プリンスS54R 仕上げ作業(3)

RIMG0198_201609201009192ad.jpg

RIMG0199_20160920100920a00.jpg RIMG0203.jpg

RIMG5588.jpg RIMG5589.jpg

RIMG5554.jpg RIMG5562.jpg

おはようございます。

54Bは、慣らし運転とキャブセッティング中です。

まず、油面や燃圧を調整して300㎞ほど走りました。

走行しながら助手席でAF計をチェックしますが、デジタル数字は動きが速く、ドライビングしながらでは危険です。

必ず、二人でセッテイングする様にしています。

アイドリング他、12.5の場面も在りますが、18.2を示すなど、全体的に薄いセッテイングだと分かりました。

特に、3000回転辺りの落ち込みが酷く、その時は薄いを表す「Lean 」が表示されます。


下の画像は、ジェット交換、及び他の作業です。

まず、加速ポンプとニードルバルを交換。

ニードルバルブは、250番から200番へ小さくします。

これは、加速中のフロート室内減少に伴い、ガソリンを送る装置ですが、流量が多いと油面が荒れて不安定になるからです。

勿論、ガソリン流量が足りなければ250番が必要になりますが、一般的には200番で十分足ります。

加速ポンプジェットは55番を使用していましたが、試しに愛知県のキャリーバックが販売している、パワーポンプジェットを使います。

キャブから噴射している画像は、右がノーマル、左がPPJです。

ノーマルが、1箇所からに対して、PPJは、5箇所から噴射されます。

極端な変化は得られないかも知れませんが、霧化促進面では効果は在ると思います。

次は、アイドルジェット(パイロット)。

上記で書いた様に3000回転付近で明らかに薄いです

最初は65F9で始めましたが、国内で市販されている一番濃いサイズが、65F9です。

画像の65F10と言う、空気穴の無いタイプでテストしたら3000回転付近の谷間は無くなりましたが、アイドリング時が極端に濃い様で不安定になりました。

そこで、07㎜のキリを使い、70F8と70F9を製作。

結果的に、70F9では回転の谷間が無くなり、繋がりが一番いいですね。

後は、タコメーターギアの芯出しをしたり、シートベルト固定ステーを造りました。

これで、ローバックシートでもベルトがズリ落ちないで済みます。

慣らし運転も、もう直ぐ終わりますが何か、また作業が進めばアップします。

最後の動画は、まだ慣らし運転ですが6000回転まで回しています。

最終的には、8500回転くらいを目標にセッティングします。

111_20160920100859ab1.jpg RIMG0011_201609201009002e0.jpg

RIMG0060_20160920100903d3a.jpg RIMG0064_20160920100904b83.jpg

RIMG0028_201609201009017c3.jpg RIMG5543.jpg

RIMG5548.jpg RIMG5545.jpg



このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

お疲れ様ですm(__)m - SOUL ART&ROD - 2016年09月25日 21:46:51

お台場で行われた旧車イベントに参加してました\(^-^)/
動画拝見~良い感じですね♪
慣らし終わる迄に回し過ぎて壊さない様に~(^ω^)

Re: お疲れ様ですm(__)m - Uncle Ryo - 2016年09月27日 10:38:39

> お台場で行われた旧車イベントに参加してました\(^-^)/
> 動画拝見~良い感じですね♪
> 慣らし終わる迄に回し過ぎて壊さない様に~(^ω^)

中々、調子いいよ~

トラックバック

URL :

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (37)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (38)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (10)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (15)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (26)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (8)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (34)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (25)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (41)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (15)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (21)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (46)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (16)
2017 国産旧車・スポット修理 (23)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (17)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策