FC2ブログ

151E ヘッド用 インマニとタコ足完成

IMGP6558.jpg

IMGP5339.jpg IMGP6509.jpg

IMGP6506.jpg IMGP6563.jpg

IMGP6566.jpg

IMGP6505.jpg IMGP6562.jpg

おはようございます。

151E用、ワンオフ・インマニと差し込み式のタコ足が出来上がりました。

ようやくエンジンの補記類が形になり、ダミーですがコンプリートにする事が出来ました。

せっかくなので、151E専用マグネシューム製のフロントカバーも仮付けしました。

元は、ドライサンプのポンプが付く様になっていますが、必要ない部分は思い切ってカットしました。

ここまで形になると、やっぱり早くエンジンを掛けたいと思いますね(笑)

キャブは、MSR48・・・ファンネルは、スパンがギリギリに付く様に、大径のワンオフ・ビレットです。

タコ足は、エキマニフランジを造り、差込式の48パイ等長です。


下の画像は、151Eオリジナルのインマニにソレックスを付けた物と、ワンオフ・ストレートマニにMSRを付けた場合の比較画像です。

本来、151Eにはソレックス50が付きます。

しかし、20度近くカーブしたインマニでは、せっかくのストレートポートを活かせません。

そこで、MSRキャブに合わせて、ワンオフ・インマニを製作する事にしたのです。

最終的な角度は、27度(赤線)

151Eオリジナルと比べると角度の違いが、一目瞭然です。

ポートもキャブもストレートに近いほどパワーが出ると言っても過言では無いと思います。

後は、ファンネルがボンネットに当らない事を願っています(笑)


PS・・・スタッフ募集

年齢、経験問わずですが、免許証と旧車好きが最低条件です。

整備経験が全く無くても熱意が在れば大丈夫です。


IMGP6574.jpg IMGP6573.jpg 

IMGP6560.jpg

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



スポンサーサイト



この記事へのコメント

- 駅前不動産 グルメ部S30課 - 2013年05月06日 13:24:04

やっぱりキャブはフラットバルブですよね~。。。

と、思っちゃう記事です。
かっこよすぎです。。

キャブ変えたいな~。。

でも、傾斜が20度有ってもフロートは
大丈夫なんですか?

Re: タイトルなし - Uncle Ryo - 2013年05月06日 13:28:10

> やっぱりキャブはフラットバルブですよね~。。。
>
> と、思っちゃう記事です。
> かっこよすぎです。。
>
> キャブ変えたいな~。。
>
> でも、傾斜が20度有ってもフロートは
> 大丈夫なんですか?

ウエーバーでも15度まで大丈夫とされています。

このMSRのフロートは元々、5度オフセットしているので、25度位までは大丈夫だそうです。

そこを、敢えて見た目重視の27度なので、結果は分りません(笑)

- 駅前不動産 グルメ部S30課 - 2013年05月06日 13:46:02

>敢えて見た目重視の27度なので、結果は分りません(笑)

いやいや。
やっぱり見た目は重要です!
チャレンジする価値はありますよね~
ヘタレなので自分ではやれませんけど(笑

いざとなったらエンジンの傾斜角を変える荒業で。。。

Re: タイトルなし - Uncle Ryo - 2013年05月06日 13:49:29

> >敢えて見た目重視の27度なので、結果は分りません(笑)
>
> いやいや。
> やっぱり見た目は重要です!
> チャレンジする価値はありますよね~
> ヘタレなので自分ではやれませんけど(笑
>
> いざとなったらエンジンの傾斜角を変える荒業で。。。

ストレートポートの35度にするために、逆傾斜も考えたんですよ。

でも、それはそれで、あまりかっこ良くないので、27度にしたのです(笑)

トラックバック

URL :

カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (12)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (44)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (38)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (17)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (15)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (32)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (10)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (42)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (38)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (44)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (33)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (35)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (16)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (23)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (48)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (22)
2017 国産旧車・スポット修理 (27)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (22)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (4)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (92)
ケンメリHT セミレス (5)
2018 旧車関連・トピックス (0)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策