プリンスS54R ボディー仕上げ(5)

RIMG2906.jpg

RIMG2935.jpg RIMG2937.jpg

RIMG2990.jpg RIMG2991.jpg

RIMG3023.jpg RIMG3025.jpg

おはようございます。

本日も54Rの仕上げ作業ですが、追加工や組み直しで、後何回更新すればエンジン始動に辿り着くのか分かりません。

まぁ~、焦らず少しづつ進めて行きます。

まず、先週の続きで、ブレーキとクラッチを含めた、チルトン・トリプルマスターを固定します。

ダッシュを降ろして、オリジナルのペダルステーをカット。

新たに取り付けステーを製作します。

ブレーキだけに強烈にペダルを踏んでも全く問題ないレベルまで頑丈に作りました。

マスターシリンダーのタンクは別体式。

ダッシュを戻して、エンジンルームにベース板を造り、オイルタンクを取り付け、ついでにパワステタンクも取り付けます。

作業がエンジンルームに移行したついでにラジエターホースも組み付けます。


下の画像は、エンジンルームの仮組作業が一段落した所です。

これから、ウェーバーキャブやタコ足を一度取り外して、ブラスト等の仕上げをしてから再度、本組に取り掛かります。

面倒でも、この仮組みや寸法合わせは非常に重要で、カスタム作業では二度手間を考えたら出来ませんからね。

RB系エンジンのラジエターホースは、ロア側にサーモスタットが付きます。

RB30用のサーモカバーはアルミ製ですが腐食が激しいので、RB20用とRB26用を取り寄せました。

形状が違うので、HPIから取り寄せたシリコンホースの形状と考え併せてRB20用をチョイス。

ラジエターホースは途中で切り繫いで歪も無い状態で組み付け完了。

エンジンルームの目途が付いたので、仮止めだったフロントブレーキ周りの本組みを行いますが、やはりロアアームとローターのクリアランスが少なく僅かに干渉します。

元々、ゴッティレプリカホイールを入れるため、ローターはストラットギリギリになる様にベルハウジングを設計しましたが、それでもキャリパーとホイールは僅かに干渉します。

ロアアームをローターが干渉しない所まで削って逃がしましたが、キャリパーは角を少し削って3㎜スペーサーを入れて対応。

新品タイヤに交換して取り敢えずホイールは問題なく回る様になりました。

ただ、町乗りレベルなら問題無いかも知れませんが、サーキット走行にはロアアームの強度に不安が残るので新たに、ピロロアアームが必要です。

当初からピロ式アームは考えていた事ですが、ピロロアアームでは車検が通らないので通常のロアアーム形状にしたのですが結局また、一仕事増えました。

次回は地味で面倒な、ガソリンやブレーキ配管製作作業になりそうですね。

では、また来週。

RIMG3100.jpg

RIMG1862.jpg RIMG1863.jpg

RIMG3028.jpg RIMG3053.jpg

RIMG3099.jpg RIMG3052.jpg 

RIMG3047.jpg RIMG3045.jpg

RIMG2386.jpg RIMG3043.jpg 

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (14)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (9)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (11)
B110サニー セミレス作業..... (4)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (5)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (30)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (32)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (31)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (38)
ブルーバード510・2ドア/右... (16)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (14)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (38)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (9)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (6)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (42)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (5)
2017 国産旧車・スポット修理 (19)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (15)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (21)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (15)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (12)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策