プリンスS54R サーキット走行準備(7)

RIMG3670_20170324092053d81.jpg

RIMG3624_20170324092033dc1.jpg RIMG3626_20170324092034758.jpg

RIMG3663_201703240920482b2.jpg RIMG3664_2017032409205012d.jpg

RIMG3633.jpg RIMG3665.jpg

RIMG3641_20170324092037a38.jpg  RIMG3642.jpg

RIMG3696.jpg

おはようございます。

54Rのシェイクダウンに岡山国際サーキットに行って来ました。

今回は、タイムは度外視、エンジンや足回りの等、各部のチェックやテストが目的です。

まずは、走行前日のアライメント調整。

調整はリアから始めます。

リアの足回りは、S30その物ですが、S30は車高を下げるとトーインになりキャンバーが付きます。

方向性としては悪くは無いのですが、サーキット走行を目的に考えれば、トーはインになり過ぎ、キャンバーも寝過ぎです。

トーは、ロアアーム取り付けブッシュの偏芯パーツが売られているので、それを使い調整します。

ただ、左右同じ様に偏芯させても片側がイン向き、片側がアウト向きでもトーインの数字だけが合ってしまうので、左右が同じ様にフロントタイヤに添うかを確認しながら、トーイン±O弱インになる様に合わせます。

キャンバーは、そのままだと約3度以上付くので、ストラット上部取り付け穴を長穴に加工して、キャンバーを調整します。

ほんの数㎜加工するだけで、1~2度は変わります。

最終的に、前後トーイン、前後キャンバー、ホイールベースを調整して走行準備完了。

まぁ~、各部を気にしながらでの走行では見れないだろうと思いながらも、燃圧計・AF計・ラップショットを設置して積載車に積み込みました。


下の画像は、岡山国際サーキット場と工場に戻ってリフトに上げた所まで。

スポーツ走行での足回りやブレーキ等の確認は特に問題無し。

ただ、回転を上げ始めると多少の白煙がバックミラーに写ります。

室内にも白煙が入って来るので、アクセル・オンオフを繰り返し確認しましたが、走行しながらでは分からないのでピットイン。

オイルキャッチタンクとミッション近辺から漏っている様なのですが、現場で対処出来るレベルでは無いと判断。

1本の走行枠だけで帰る事にしました。

工場に戻り、リフトに上げ確認するとオイルキャッチタンクのピンホール、ミッションブローバイからの吹き出しだと分かりました。

キャッチタンクの溶接ピンホールも通常走りでは漏っていませんでしたからね。

既に、1000㎞以上は町乗りしてますが、これまで、この様な症状は一切在りませんでした。

これらは、簡単に対処出来る事ですが、キャッチタンク・ピンホールからの吹き返しやブローバイからの吹き出しは実際にサーキット走行をしないと分からない症状です。

リア周りは、相当量のオイルが噴いたらしく予想よりオイルで汚れていましたね。

最後に動画も撮りましたが、少し回転を上げると白煙が上がり、思う様に回せませんでした。

サーキット走行の雰囲気だけですが、大きなトラブル無しで戻れたのは収穫です。

今回の問題点を処置をすれば、今度は走行に集中して走れそうです。

近い内に時間を作り、もう一度走りに行きますので、またアップします。

RIMG3678_20170324092107d31.jpg

RIMG3680_20170324092110469.jpg RIMG3679_20170324092109a86.jpg

RIMG3676.jpg RIMG3677.jpg

RIMG3693.jpg RIMG3694.jpg



このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (30)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (36)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (10)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (13)
B110サニー セミレス作業..... (12)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (23)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (7)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (34)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (40)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (15)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (15)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (46)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (12)
2017 国産旧車・スポット修理 (22)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (17)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (20)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策