EGLI カワサキ H2レーサー製作(2)

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おはようございます。

正月ぐらいは仕事を忘れて好きなバイクをイジリます。

私の場合、仕事と趣味の境界線が無いに等しいですけどね(笑)

さて、エグリフレームにホンダCB750エンジンからカワサキH2エンジンへのスワップです。

このH2エンジンは、一時期リックマンフレームに積む事も考えましたが、どうもしっくり来ませんでした。

ところが数ヶ月前、CB750用のエグリフレームにH2エンジンではスカスカになるかな? とは思いながら、取り敢えず仮に合わせて見た所、意外とフィットする事が分かり本気で考え始めました。

まぁ~、前回は無理やり合わせたので、吊り下げマウントブラケットも削って強引に積んだだけでしたが、材木とベビージャッキを駆使?して、おおよそのエンジン位置を出します。

重量バランスを考え、フレームの中心に、そしてスイングアームピボットとドライブスプロケットが同軸近くになる様、セットします。

エンジン位置が決まれば、マウントブラケットの図面を書き、アルミ板をレーザーカットで造り直し交換しました。

エンジンは丁度、真ん中くらいの位置で、右側の削ったブラケットとクランクケースのクリアランスもバッチリ!


下の画像は、左側面から。

フロント吊り下げパイプからステーを出す事も考えましたが、余り見た目が良くないのとチャンバーにモロに当たるので、思い切ってバッサリ、カット。

吊り下げパイプの集合部辺りから少し角度を付けて新たにパイプを造り直し溶接します。

最後の画像でも分かる様に、エンジン位置を含め全体的なイメージはOK!

これだけ綺麗に違和感無く収まると少し、モチベーションが上がりますね。

これから合間を見て、フレームとチャンバーの手直しをします。

また、作業が進めばアップします。

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この記事へのコメント

- ロビン - 2017年01月02日 08:11:45

おはようございます
予告通りの記事アップ楽しみにしておりました。
以前のフィテイングでは、スカスカで心配しておりましたが、意外としっくりしましたね。アンダーパイプ切断は勇気ですね(笑)もう後戻り出来ませんので、突き進んでください。また遊びに行きます!

今年も宜しくお願いします(^.^)(-.-)(__) - SOUL ART&ROD - 2017年01月02日 17:22:10

明けましておめでとう御座いますm(__)m
本年も宜しくお願い致します。
年明け早々、テンション上がる画像\(^-^)/
今年も超多忙な一年になると思いますが、諸々 楽しみにしてまーす♪

Re: タイトルなし - Uncle Ryo - 2017年01月02日 17:32:50

> おはようございます
> 予告通りの記事アップ楽しみにしておりました。
> 以前のフィテイングでは、スカスカで心配しておりましたが、意外としっくりしましたね。アンダーパイプ切断は勇気ですね(笑)もう後戻り出来ませんので、突き進んでください。また遊びに行きます!

ありがとうございます。

中々、進みませんが確かに後戻りは出来ないですね(笑)

Re: 今年も宜しくお願いします(^.^)(-.-)(__) - Uncle Ryo - 2017年01月02日 17:34:04

> 明けましておめでとう御座いますm(__)m
> 本年も宜しくお願い致します。
> 年明け早々、テンション上がる画像\(^-^)/
> 今年も超多忙な一年になると思いますが、諸々 楽しみにしてまーす♪

明けましておめでとうございます。

今年も頑張ります。

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