EGLI カワサキ H2レーサー製作(4)

8_20170123081338144.jpg

4_201701230813237c3.jpg 5_2017012308132541e.jpg

1_20170123081319d96.jpg 2_20170123081320fd3.jpg 

3_20170123081322e0e.jpg

おはようございます。

EGLIカワサキH2フレーム加工です。

まず、他作業の合間に、タンクシートをライムグリーンに塗りました。

赤のタンクにウイングマークのままでは雰囲気出ませんからね。

Kawasakiステッカーも造りましたが少し大き過ぎた様です。

次に、エンジン吊り下げプレートを再度製作しました。

ドライブチェーンの位置からすると、もう5㎜ほどエンジン位置を上げたいと考えていましたが、チャンバーのステーを固定する為に造り替える必要が在りました。

フレーム加工の前に、吊り下げプレートを交換。


下の画像は、フレーム加工作業。

クロモリパイプは、少量で良いので端材を送っても貰いました。

まずは、クランクケース側のブラケットを製作。

もっと強度の在る様な物を作りたかったのですがチャンバーとのクリアランスを考えると寸法的には、これが精一杯。

次に、固定したブラケットとカットしたフレームの間のパイプを製作します。

単純に突合せで繫ぐのではなく、上部はインナーパイプを入れクロス部分に繋ぎます。

ブラケット部分は、溶接面積を少しでも増やしたいのでコーナー2面に溶接します。

そして、サイドバーを追加。

下部のフランジ部分にもサイドバーを追加。

火口の入る部分は、ほとんど溶接完了。

再度、フレーム単体にして本溶接をしますが、これで大丈夫だと思います。

チャンバーも何とか逃がす事が出来き、一応作業は完了しましたが、CB750のエンジンを積んでいた頃から気になっていたのが、フロントフォークのキャスター角。

2種類の角度計を使って計測した結果は、約29度。

このフレームは、アウトバーン等を走るツアラー向けに製作された様です。

CB750やZ1の重いエンジンなら、まだしも軽いH2エンジンには不向きな設定ですね。

ちなみに、TZ250等の市販レーサーなら23度。

サーキットを走る前提で製作しているので、せめて25~26度には変更したいと思います。

フレーム吊り下げパイプの仕上げと同時に、治具から製作してヘッドパイプの角度変更も行いたいと思っています。

また作業が進めば、アップします。

6_20170123081335575.jpg 7_20170123081336dbf.jpg

9_20170123081339c3f.jpg 10_20170123081341c0c.jpg

11_20170123081352147.jpg 12_201701230813540a9.jpg

13_20170123081355a92.jpg 14_20170123081357e3d.jpg

15_20170123081358114.jpg 16_20170123081410b89.jpg

18_2017012308141351d.jpg 17_201701230814118c3.jpg

19_20170123081414e9b.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (24)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (10)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (12)
B110サニー セミレス作業..... (11)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (7)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (33)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (36)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (15)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (11)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (45)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (10)
2017 国産旧車・スポット修理 (22)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (17)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (22)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (17)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (13)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策