フェァレディーZ・432(2)

IMGP0585_201401080757105dd.jpg

IMGP0594.jpg IMGP0626_201401080757267a7.jpg

IMGP0632_20140108082138316.jpg IMGP0586_20140108075711a3b.jpg 

IMGP0633.jpg IMGP0631.jpg

おはようございます。

432は、まずL型のエンジンを降ろします。

3.1Lの燃焼室アルゴン肉盛りフルチューン・エンジンだと聞いていたので中身も楽しみでした。

ソレックス50が付いている位なので期待度も高かったのですが、まずカムが輸出用68度加工。

シリンダーヘッドのN42文字の2のアンダーラーラインが消えるほど面研磨されているのを見た時点で、淡い期待は消えました。

何故なら、2の下部分が消えるのは、面研磨2mmを超えてからです。

つまり、カムチェーンが伸びず燃焼室容積を減らしたい為の燃焼室アルゴン肉盛りをする訳ですから、通常は面研磨は1mm以内に抑えます。

68加工カムと面研磨2mmの時点でフルチューンでは無いのが分ります。

案の定、ヘッドはL28ノーマル、しかもストロークもL28ノーマルでした。

ヘッドを降ろして、3.1Lフルチューンではなく、ボアアップのみの3Lだと結論が出ました。

人伝の話は大きくなりがちで、中古エンジンではよく在る話ですが、ソレックス50が付いていただけに喪失感は否めませんね。


さて、気を取り直してS20エンジンも分解しておきます。

このS20エンジンは、O/Hだけでの予定ですが、年式が年式だけにオーバーサイズのピストン等に交換されている可能性が在るので確認です。

ヘッドを降ろした状態は、オイル管理が良くなかったのが分る位で、特に問題は無さそうです。

ピストンもオリジナルの82mmのままです。

ヘッドは、無鉛ガソリン仕様に変更する為、シートリングの変更をしますが、腰下は、ピストンリングの交換だけで済みそうです。

また、作業が進んだらアップします。

IMGP0595.jpg

IMGP0601.jpg IMGP0628_2014010807572740f.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



スポンサーサイト

この記事へのコメント

- hiroki - 2014年01月09日 09:18:49

おはようございます。
譲り受けた車両等は口づての内容を信じるしかないですもんねぇ…

私のアルファもボディの本当はアルミの部分に磁石つけた時にくっついた時はショックでしたもんww
エンジンはオリジナルとは思ってませんでしたが。

432の記事楽しみです♪

Re: タイトルなし - Uncle Ryo - 2014年01月09日 09:23:18

> おはようございます。
> 譲り受けた車両等は口づての内容を信じるしかないですもんねぇ…
>
> 私のアルファもボディの本当はアルミの部分に磁石つけた時にくっついた時はショックでしたもんww
> エンジンはオリジナルとは思ってませんでしたが。
>
> 432の記事楽しみです♪

中古車の場合は、しょうがないよね~

頑張るよ!

- 駅前不動産 グルメ部 S30課 - 2014年01月09日 12:54:57

> 人伝の話は大きくなりがちで、中古エンジンではよく在る話ですが、
どっかで聞いた話だな~~(T_T)
3Lと聞いてたエンジンが1mmオーバーサイズピストンで
その他ノーマルって悲しい事件が私にもありましたね。。

Re: タイトルなし - Uncle Ryo - 2014年01月09日 16:04:26

> > 人伝の話は大きくなりがちで、中古エンジンではよく在る話ですが、
> どっかで聞いた話だな~~(T_T)
> 3Lと聞いてたエンジンが1mmオーバーサイズピストンで
> その他ノーマルって悲しい事件が私にもありましたね。。

確かに、そんな事が在りましたね(笑)

トラックバック

メル友タウン | 消費者詐欺被害センター - 2014年01月09日 23:44

メル友タウン | 消費者詐欺被害センター

消費者詐欺被害センターは『お金を騙し取られた』などの悪質な詐欺被害情報を検索、投稿出来る口コミサイトです。『おかしいな?』と思ったらまずは検索を!

URL :

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (9)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (12)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (8)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (9)
B110サニー セミレス作業..... (2)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (31)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (2)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (28)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (31)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (10)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (30)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (25)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (37)
ブルーバード510・2ドア/右... (16)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (14)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (38)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (9)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (6)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (41)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (4)
2017 国産旧車・スポット修理 (13)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (14)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (21)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (15)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (3)
ホンダCB750/CB72 カスタム (11)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (90)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策