プリンスS54R サーキット走行準備(8)

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おはようございます。

54Rは、サーキットシェイクダウンを終え、問題の在った箇所の対策及び整備をします。

まず、オイルで汚れたマフラーは磨いて元のステンレス地肌を出します。

次にオイルが飛んでも直ぐに分かる様にする為です。

デフとの緩衝材兼、断熱のバンテージも巻き直します。

そして、ミッションブローバイ用に、キャッチタンクを設置。

ついでと言っては何ですが、底周りのシルバーと黒を再塗装しておきます。

底周りを綺麗にしたいのも在りますが、オイル等の汚れが直ぐ分かる様にする為です。


下の画像は対策済み、エンジンルーム。

まず、ブローバイホースは耐熱シリコンホースを取り寄せ、キャッチタンクはブローバイが噴かない様に仕切りを追加溶接。

エキマニに近い高温になる箇所には耐熱ホースの上に、より耐熱のカバーを追加しておきます。

次に足回り。

フロントタイヤの接地面を見る限りフロントのキャンバー角は問題なさそうですが、リアは明らかにキャンバーが付き過ぎです。

走行後のリアタイヤ接地面は80%前後。

もっと本格的に走行すれば接地面は増えますが、シェイクダウンの段階でも90%ほどは使えていないとタイヤの性能を行かせていないと判断出来ます。

そこで、カメアリ製オフセットアッパーマウントを使います。

取り付け穴は長穴に加工して在り、キャンバーが付かない方向に組み付けましたが元の3度に対して、まだ2.5度ほどのキャンバーが付いています。

ノーマルはダンパー固定ネジがセンターに在るので、どれだけオフセットしているか分かると思います。

後は、実際に走行し、微調整します。

最後は、余談になりますが、ガルフオイルのサポートが付きました。

レースに出る訳ではないので、フルサポートでは在りませんが今回のエンジン・ミッション・デフオイルはサポートして頂きました。

ちなみに私共ショップでは、ユーザーさんに使用するオイルも昨年の引っ越しを機会に、BPクラシックから全てガルフオイルに変更しています。

54Rにステッカーは余り貼りたくなかったのですが、サポートして頂いたのでリアパネルに貼りました。

近日中に再度、スポーツ走行に行きますので、またアップします。

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この記事へのコメント

- K津川市 F井 - 2017年04月03日 08:46:57

おはようございます

> オイルで汚れたマフラーは磨いて元のステンレス地肌を出します。
最初、この文面を読んだ時、「へぇ~、社長は繊細な綺麗好きなんやな(笑)」と思ったのですが、
 
次の行の 
> 次にオイルが飛んでも直ぐに分かる様にする為です。
を読んだ時、プロ意識を感じ取りました。 
こういう気配りは流石ですね。 

 
Gulfステッカー、54Rによく似合ってますよ。

Re: タイトルなし - Uncle Ryo - 2017年04月04日 19:32:37

> おはようございます
>
> > オイルで汚れたマフラーは磨いて元のステンレス地肌を出します。
> 最初、この文面を読んだ時、「へぇ~、社長は繊細な綺麗好きなんやな(笑)」と思ったのですが、
>  
> 次の行の 
> > 次にオイルが飛んでも直ぐに分かる様にする為です。
> を読んだ時、プロ意識を感じ取りました。 
> こういう気配りは流石ですね。 

そんなに、マメでは在りませんが、サーキットを走る為のマナーです。

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