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71A 71B 71C AT クワイフ6速シーケンシャル

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おはようございます。

稀少な、クワイグ6速ドグ、シーケンシャルミッションが入荷したので、L型系ミッションと一緒に重量を計りました。

最初の画像は、左から71A 71B 71C RB用ATの順にL型系のミッションが並んでいます。

私も一度に重量を計り比較するのは初めてです。

結果は、71A/34.8kg 71B/32.8kg 71C/39.7kg BR用AT/63.0kg

71Aが一番軽いと思っていましたが、71Bの方が、2kg軽いのには少し驚きました。

そして、ついでに計った、ATが予想より重いのにも驚きました。

71Aは、ハコスカGTRや240ZGの初期型に搭載された3分割タイプで、3速クロスレシオになっている。

71Bは、2分割タイプで、車種年式により多少の違いは在るが昭和47年式以降、平成に入っても使われた日産5速ミッションの代表格。

71C は、R32スカイライン・タイプMに搭載された、ダブルコーンシンクロにより、シフトフィーリングが非常に良く、71Bに比べてギアが厚く強度が在るミッション。


さて、一般的に、71Bから71Cに変更される事が多いですが、7kgの重量増しです。

これは、街乗りメインの車両には、ほとんど気にしなくて良い重量差ですが、レーシングカーは1kgの軽量化の為に何万円も費やす事を考えれば、7kg重くなる位なら71Bで十分と言う考え方になります。

安全な高強度より、危険な軽量化を選択するのがレーシングカーの醍醐味でも在ります。

特にTSサニーの様に小排気量車にとっては、軽量=パワー増しがダイレクトに繋がるので、壊れるのを承知で56Aの軽量ミッションに人気が集中します。

逆に56Aでなければ、レースに勝てないと言われるほど軽量化は重要なポイントです。

パワーアップの為のチューニングはエンジンばかりでなく、軽量化は非常に効果が在ります。

また、FRPボンネットに交換するなど、軽量化は積み重ねです。

基本的に街乗り中心なら、ミッションの事まで余り気にする必要は無いですが、チューニングでミッションを選択する際の参考にして頂ければと思います。


下の画像は、クワイフ6速ドグ、シーケンシャルミッションです。

ドグとは簡単に書けばシンクロがなく、ダイレクトにギアとギアが噛み合う仕組みで、バイクのミッションは、ほとんどドグミッションと言えます。

シーケンシャルとは、シフトレバーを、H型に動かすのではなく、シフトアップは手前に、シフトダウンはフロント側に押す、前後に、動かすだけのシフトパターンです。

シフトミスが少なく、シフト時間を短縮出来る、完全レース用ミッションです。

当然、ドグの音は煩く、複雑なシフトシステムは、壊れる率が非常に高いですね。

軽量化と同じく、0.1秒でも早くシフトが出来る様に考えられたシステムです。

しかも、フォードシエラ用2000cc 300psクラス向きに造られたミッションなので、34.1kgと超軽量。

現在、国内で販売されているOSやHKSの3軸シーケンシャルは50kgを軽く超えます。

その替わり、もしクワイフ6速を400psクラスのRBL等に組み付ければ、強度に不安が残るのは必至。

それでも、この軽さと前後に動かすだけのシーケンシャル・シフトは、非常に魅力的です。

そして、このクワイフ6速を使う為には、フロントカバーの製作が必須。

そこで、上の画像で登場した、AT用フロントカバーを流用。

AT用のフロントカバーは、メインシャフトを中心に機械加工で丸く造られているので、間にアルミでピッチ変換スペーサーを挟んで製作するのには便利です。

このクワイフ6速は新品未使用ですが、レース用なので使用前には必ず分解点検します。

少し先になると思いますが、その時は、ギア比の事や1次減速、2時減速の事など詳しく書きます。

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この記事へのコメント

クワイフ - らもをん - 2015年01月05日 12:36:48

良いミッション出てきますね!
羨ましい♪

Re: クワイフ - Uncle Ryo - 2015年01月05日 13:18:01

> 良いミッション出てきますね!
> 羨ましい♪

でしょ。

ただ、RB33での耐久力が心配ですね。

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