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R200デフ 等速ジョイントO/H 他

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おはようございます。

最初の画像は、DR30用R200デフに等速ジョイント・ドライブシャフトが付いた状態です。

等速ジョイントは、S30やハコスカのユニバーサルジョイントタイプに比べて強度が在り、抵抗が少ないのでチューニングカーには好まれます。

ゼロヨンでユニバーサルジョイントは折れる事が在りますが、等速ジョイントが折れたのを聞いた事が無いほどです。

ただ、既にオーバーホール用のインナー側ブーツ部品が手に入らないのが難点です。

そこで、流用ブーツを使い、O/Hします。


まずは、上から順にインナー(デフ側)のブーツは、カシメで組み付けて在るので、ベビーサンダーでカシメ部分を削り落として取り外します。

中から出て来た、3ベアりングはブーツが破れていなくとも画像の様に水が回っています。

ほとんどの古いドライブシャフトは、こんな状態なので、O/Hは必須です。

そして、3ベアリングを取り外すのには、クリップ式とカシメ式が在ります。

クリップ式は簡単に外れますが、カシメ式はカシメ部分を削り落として外します。


下の画像は、インナー(デフ)側のフランジ。

左がノーマル、右が加工した物。

ブーツの耳が入る8mm幅を残して、溝が出来る様に2mm研磨します。

そして、DR30後期タイプのインナー側ブーツを組み付けます。

つまり、一般的な前期のアウター側と後期のインナー側を使えば、少加工は必要ですがO/H可能となります。

最後の画像は、仮組ですが、後は塗装とグリスアップ後にバンドで締めればOKです。

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下の画像は、分解したドライブシャフト。

日産R200デフ用は、左右で長さが違い、車種でも全長が変わります。

長い2本がDR30用、短い2本がジャパンターボ用です。

長い方も短い方も、約20mmづつ違います。


その下の画像は、ジャパンターボとS30の実際に車体に搭載された状態の寸法を計測。

ハブフランジまでの左右の幅が、ジャパン1030mm S30/1050mm

これは、片側10mm、S30の方が短い様に思えます。

しかし、最後の画像のハブフランジが、左S30、右DR30、約30mm高さが違います。

つまり、S30にジャパン用を組み付ける場合は、片側20mm長い計算になります。

片側20mmは、3ベアリングの動く遊びの範疇に収まり、上画像のスプリングを半分に切れば、シャパン用はS30には使用可能となります。

ただ、ジャパン用より片側20mm長い、DR30用は、S30より、40mm長い計算になり、ハブフランジの短縮加工をしなければなりません。

画像には在りませんが、ハブフランジのスプラインはS30やハコスカとは違い、ジャパンやDR30のハブが必要になります。

これは、ハコスカやケンメリでも、ほぼ同じ状況です。

S30や、ハコスカ・ケンメリに、R200等速ドライブシャフトを考えておられる方は参考にして下さい。

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