プリンスS54R サーキット走行テスト

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おはようございます。

54Rは、2回目の岡山国際サーキット走行に行って来ました。

前回と違い、多少は走れましたが、やはり幾つかのトラブルが出ました。

ただ、今回で問題点は出切った感じなので次回は本格的に、タイムアタックが出来そうです。

ほとんど、ワンオフで製作した車両なので問題が出るのは当然です。

その問題点を潰して行く為のサーキット走行テストですからね。

そんな中で、数週まともに走れたベストタイムが、1分50秒10。

岡山国際でのチューニングカーのタイムとしては、決して速いとは言えませんが、遅い車両では出ないタイムです。

例えば、スリックを履いたAE86N1のトップクラスのタイムが、1分51秒ほど。

筑波サーキットなら1分06~08秒位ですかね。

目標の岡山国際、1分43秒は夢ではなさそうです。

走行前には、パワーチェックでクラッチの切れの悪さを指摘されたので、ミッションを降ろしてみました。

原因は、71C用アルミ製の天狗の鼻が折れていました。

これは、ホリンジャーのインプットシャフトが軽量化により肉抜きされて、天狗の鼻の内径より細くなっている為です。

このクリアランスを埋める方法は無いので、天狗の鼻を鋳鉄製の71B用に変更して対処。


下の画像は、走行後、工場でリフトに上げ早々に問題点をチェック。

1分50秒台で走り始めた頃に、エンジンブレーキを掛けるとデフの辺りから「ゴツン」と異音がしたので数周で走行を止めました。

その原因は、デフマウントゴムが千切れたかと思っていましたが、マフラーの逃げを造ったデフメンバーが割れていました。

割れた所を繋いで、数か所補強を入れて対処しましたが、これで、まず問題ないと思います。

そして、町乗りやパワーチェックでは当たらなかったドライブシャフトがボディーに干渉していました。

右コーナーの多いサーキット走行で、左のドライブシャフトは、ブーツまでも破損。

これらは、サーキット走行で、コーナーを攻めて初めて分かる事です。

これは、フレームの干渉部分を斜めにカットし、蓋を造り溶接。

最後は、デフメンバーが割れた原因の一つ、デフのリアメンバー左右ブッシュがノーマルのままだった事です。

このノーマルのメンバーブッシュは非常に柔らかく、デフのフロントメンバーに全ての負担が掛かった為と考えられます。

車両製作時には、仮組みのまま本組みを行い、ウレタンブッシュを組み忘れていた様です。

作業的には、ドライブシャフトのブーツを交換し、リアデフメンバーに強化のウレタンブッシュを組み込み完了。

これで、フロント側メンバーへの負担も減り、デフ周りの心配は必要なくなりました。

今回の作業で、54Rは、おおよそ完成の域に達したと考えます。

そこで、日程は未定ですが次回は、念願のポルシェ904とランデブー走行の為、岡山国際サーキットに行きたいと思っています。

実現すれば、また紹介します。

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