fc2ブログ

ホンダS800白色 フル整備+車検(3)

IMGP9038.jpg

IMGP8218.jpg IMGP8793.jpg

おはようございます。

白のホンダS800の作業は少し遅れています。

リビルトに出したダイナモが戻って来ないのです。

このS800のダイナモは、念の為電圧点検に出した所、12Vギリギリの発電量は在るとの事でしたが、長年の経年劣化で配線が全体的に弱っているのに対して12Vでは不十分です。

そこで、リビルトに変更したのですが、電装屋に催促を入れると、この手のダイナモ修理が出来る職人が少なくなり、非常に混んでいるとの事。

出来れば、オリジナルのスタイルを残したいと思いましたが今後は、もう、S800のオリジナルダイナモを使う時代では無くなって来たと言う事ですかね。


作業的には、ブレーキ周りのO/Hまで終わっていましたので、ブレーキ、クラッチマスターのO/Hをしました。

そして、ゴムカバーは新品を付けます。

この辺のパーツが揃うのは、S800ならでは・・・在り難いですね~


下の画像は、エンジン補記類の組付けです。

オイルパン、ウォーターポンプ、オイルポンプ等は清掃。

セルモーターは、清掃のつもりで分解しましたが、ブラシの配線が劣化していたので修理しておきます。

セルモーターギアは、清掃後ニードルベアリングにグリスを塗り、セルチェーンと一緒に組み付けます。

そして、忘れてならならないのが、私が手に持つ、スプリングが入ったパーツです。

これは、オイルポンプ・リリーフバルブで、油圧が上がり過ぎない様に圧力調整をする物です。

古いエンジン等では、リリーフバルブが固着していてオイルがエンジン内部に回らない事も在ります。

フロントカバーを外した時には、ここの清掃は必須です。

最後は、おおよそ組み上がった後期のS800エンジン。

ダイナモ修理に、まだ時間が掛かる様なら先に搭載しようかと思案中です。

IMGP9028.jpg IMGP9029.jpg

IMGP9042.jpg IMGP9043.jpg

IMGP9059.jpg IMGP9060.jpg

IMGP9058.jpg



このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



スポンサーサイト



この記事へのコメント

- ふくろう - 2013年10月27日 13:36:53

こんにちは! ふくろうです。

>このS800のダイナモは、念の為電圧点検に出した所、
>12Vギリギリの発電量は在るとの事でしたが、長年の
>経年劣化で配線が全体的に弱っているのに対して
>12Vでは不十分です。

やっぱり管理人さんはすごいですね。
>念の為電圧点検に・・・・・・・・・・
何でもそうですが、ちょっとしたことでもチェックする習慣や
機転、経験など、手を抜かず少しでも良くしたいという
気持ち(情熱)がないとそのようなチェックに頭がまわりません。

管理人さんの記事は、自慢せずさりげなく書いているのが
好きです。

10/27記事のL型DOHC化の記事は、予算もありますが
楽しみが増えました。



Re: タイトルなし - Uncle Ryo - 2013年10月27日 14:58:37

> >念の為電圧点検に・・・・・・・・・・
> 何でもそうですが、ちょっとしたことでもチェックする習慣や
> 機転、経験など、手を抜かず少しでも良くしたいという
> 気持ち(情熱)がないとそのようなチェックに頭がまわりません。
> 10/27記事のL型DOHC化の記事は、予算もありますが
> 楽しみが増えました。

後から電圧不足で遣り直すよりいいですからね。

L型DOHCは、もう少し時間が掛かりますね。

トラックバック

URL :

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (12)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (44)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (38)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (17)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (15)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (32)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (10)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (42)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (38)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (44)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (33)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (35)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (16)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (23)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (48)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (22)
2017 国産旧車・スポット修理 (27)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (22)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (4)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (92)
ケンメリHT セミレス (5)
2018 旧車関連・トピックス (0)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策