プリンスS54R シャシダイ パワーチェック(2)

RIMG4335_20170428184218dc1.jpg

RIMG4387_20170428184219541.jpg RIMG4409_20170428184235c0f.jpg 

RIMG4410_20170428184236e79.jpg RIMG4457_201704281842391b3.jpg

おはようございます。

54Rは、再度パワーチェックに行って来ました。

今回は、ジェットを揃えて、エマルジョンチューブもF11からF4に変更して臨みます。

F11は、小排気量向けのスタンダードの様なエマルジョンですが、セッテイングが出し易いので私は大排気量車にも好んで使用します。

しかし、前回のパワーチェックの結果を見てトータル的にミクスチャーが濃ゆく感じたので、エアーホールが多い大排気量車向けとされるF4に変更。

何度かの実走行セッティングで、おおよその感じを掴み、後はシャシダイで合わせます。

再度、パワーチェックに臨むに当たり、その他にも対策をします。

まずは、燃料ポンプの変更。

前回のテストで燃圧は、2㎏以下には、なりませんでしたが高回転域のパワーの落ち込みや今後のサーキット走行等を考えると、やはり燃料不足です。

そこで、キノクニで販売している、ボッシュのインジェクション用燃料ポンプ内蔵のコレクタータンクに変更。

インジェクション用ポンプは、燃圧が上がり過ぎるので、リターンは必須ですが、ボディーにリターンパイプを這わせたくないのとキャブの後ろにレギュレーターを付けると、オーバーフローする恐れが在ります。

対策としては、インジェクションポンプの先にレギュレーターを付け、コレクタータンクに戻します。

***  ガソリンタンクから、ニスモ燃料ポンプで吸わせ、コレクタータンク。
      コレクタータンクからは、内臓ボッシュ燃料ポンプとガソリンタンクへのリターン。
      ボッシュ燃料ポンプから、レギュレーター。
      レギュレーターからは、キャブとコレクタータンクに余分なガソリンを、リターンで戻します。

これで、オーバーフローの心配も無く、例え10000回転回しても設定燃圧から下がりません。

最後の動画でも分かる様に、低回転から高回転まで、ほとんど0.38㎏のまま安定しています。


下の画像は、パワーチェック用のスリップ対策です。

足周りの点検・増し締めを行いながら、リアの車高を7~8㎝上げ、リア・キャンバーを±0に調整します。

そして、120㎏のウエイトをトランク内に搭載。

もし、ドラックレースに参加するなら、こんなケツ上がりのスタイルになりますね。

最後は、2回目のパワーチェック。

今回は、燃圧・ジェット・スリップ対策と万全で臨み、3回のジェット入れ替えを行いました。

シャシダイでの最高結果は、最大出力396.3PS。

ただし、確かに損失を含んだ、パワーチェックシートには記録されたのですが、クラッチの切れが悪く損失が非常に大きいです。

実際に、それだけの損失が出ている可能性も在るそうですが、シャシダイではパワーの体感はしないので不確かな参考数値だそうです。

ただ、損失を含まない画像のチェックシートから判断すると、前回(緑線)より今回(紫線)は、パワーカーブが滑らかになり、8200回転でもパワーが十分出ているのが分かります。

そして、最大出力も5~6%は増しているので、360PSは確実に出ているとの事。

380PSには届きませんでしたが、エンジン本体に手を加えず、ガソリン燃圧とジェット交換だけのパワーアップとしては満足な結果です。

もし、損失が本物なら、396PSの可能性も在りますが、360PSでも十分過ぎるパワーなので、これからは実走行に集中します。

ゴールデンウィーク中は仕事に専念するので、54Rの記事は、1週お休みします。

休みが明けたら、サーキットに持ち込みたいと考えていますので、また結果報告します。

RIMG4308.jpg RIMG4309.jpg

RIMG4415.jpg RIMG4472.jpg 

RIMG4463_20170428184252480.jpg RIMG4470_201704281842530d6.jpg

RIMG4492_201704282042543be.jpg



このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (10)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (13)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (8)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (10)
B110サニー セミレス作業..... (2)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (31)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (3)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (28)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (31)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (10)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (30)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (26)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (37)
ブルーバード510・2ドア/右... (16)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (14)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (38)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (9)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (6)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (41)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (4)
2017 国産旧車・スポット修理 (13)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (14)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (21)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (15)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (3)
ホンダCB750/CB72 カスタム (12)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (90)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策