プリンスS54R シャシダイ パワーチェック

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おはようございます。

54Rは、関西サービス(旧HKS関西)まで、シャーシダイナモによる馬力計測に行って来ました。

計測結果を書く前に、ガソリンタンクを安全タンクに変更したので、ボディーの穴埋めをします。

切り継ぎ、下地が終わり、リア周りを塗装。

普段はグローブボックスに仕舞っているAF計を貼り付け、シャシダイテストに向かいました。

ホリンジャーのインジケーターは、OSが入っているらしく、立ち上がった画面にはミッションの画像が出てくるのが面白いです。


下の画像は、関西サービス(旧HKS関西)ボッシュ製シャーシダイナモにセットする所。

まず、町乗り実走セッテイングのまま計測・・・結果は、320PS。

AF計をチェックし高回転域で、かなり濃い数値を示したので現場で、ジェット交換を2度行い、340PS。

それでもAF計で見る限り高回転域では、まだ濃いのですが、ジェットの持ち合わせがなく今回の計測トは、ここまで。

今回の結果としては、最高出力340PS、最大トルク39㎏が最高値でした。

また、メイン・エアージェットを薄くして行くとAF計と計測グラフ・データから判断しても中間域の5000回転付近は薄くなり過ぎます。

これは、ポンプジェットを大きくすれば対処出来ると思います。


総括としては現状のエンジン仕様のまま、ジェットのセッティングだけでは目標の400PSは厳しいと思います。

ただ、9500回転回しても燃圧が2㎏を下回る事はなく、油圧も8㎏以下にはなりませんでした。

サーキットシェイクダウンでは確認出来なかったので、これが一番の成果です。

次回は、ポンプジェットを大きく・メインはそのまま・エアーを大き目に変更し、もっと沢山のジェット持参で再チャレンジしたいと思いますが、キャブ仕様のままでは、370~380PS位が限界かも知れません。

元々、町乗り・サーキット走行・ドラックレースの3通りを無難に使える様に、圧縮比を抑え目に組んでいます。

逆に、ドラックレース専用に馬力だけを求めるなら圧縮比を上げ、バルタイを少し見直せば400馬力は届く範囲だとも言えます。

ただし、壊れるリスクと乗り易さを無視する事になりますけどね。

ほとんど組んだだけの状態でのシャシダイ340PSは、RB33エンジンのポテンシャルの高さを改めて痛感しました。

当分は、エンジン本体には手を付けず、ジェットのセッティングと点火時期の微調整だけで、380PSを目指し、サーキット走行でタイムが出る低回転から高回転までスムースに回る仕様に仕上げたいと思います。

また、シャシダイでの計測データと実際の走行フィーリングでは、かなりの違いが在ります。

これから、実走行とサーキット走行を繰り返し、細かなセッティングを煮詰めて行きたいと思います。

余談ですが、シャーシダイナモにセットし、最初に回した時はタイヤがグリップせず空回りをしていました。

そこで、現場で車高を2㎝ほど上げ、リアシートに2人乗り、通常4速で行う計測を5速に変更して計測しました。

動画は、ドライバーだけから、3名乗車での計測そして、タコメーターの動きやシーケンシャル・シフトの模様を8分ほどに編集した物です。

最後は、計測結果データシート。

関西圏では、一番辛いとされる関西サービスでのシャーシダイナモ結果なのと高回転域での損失(スリップ)が出ている可能性が在り実際には、もう少しパワーは出ているかも知れません。

今度パワーチェックに行く時は、もっとトラクションが掛かる様に、キャンバーを立て、トランクにウエイトを積んで完全なスリップ対策を行い望みたいと思います。

次回の予定は決まっていませんが、シャシダイテストかサーキット走行にでも行けば、またアップします。

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この記事へのコメント

- ひろき - 2017年04月24日 12:49:17

すごい!
つくば走る所を見たいです♪

Re: タイトルなし - Uncle Ryo - 2017年04月24日 13:42:53

> すごい!
> つくば走る所を見たいです♪

私も久し振りに、筑波に行きたいけどな~

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