プリンスS54R 公認車検準備(3)

RIMG4922.jpg

RIMG4904.jpg RIMG4905.jpg

RIMG4906.jpg RIMG4909.jpg

RIMG4907.jpg RIMG4946.jpg

おはようございます。

公認車検を受ける為、書類の製作が必要ですが、その前に歪試験を受けます。

これは、ボディーの強度が規定値に入っているか、ボディー歪の安全率を見るものだそうです。

試験、1日目は車両を日本車両検査協会に持ち込み、ボディーの天井、フロアー及び、底周りにセンサーを貼り付けます。

この協会は、メインの仕事は排ガス試験を行う所で、依頼が在れば音量試験や歪試験の試験もやってくれます。

上最後は車両と一緒に、オリジナルと切り継ぎした鉄板を持ち込みました。

これは、引っ張り強度を計測して、翌日の実走試験と合わせて判断するとの事でした。


下の画像、2日目は30分ほど離れた海沿いの埋め立て地へ行き実走行試験を受けます。

だだっぴろい駐車場の様な所で、テストです。

画像には、在りませんが5台ほど来ていました。

54R以外は音量試験で、時速50㎞のまま光電管を通過し、その時の音量を計るものだそうです。

2010年式以降は、このテストが必要で、54Rの隣のモーガンも音量試験に来ていました。

唯一台、私共の歪試験は、高さ10㎝足らずの鉄板を左右の前輪後輪に合わせて置き、時速40㎞で、その上を通過してボディーの歪を計測すると言う物でした。

時間にして、僅か30分足らず。

その場で結果は聞けませんでしたが、次の日に問題なく合格と連絡を貰いました。

54B自体が頑丈な上、補強を施した54Rのボディーが試験を通らなければ、どうしたものかと悩んでいたのが杞憂でした。

後で聞いた話によると実際には通常もっとレートの低いサスペンションに80タイヤ位で試験を受ける物らしいですね。

試験中の動画も撮りましたが、鉄板が跳ねているのが分かります。

ただ、足が良く動いているのも分かり、これからの走りが楽しみです。

試験終了後、積載車に積むまでに広い敷地の中を少し走らせましたが、調子も問題なく中々の乗り心地です。

最後は、試験成績書。

内容は、ウエブ掲載禁止になっているので表紙だけですが、応力測定試験や凸形障害物検査などの試験結果が載っています。

これが在れば、ボディーの公認車検を受ける事が出来ます。

これから、RB30エンジン、71Cミッション、ドア、フロアー、ラックアンドピニオン等の公認書類を製作します。

書類が出来上がれば、陸自に提出して許可が下りるまで半月ほどは掛かるので、8月末から9月初めには、車検を受けられそうです。

細かな作業が、まだ残っているので少しづつ作業を進めて、またアップします。

RIMG4914.jpg

RIMG4921.jpg RIMG4919.jpg

RIMG4918.jpg RIMG5013.jpg



このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

お疲れ様ですm(__)m - SOUL ART&ROD - 2016年08月07日 08:56:14

おはようございますm(__)m
興味津々な記事~アップ 有り難う御座います(^.^)(-.-)(__)
初めて歪み試験の様子を拝見~♪
試験成績書の中身が見たいです(^ω^)
国産車ベース/モノコックと考えると、過去に例の無い程の公認内容~諸々、楽しみにしてまーす\(^-^)/

Re: お疲れ様ですm(__)m - Uncle Ryo - 2016年08月07日 09:03:29

> おはようございますm(__)m
> 興味津々な記事~アップ 有り難う御座います(^.^)(-.-)(__)
> 初めて歪み試験の様子を拝見~♪
> 試験成績書の中身が見たいです(^ω^)
> 国産車ベース/モノコックと考えると、過去に例の無い程の公認内容~諸々、楽しみにしてまーす\(^-^)/

私も勉強になったよ!

でも、この内容に食い付く人が日本に何人居てるのかな?

- 京とうふ - 2016年08月08日 11:35:29

食い付きました。
文章では読んだことがありますが、実際の動画は初めてです。

Re: タイトルなし - Uncle Ryo - 2016年08月08日 12:34:01

> 食い付きました。
> 文章では読んだことがありますが、実際の動画は初めてです。

コアマニアに認定します。

トラックバック

URL :

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (10)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (13)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (8)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (10)
B110サニー セミレス作業..... (2)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (31)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (3)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (28)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (31)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (10)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (30)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (26)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (37)
ブルーバード510・2ドア/右... (16)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (14)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (38)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (9)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (6)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (41)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (4)
2017 国産旧車・スポット修理 (13)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (14)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (21)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (15)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (3)
ホンダCB750/CB72 カスタム (12)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (90)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策