プリンスS54R 仕上げ作業(1)

RIMG5538.jpg

RIMG5402.jpg RIMG5404.jpg

RIMG5406.jpg RIMG5451.jpg

RIMG5453.jpg RIMG5454.jpg

RIMG5455.jpg RIMG5464.jpg 

RIMG5483.jpg

おはようございます。

54Rは、ナンバーが付いたのでエンジンの慣らしと細かな仕上げをしています。

まずは、シフトレバー。

シフトポジションは、エンジン搭載位置を5㎝ほど下げているのと、R32スカイラインに比べてフロントガラスが立っている為、ダッシュ幅が短いのとで、約10㎝ほど後ろに下がっています。

ハイパワー車にとって強度に不安の残る71Cの場合は、ダンパー付きシフトレバーの方が壊れ難いのですが、ダンパー付きだと加工が出来ないので、ソリッドシフトレバーを購入。

角度を合わせて曲げ前後、逆向き組み付けます。

ブーツも前後、逆に組めば、ピッタリ合いました。

次に、ウェーバーキャブレターですが走り始めて気付いたのが、やたらとアクセルが重い事。

アクセルワイヤーやリンケージの問題も疑いましたが、キャブ本体のスプリングが硬いと判明。

ウェーバーキャブのO/Hキットの中には、リターンスプリングも含まれるのですが、それがオリジナルより硬い様です。

このリターンスプリングは1本ですが、2箇所でリターンを効かせているので、片側をカットして効かなくします。

まだ、若干重いですが、随分とマシになりました。

ついでに、以前製作しておいたアクセルワイヤー巻取りローターを組み付けます。

円形で製作して在りましたが、インマニの形状に合わせて扇形に加工。

軽量穴を開けて、イモネジで固定。

これから、本格的なセッテイング作業に入ります。


下の画像は、キャブに連動した作業ですが、まずはクラッチペダルとブレーキペダルの高さを合わせます。

ハンドルポストを浮かさないと作業が出来ず整備性が悪いですが、頻繁に作業する所でもないのでOKでしょう。

次にブレーキペダルに合わせてアクセルペダルの位置を決めます。

ヒールアンドトーがやり易い様に、ブレーキが利き始めた所でフラットになる様にします。

位置が決まれば、補強を入れて塗装、組み付け。

最後は、室内ハーネス整理。

車検受けが済むまで、リレーやハーネスは仮組みにして在ったので、ほとんどがブラ下がっているだけです。

これを出来る限りグローブボックスの裏側に収めました。

これで、室内もスッキリ。

最後に、どこかで軽く、ぶつけて塗装が傷んでいた、リアパネルを板金塗装しておきます。

まだ、もう少し仕上げ作業が残っていますが来週には走行動画を撮りたいと思います。

では、また来週。

RIMG5493.jpg RIMG5522.jpg

RIMG5536.jpg RIMG5539.jpg

RIMG5516.jpg RIMG5530.jpg

RIMG5572.jpg RIMG0095_201609101545479a7.jpg  

RIMG0100.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (10)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (12)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (8)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (9)
B110サニー セミレス作業..... (2)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (31)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (3)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (28)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (31)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (10)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (30)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (25)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (37)
ブルーバード510・2ドア/右... (16)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (14)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (38)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (9)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (6)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (41)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (4)
2017 国産旧車・スポット修理 (13)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (14)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (21)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (15)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (3)
ホンダCB750/CB72 カスタム (11)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (90)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策