FC2ブログ

トヨタ・ニッサン・BMW、ワークスエンジン比較

DSC_8300_e_e.jpg

0120Main_e.jpg geartrainassemblywithironblockzKZOAAno_e_e.jpg

おはようございます。

昨日は一日中雨で作業は、ほとんど進んでいません。

車検整備や陸自には行きましたが、本日は先日から嵌っているネットで集めた画像を紹介します。

現在では、DOHC,4バルブは当たり前ですが、1970年代に量産車には考えられない、高技術・高コストなレース専用システムでした。

そんな時代に各メーカーが、自社の威信を賭けフラッグシップ・エンジンを搭載した車両をレースに勝たせるべく開発した、OHCやOHVエンジンに、4バルブDOHCのスペシャルヘッドを搭載したエンジン達です。

製造台数は20~30基程度で、ワークスもしくは極僅かなレース関係者にだけ渡り、一般に出回る事はほとんど無く、当時ですら超希少。

現存台数は、ほんの僅かだと思われます。

だからこそ、現在でも伝説の様に語り継がれる旧車好きには憧れのエンジン達です。


まずは、BMW/M12・・・2000ccエンジン。

BMW2002のM10エンジンをベースに、1気筒当り4バルブのツインカムヘッドを搭載したエンジンです。

主に、F3カテゴリーで活躍したエンジンですが、ターボを付けてGr5などにも出場していました。

エンジンのデザインも美しいですが、フルギアトレーンの時計の様なメカニカルな並びは、我々メカ好きには堪りません。

下記に、ニッサン・トヨタと紹介しますが、最初にBMWを紹介したのは、当時F3カテゴリーでは、M12は無敵で、ニッサンもトヨタも、このM12のノウハウを研究して打倒BMWを目指したと言われているからです。

p2_e.jpg

img_695411_32367958_1_e.jpg p1_e.jpg

続いて、最初の画像が、ニッサンLZ14。

510等のL14をベースにPB110エクセレントに搭載されレースに出場しました。

カマボコ型のカムカバーが初期型の証です。

2枚目は、LZ14~LZ18までが、このフラット形状のカムカバーで、フォーミュラーパシフィツクからF3まで使われていました。

3枚目は、LZ20・・・ターボを付けてGr5やラリーで活躍しました。

年式やレースカテゴリーにより、クーゲルフィシャー・メカニカルインジェクション仕様やソックス、ウェーバーキャブと様々な仕様が在りました。

R0011031.jpg

R0011040.jpg 

次は、トヨタ3KR・・・137Eです。

KP47スターレットのK型エンジンを、1気筒当り4バルブDOHC化して、TSレースで活躍したのはご存知だと思います。

上記、LZ14とは、数年違いで同じカテゴリーは走っていません。

デンソー製のメカニカル・インジェクションが美しいですよね~

14211_544846808862948_381360211_n.jpg

celica152e003_e.jpg 42_e.jpg

次は、セリカやTE27等の2TGをベースに4バルブ化、バルブ挟み角30度と言う侠角ヘッドの151Eです。

ラリーや、フォーミュラー・パシフックレースで活躍しました。

137Eが、1300cc

151Eが、1600cc

152Eが、2000cc

トヨタは、排気量別に3カテゴリーのスペシャルヘッドを製作した様です。

バルブ挟み角等の基本設計は同じなので画像では非常に良く似た形状をしていますが、大きさは全く違う、スペシャル・シリンダーヘッド3兄弟です。

また、2TGには、8バルブのまま、ツインプラグ化された、126Eなんてエンジンも在りました。

152E_e.jpg

DSC05293.jpg img_2632_e.jpg

最後は、トヨタエンジンの長兄・・・セリカ・コロナ等の18RGをベースに、4バルブ化した152エンジンです。

私は、この152Eが、Gr5シュニッツアー・セリカターボに搭載された以外では記憶にないですが、2000ccターボのパワーは凄まじかったんでしょうね~

2TGと18RGにもBMW/M12のフルギアトレーンほど精密ではないですが、一次側カムチェーンに変わりギアトレーンが在ります。

3兄弟とも画像では、ほんと良く似ているでしょ~

でも実際には、全長が、137E・約40cm 151E・約50cm 152E・約55cmほどのサイズです。

特に3KR(137E)の実物は、非常にコンパクトで凝縮した様なメカニカルさが堪らないんですよね~


他にもニッサンならFJ20のシルビア・ホロモゲモデルのFJ24や、トヨタなら同じくセリカ・ホロモゲモデルの4TG等が在りますが、どとらも元から4バルブDOHCなので、やはり元が2バルブのヘッドを造り直した、上記のエンジン達こそが、スペシャルと呼べるのでは無いかと思います。

しかし、やっぱりスペシャル・エンジンは、いいですよね~

画像を眺めているだけでも飽きが来ません(笑)


連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。




スポンサーサイト



この記事へのコメント

- 駅前不動産 グルメ部 S30課 - 2012年11月27日 10:09:36

シビレマスね。。

写真だけでシビレマスから実物見たら鳥肌でしょうね。。

Re: タイトルなし - Uncle Ryo - 2012年11月27日 10:57:01

> シビレマスね。。
>
> 写真だけでシビレマスから実物見たら鳥肌でしょうね。。

確かに、シビレルかも!

承認待ちコメント - - 2014年02月04日 01:50:00

このコメントは管理者の承認待ちです

わ-くすえんじん - 金子信悟 - 2015年06月25日 09:00:38

おはようございます、137Eエンジンお持ちなんですか!楽しくよませてもらいました、152Eエンジンですが、GC富士で2.2リッター仕様で、鈴木恵一、関谷正徳、ジェフリ-スが走りました。表彰台はありません、ラリーち-むキャロッセでセリカにのせてダ-トラ走ってましたよ、

Re: わ-くすえんじん - Uncle Ryo - 2015年06月25日 17:31:34

> おはようございます、137Eエンジンお持ちなんですか!楽しくよませてもらいました、152Eエンジンですが、GC富士で2.2リッター仕様で、鈴木恵一、関谷正徳、ジェフリ-スが走りました。表彰台はありません、ラリーち-むキャロッセでセリカにのせてダ-トラ走ってましたよ、

137Eは、在りませんが、151Eと152Eが在ります。 

152Eは、素性が良いので壊れ難くパワーが出せると思います。

- 金子信悟 - 2015年06月26日 09:05:24

おはようございます、うらやましいかぎりです、そのエンジン車に、
載せ手、走行予定は有るのですか?取説もお持ちなんですか、いや-たいしたものです!

Re: タイトルなし - Uncle Ryo - 2015年06月26日 09:09:54

> おはようございます、うらやましいかぎりです、そのエンジン車に、
> 載せ手、走行予定は有るのですか?取説もお持ちなんですか、いや-たいしたものです!

151Eの1基は、先日リフトバックに積んでブログで紹介しました。

152Eは、セリカとカリーナに搭載予定です。

興味が在りましたら、まだ他に在庫が在りますよ。

承認待ちコメント - - 2017年09月22日 00:22:42

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (12)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (44)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (38)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (17)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (15)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (32)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (10)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (42)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (38)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (44)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (33)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (35)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (16)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (23)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (48)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (22)
2017 国産旧車・スポット修理 (27)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (22)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (4)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (92)
ケンメリHT セミレス (5)
2018 旧車関連・トピックス (0)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策