なのでしょうか?お値段も1.5倍ですか?

Re: タイトルなし - Uncle Ryo - 2014年12月22日 11:52:03

> MSRキャブの装着記事は四気筒エンジンが多いと思われますが六気筒エンジンでも可能なのでしょうか?お値段も1.5倍ですか?

6気筒も注文が在り、現在製作中ですので、正月には紹介出来ると思います。

金額的には、やはり1.5倍近くなりますね。

キャブ1基50000円ほど、6連に加工してマニとセットすると40万近くなるので、L型で使う人が少ないのだと思います。

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