FC2ブログ

アストンマーチンDB6エンジンO/H(6)

IMGP4633.jpg

IMGP2981.jpg IMGP2982.jpg

IMGP2983.jpg IMGP4644.jpg

IMGP4645.jpg

おはようございます。

暫く放置して在った、アストンマーチンのエンジン組み付けを再開します。

慣れないエンジンを組む時は他に気が行かない、二日間ほど集中して作業する時間が必要です。

そのタイミングが中々取れず気が付けば、約3ヶ月経っていました。

ブロックをサンドブラストしているので、念入りに洗浄する事からスタートです。

そして、エンジン室のガソリン臭が消えたら、本格的に組み付けを始めます。

まず、ピストンはピストンリングを抜いて、カーボンを落として綺麗に洗浄します。

次に、リングの合口クリアランスを計ります。

今回はリングの交換はしませんが、極端に減っているリングが出た場合は、イギリスから取り寄せる予定でした。

余談ですが、コンプレッションリングが3本で、オイルリングが4本の計、7本のリングが付いています。

これだけ、沢山のリングが付くピストンは私は初めて見ました。

問題が無いので、リングを組み直しビックエンドメタルの清掃まで行い、整理しておきます。


下の画像は、まずブロックにクランクを載せ、クランクキャップを締める前に行う作業です。

クランクキャップの後端にヒゲシールが入ります。

糸をコヨリ状にした物に、液体パッキンを塗り付け、棒状にします。

この棒シールを入れてキャップを組み、棒シールをドライバーで押し込み、また上からシールを詰め込みます。

サイドから液体パッキンが漏れてくればOKです。

IMGP4637.jpg IMGP4639.jpg

IMGP4638.jpg IMGP4641.jpg

IMGP4634.jpg

さて、下準備が出来たので、クランクの本締めからです。

サービスマニュアルを確認しながら規定トルクで締めて行きます。

昨日のL型と同じで、もしクランクが軽く回らなければ何かしらの問題が在ります。

L型より数段大きなエンジンなので同じ様に素手では回りませんが、ラチェットを使えばスルスル回るので、一安心。

次に、ピストンを入れます。

後は、ビックエンドを規定トルクで締め付ければ、腰下の組み付けは完了です。

次回は、シリンダーヘッド作業に移ります。

IMGP4643.jpg IMGP4646.jpg

IMGP4650.jpg


連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



スポンサーサイト



この記事へのコメント

- yukichi - 2013年01月29日 23:45:39

だいぶ、変わった形のピストンなんですね♪
リングが多いと、組み込み時もいつもの倍の作業ですかねw

エンジン室 大活躍ですね♪
寒い日が続きますが、頑張ってください♪

Re: タイトルなし - Uncle Ryo - 2013年01月30日 08:08:58

> だいぶ、変わった形のピストンなんですね♪
> リングが多いと、組み込み時もいつもの倍の作業ですかねw
>
> エンジン室 大活躍ですね♪
> 寒い日が続きますが、頑張ってください♪

そうですね。

まだ、ピストンピンの下にオイルリングが無いだけ普通かな?(笑)

そう、エンジン室は暖かいんだわ~

トラックバック

URL :

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (12)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (44)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (38)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (17)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (15)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (32)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (10)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (42)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (38)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (44)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (33)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (35)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (16)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (23)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (48)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (22)
2017 国産旧車・スポット修理 (27)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (22)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (4)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (92)
ケンメリHT セミレス (5)
2018 旧車関連・トピックス (0)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策