FC2ブログ

TE27 レーシングカー・パーツ

IMGP4255.jpg

IMGP4256.jpg

IMGP4191.jpg

IMGP4258.jpg

IMGP4257.jpg

おはようございます。

TE27レーシングに、これから取り付け予定のボディー関連パーツを紹介します。

まずは、シート。

運転席は、レカロSP-G、100th記念のゴールドモデル。

助手席は、レーシングメートの当時物。


タコメーターは、151Eエンジンで10000回転を狙うので、正確無比な機械式スミスのクロノメトリック。

スピードメーターは、レーサーに必要無いが、遊び心でダブルのクロノメトリックの動きが見れたら面白そうだからと言う理由で取り付け予定。


ステアリングは、Les Leston (レスレストン)330mm レプリカ品

国産車の世界では余り知られていないが、ミニやロータスの世界では超メジャー級。

1970年代前半のB110やTE47のTSレースでは僅かだが使われていた様だ。

歴史の古さから、マッハやチェックマンもLes Leston の模倣では無いかと思えます。


下の画像は、これから取り付ける「ツインマスターシリンダー」

TE27は、エンジンルームが狭く、通常のタンデムマスターがストラットタワー横まで来ています。

長いインマニ、長いエアーファンネルが付かないのが難点です。

そこで、ツインマスターに変更してスペースを確保するのですが、全長を短くするだけでなく、FRマスターが分離する事により、前後のブレーキバランスを調整出来る利点が在ります。

一石二鳥って訳です。


最期は、ピロ式Aアームとロールケージです。

Aアームを本当は自社で造りたかったですが、時間と予算の都合で、自社製ではなくAE86レース有名なナギサオート製。

数台の注文でも在れば自社でも製作可能ですが、1セットの為に治具を造って製作していては時間もコストも掛かり過ぎます。

信頼出来るメーカー製のパーツは購入した方が効率が良いですね。

治具を持ち、製造販売しているので、私の考えるワンオフ金額のおおよそ半額です。

同じ理由から、ロールケージもサイトウロールケージ製をチョイス。

5点式でも定価が、45000円程。

型を持ち、数を作るからこそ出来る金額です。

やはり、餅は餅屋と言う事ですかね(笑)

IMGP4259.jpg

IMGP4262.jpg

ae86_a-arm_e.jpg

600x449-1357631713902689_y_ac_base_04.jpg

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ひろき - 2013年01月14日 09:17:32

おはようございます!
スピードメーターの動きみてみたいですね♪

レスレストンはグランプリミラーもかっこいいですよね。

TE27は少しジュリアGTVに似てると思うのは私だけ?(笑)

Re: タイトルなし - Uncle Ryo - 2013年01月14日 10:44:36

> おはようございます!
> スピードメーターの動きみてみたいですね♪
>
> レスレストンはグランプリミラーもかっこいいですよね。
>
> TE27は少しジュリアGTVに似てると思うのは私だけ?(笑)

私も見たいのよ。

確かにジュリアやB110にも似てるよね。

- - 2013年01月14日 21:36:00

お邪魔致します。
この度はお世話になりました。

今の86のライン、私的にはAE86よりも27に似ているような気がするのは
私だけでしょうか・・・

スミスメーターの動きは、あのかくかく(表現が難しい)した動きのやつでしょうかね?
昔、友人が60年代のミニクーパーにつけていたのを見たことがありますが・・

Re: タイトルなし - Uncle Ryo - 2013年01月14日 22:12:44

> お邪魔致します。
> この度はお世話になりました。
>
> 今の86のライン、私的にはAE86よりも27に似ているような気がするのは
> 私だけでしょうか・・・
>
> スミスメーターの動きは、あのかくかく(表現が難しい)した動きのやつでしょうかね?
> 昔、友人が60年代のミニクーパーにつけていたのを見たことがありますが・・

そういえば86にもクォーターなんかに共通点が在りますね。

スミスは、楽しみにしていてください(笑)

トラックバック

URL :

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (12)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (44)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (38)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (17)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (15)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (32)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (10)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (42)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (38)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (44)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (33)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (35)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (16)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (23)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (48)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (22)
2017 国産旧車・スポット修理 (27)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (22)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (4)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (92)
ケンメリHT セミレス (5)
2018 旧車関連・トピックス (0)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策