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151Eエンジン ウェットサンプとドライサンプ

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おはようございます。

2TG改の151Eエンジンは、そろそろ本格的に加工・組み付け作業に入ります。

ディスプレーして、2基同時に紹介するのは、これが最後になると思います。

まずは、151Eのシリンダーヘッドだけを手に入れ、クランク、ピストン、コンロッド、MSRキャブとパーツを少しづつ集めて仕上て来た最初のエンジンです。

最終的にドライサンプ仕様に変更しますが、分解する前にウェットサンプ仕様に必要なパーツも仕上ておきます。

と、言っても変わるのは、オイルパンとオイルポンプ以外は、フロントカバーだけです。

ウェットサンプ仕様の場合は、ノーマルのフロントカバーを加工します。

フロントカバーで違う箇所はカムチェーンの通る幅とネジ穴の位置が違うだけなので、平板とネジ受けを溶接して仕上後、サンドブラストを施しました。

ステンレス・タコ足、ワンオフの小径プーリーやプラグコードも別注ですが、これで一応ウェットサンプ仕様151Eエンジンのコンプリート完成です。


下の画像は、TOMSでO/Hされた、ドライサンプ仕様の151Eエンジンです。

こちらは、151Eオリジナル・スタイルのソレックス50とワークスタコ足が付いています。

ほぼ、当時のオリジナルと言えると思います。


まず、オリジナルのドライサンプ・ベルトカバーはマグネシューム製です。

そして、同形状のアルミ製で削り出されたカバーのセンターにタコメーター回転取り出しギアを取り付けます。

電気式では無く、態々機械式にするのは、10000回転付近の正確な回転数を確認するには、機械式のクロノメトリックがベストだからです。

電気式タコメーターは針が上がった瞬間に瞬きする間も無く下降しますが、クロノメトリック式タコメーターは一瞬、止まってから降りて行きます。

この一瞬が10000回転付近では非常に重要です。

以前、アップしたクロノメトリックの動きを再現した動画です。



次は、オリジナルのタコメーターギアの取り出し位置です。

設計段階からカムカバーの後ろ側に穴が開いています。

これは、箱車に積む場合は、バルクヘッドに干渉するので、前側に取り出しギアを取り付ける必要が在りますが、151Eも152Eも本来、フォーミュラー様に開発されたエンジンだからです。

フォーミュラーカーの場合は、バルクヘッドが前側になるので、カムカバー後端に取り付けるのです。

当然、エンジンの前と後ろでは、回転方向が逆になるので、取り出しギアには正回転と逆回転が在ります。


最後の画像は、ワークスの無骨な継ぎ接ぎタコ足を強調しましたが、ワークスがいいのか、最初151Eの滑らかな曲げ材を使ったタコ足がいいのか迷う所ですよね~

旧車レースでは性能だけでなく見た目も非常に重要なファクターですからね。

皆さんは、どちらが好みですか?(笑)

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この記事へのコメント

- ヤス - 2013年10月28日 19:51:01

よだれが出そうなエンジンですね(笑
151Eドライサンプ・ベルトカバー、ノートンマンクス レーサーのエンジン造型に似てますね(^^
タコ足は断然ワークスの継ぎ接ぎタコ足ですね、迫力が違います!

Re: タイトルなし - Uncle Ryo - 2013年10月28日 20:20:41

> よだれが出そうなエンジンですね(笑
> 151Eドライサンプ・ベルトカバー、ノートンマンクス レーサーのエンジン造型に似てますね(^^
> タコ足は断然ワークスの継ぎ接ぎタコ足ですね、迫力が違います!

マンクスやゴールドスターはオルタネーターですが確かに良く似ていますね。

ヤスさんは、ワークス・タコ足に一票と。

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