プリンスS54R サーキット走行準備(4)

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おはようございます。

プリンスS54Rの記事を書くのは、2ヶ月ぶりですが、いよいよサーキット走行準備も大詰めです。

作業的には、ロアアームのローター干渉解消と、ロアアームとタイロットエンドの角度補正が目的でピロアームを造っています。

まずは、ハブナックルを別途購入し、ナックルアーム部分をフライスでカット。

カットが終われば、ローターに合わせながら、ナックルアームの試作型をスチールで製作します。

ローターの傷は組み付け当初に、ニスモロアアームが干渉して付いた物です。

仮の試作型が出来上がれば、車体に仮組して、ロアアームやテンションロッド、スタビライザー等の位置関係の測定をします。

これで、逆ハの字になっていた、タイロットエンドの角度も補正され問題が解決出来そうです。


下の画像は、スタビリンクの位置出しが終わり仮組み状態。

ナックルアームとAアームの仮組みをしますが、その前に、スタビライザーの位置出しをします。

スタビは、町乗り走行に問題無いので放置して在りましたが、ストラットと僅かに干渉していました。

干渉補正も兼ねて、櫛団子式スタビリンクから、ピロ式スタビリンクに変更します。

まずは、スタビの先端を切り取り、穴を開けたフラットバーを溶接。

そして、ピロ式スタビリンクは、ロアアームからではなく、ストラットから取ります。

これで、スタビの動きがスムースになり十分なスペースが確保され、干渉は解消されます。

次に、スチール試作型を元にフライスと旋盤を使い、アルミ製のナックルアームを製作。

タイロットエンドもピロボールで製作しました。

そして、ロアアームとテンションロッドが一体になる、Aアームも、ほとんど仕上がっています。

後は、Aアームの仮組みをし、テンションロッドの長さを決めれば出来上がりです。

これから、ハブナックルやロアアームを取リ外す分解作業に入ります。

ようやく、サーキットでの、シェイクダウンが見えて来ましたね。

また、作業が進めばアップします。

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