プリンスS54R 販売準備(1)

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おはようございます。

54Rは、サーキット走行での不具合を修正して試乗をしましたが、ほぼ完成の域に達したと思います。

これから、引き続きサーキット走行やドラックレースへの参加も視野に入れていましたが、北海道のドラックレースがサーキットの都合で中止になった事や、レースに出なくとも性能的に十分堪能したので、54Rを販売する事にしました。

この54Rには、オーナーが居ますが私と同じで製作する工程が好きで、走るのは二の次です。

相談の結果、54Rを販売して次のプロジェクトに費用を回そうと言う事に決まりました。

1~2週の間にブログからの問い合わせが無ければ、最終的にヤフオクで販売します。

仕様的には、ホリンジャーは唸り音が煩いのとスピードメーターが動かないので、ミッションのみ71C5速クロスに戻しますが、その他はブログで紹介して来た状態での販売です。

付属品としては、プリンスオリジナルのO/H済みヒーターユニットと車検用のワタナベ15インチが付属します。

オプションとして、ヒーターやクーラーの組み付けも可能です。

興味の在る方は、問い合わせ下さい。


さて、手直し後の試乗中に、ほんの僅かですがエンジン内部から少し異音を感じました。

シャーシダイナモで9500回転回したり、サーキット走行での負荷が影響している可能性も在り、販売に当たり、エンジンを降ろして、分解点検する事にしました。

降ろしたRB33は、早々に分解。

シリンダーヘッド周りは、カムの状態やタペットクリアランスも含め全く問題なし。

バルブスプリングの設定も合っていたと考えます。

次に、ピストン及びクランクを抜きましたが、メタルの当たりが親子共に、きついです。

クランクの曲がり確認やジャーナルの点検を行いましたが、修正が必要です。

ピストンは6個共に、バルブとのクリアランスが少なく、干渉はしていませんが、ピストンにバルブの形が残るほど近いですね。

これは、それだけチューニング設計が正確だった証拠で、逆に言えば、これ以上のチューニングは出来ないとも言えます。

洗浄しても見事に形が残っています。

メタル傷みやピストンのバルブ形もシャーシダイナモで、9500回転回した為の痕跡です。

リミットを9000回転に留めれば問題無いですね。


下の画像は、燃焼室を洗浄しました。

軽くパーツクリーナーで拭くだけで、製作当時に戻ります。

ピストンの当たりも慣らしを、きちんと行ったので、非常に良い状態です。

コンロッドは内径確認も行いましたが、異常無し。

点火に使用している、RB26用ECUも点火タイミング等の確認をしておきます。

最後は、メタルとクランクは新品に交換します。

メタルは、前回手に入らなかった、STDサイズで25/1000広い物も用意しました。

クランクは、ブレインクロアーRB30用90㎜ストロークの新品です。

既に、メタルクリアランスを合わせ、組み付けを始めています。

詳細は、来週に紹介しますが、これまで以上に壊れ難いエンジンに仕上がると思います。

世界に1台しかない、プリンス54・2ドアセダンの380ps、フル公認車両への問い合わせをお待ちします。

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