プリンスS54R ボディー仕上げ(9)

RIMG4006.jpg

RIMG4007.jpg RIMG4010.jpg

RIMG4012.jpg RIMG4017.jpg

おはようございます。

54R関連は、おおよそ、1ヶ月振りの更新です。

全く作業をしていなかった訳ではないですが、地味なハーネスの組み付けだけでは記事になりませんからね。

ハーネスは、ワンオフで製作したので、簡単に組めるかと軽く考えていましたが、ボディー側のカプラを全て交換する為、思っていたより手間が掛かりました。

ヘッドライト周り、エンジンハーネス、テール周り、室内と順にカプラを交換しながら組んで行きます。

これは、相当な労力ですね。

そして、配線周りの目途が立ったら、エンジンを降ろします。

名古屋のイベントに間に合わせる為、突貫でエンジンを積んで行ったので、最終確認が出来ておらず、エンジン脱着は予定通りです。


下の画像は、エンジンが降りている間にステアリング周りを仕上げます。

ウレタン系ハイモラーと言う材質の物を使い、固定用に製作したパイプとフランジをバルクヘッドに固定します。

最終的に溶接して、塗装をします。

降ろしたエンジンは、オイルパンを捲りオイル穴メクラを交換します。

組み付けている時は、手元にアルマイトのアルミ製の物しかなく、問題無いとは思いながら気になっていました。

このエンジンを降ろしたタイミングで気になる所は手直しします。

鉄製のメクラに交換してオイルパンを戻します。

そして、イベント用に適当に組んで行ったプーリー類のセンター出しをします。

大径のウォーターポンププーリーは、クランクプーリーと干渉するので、両方共に外径を、3㎜づつ小さくしました。

これで、ベルトも綺麗に張れました。

ボディーは、タコ足の干渉部分の手直しと、エンジンを、もう少し仕上げて再度搭載します。

最終仕上げまでは、もう少し掛かりますが、エンジンサウンドを聞くのを楽しみに地味な作業も頑張るしかないですね。

また、作業が進めばアップします。

RIMG4019.jpg RIMG4082.jpg

RIMG4020.jpg RIMG4028.jpg

RIMG4029.jpg RIMG4030.jpg

RIMG4037.jpg RIMG4038.jpg

RIMG4045.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

お疲れ様ですm(__)m - SOUL ART&ROD - 2016年06月12日 08:40:35

久々の54R 記事ですね!
地道な作業~ご苦労様ですm(__)m
当初の予定通り、夏頃にはシェイクダウン出来そうですか?
エンジン音が聞けるのを楽しみにしてまーす\(^-^)/

Re: お疲れ様ですm(__)m - Uncle Ryo - 2016年06月13日 22:57:17

> 久々の54R 記事ですね!
> 地道な作業~ご苦労様ですm(__)m
> 当初の予定通り、夏頃にはシェイクダウン出来そうですか?
> エンジン音が聞けるのを楽しみにしてまーす\(^-^)/

うん、夏には何とかなりそうですね。

トラックバック

URL :

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (14)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (9)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (11)
B110サニー セミレス作業..... (4)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (5)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (30)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (32)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (31)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (38)
ブルーバード510・2ドア/右... (16)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (14)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (38)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (9)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (6)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (42)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (5)
2017 国産旧車・スポット修理 (19)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (15)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (21)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (15)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (12)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策