ホンダS800 レースカー製作(1)

RIMG5500_20170617082800232.jpg

RIMG1848_20170617082710028.jpg RIMG1849_20170617082712a75.jpg

RIMG4089.jpg RIMG4090_20170617082738d3d.jpg

RIMG5505_20170617082802de6.jpg RIMG2657.jpg 

おはようございます。

54Rを売りに出したり、お宝パーツを放出したりして、次のプロジェクトは何を製作するのかと良く聞かれますが、「ホンダS800です」と答えると「なぜ?」と聞き返されます。

S800に興味の在る方が少ないんでしょうね~(笑)

でも、実際に走らせて見るとノーマルでも高回転まで回り、排気量の割には良く走る非常に面白い車です。

出来れば、B110サニークーペと勝負できるレベルまでチューニングしたいと考えています。

また、S800レーシングだけでなく、エクセレント3台同時作業や来週アップ予定のS130製作等、仕事としてだけでなく、やらなければならないプロジェクトが山積みなのです。

詳細は順次アップして行きますが本日は、5年振りに更新する、ホンダS800です。

私共には、2台のS800が10年近く眠っています。

黄色い車両が、チェーン駆動で、白い車両はリジット(ホーシング)です。

これから、白いリジットS800をレーシングカーに仕上げます。

唐突に再開する訳は、期間が長いだけでなく他にも在りますが、それは、また別の機会に紹介します。

そして当然、この10年の間に、色々とパーツは集めて在ります。

まずは、FRPパーツ。

画像は、前後フェンダーとフロントカウルだけですが、ボンネットやトランク、バックパネル、ドアまで出来上がっています。

ルーフも黄色と同じRSCタイプが出来ていますが、場所を取るので引き取りに行っていません。

ホイールは、S800RSCレーシングの雰囲気を残して、トスコ(フラルコ)の7J/8J、前後のハブは、114.3/4穴に加工して使いますが、多少のオーバーフェンダー加工が必要ですね。


下の画像は、「5年前の記事」で分解した最終型シリンダーヘッドです。

ビックバルブを入れる為、シートリングを抜いて在りますが、インマニを分解する際、スタットボルトごと部分的に、もげました。

そこで、インマニ側ポート修正と同時に燃焼室を、アルゴン溶接で埋めます。

細かな説明は加工を始めてからにしますが、半球形燃焼室から、最後の画像の様な多球形燃焼室に加工する為です。

半年以上前からオーダーしていた、ワンオフで製作した、ピストン・コンロッドも近々届きます。

シリンダーヘッドは現在、修正面研磨に出していますが、また作業が進めばアップします。

RIMG3824_201706170827159bd.jpg

IMGP1759.jpg RIMG3826.jpg 

RIMG4735.jpg RIMG5352.jpg 

RIMG5359_20170617082759f17.jpg img_1.jpg

RIMG5357_20170617082757ae5.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (14)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (9)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (11)
B110サニー セミレス作業..... (4)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (4)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (30)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (32)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (29)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (38)
ブルーバード510・2ドア/右... (16)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (14)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (38)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (9)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (6)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (42)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (5)
2017 国産旧車・スポット修理 (19)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (15)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (21)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (15)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (12)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策