プリンスS54R RB30改エンジン搭載(2)

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おはようございます。

プリンスS54Rは、エンジン・ミッションを搭載して補器類のセッティングです。

在る程度は想定内ですが、狭いエンジンルームに、3.3Lエンジンを詰め込むので問題だらけです。

まずは、車体をリフトに移動してメーターパネルの加工。

ダッシュを少しカットするだけで、50系から54系のメーターパネルに変更出来ました。

先週製作したアルミパネルは黒く塗装して、装着。

中々、いい雰囲気です。


下の画像は、金曜日の夜中。

27日の土曜日から名古屋オートトレンドに展示する為、出来る限りの補器類組み付けをしている所です。

せっかく展示するのにエンジンが載っているだけでは寂しいのと、いずれ一つ一つのパーツを合わせて行かなければならないので、いい機会です。

まずは、パワステポンプ。

RB30エンジンの補器類は基本的にRB20と共通部分が多いです。

そこで、以前から準備していたR34スカイラインの部品取り車を工場に入れます。

既に、ダイレクトイグニッションやクランク角センサーは流用しています。

そして今まで、購入したRB30やRB26エンジンに付属していたパワステポンプと比較してみます。

外した、R34のポンププーリーは非分解。

真ん中がRB30で、右端がRB26用です。

RB26用はデュアル配管の上、プーリー3段目にベルトが掛かり、2段しかないレース用プーリーには使えず、結局RB30用ポンプを使います。

プーリーはアルミ製で、エンジン回転数を上げても過充電や水量が増え過ぎない様に社外の大径RB26用。

特に、ウォーターポンププーリーは大きくしないと水圧が上がり過ぎホース破損やキャビテーションの元になる恐れが在ります。

次は、オルタネーター。

RB20用は、スペースが無く取り付け不可でした。

そこで、軽四輪用の小型オルタネーターを取り付けます。

充電量は減りますが、オーディオ等の余計な電気物を付けないセミレーシングの54Rには、抵抗が少なく軽量なメリットが在りますね。

ベルトは一般的な4PKなので、寸法を計れば部品商で簡単に入手できます。

しかし、何か補器類を組み付ける都度、スムースには行かず、先が思いやられます。

最後に、キャブやタコ足まで仮組みしましたが、タコ足はボディーに干渉。

オートトレンドから戻ったら、またボディーの加工が必要です。

インマニとウェーバーは問題無く付きましたが、ブレーキマスターやクラッチマスターを取り付けるスペースが在りません。

小型の物を探すか室内に移設するか課題が残りました。

54Rが走り出すまでには、もう少し時間が掛かりそうです。


最後2枚の画像は、私は行っていませんが社員から届いた名古屋オートトレンド昨日の様子です。

中々、盛況の様ですね。

本日は私も午後から覗きに行きます。

では、また来週。

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この記事へのコメント

- gempei - 2016年02月28日 22:04:19

本日、オートトレンドで拝見させて頂きました。
とてもかっこよかったです。初めから在ったかのような2ドアの仕上がりで、鈑金屋としてとても勉強になりました。

Re: タイトルなし - Uncle Ryo - 2016年02月29日 08:05:39

> 本日、オートトレンドで拝見させて頂きました。
> とてもかっこよかったです。初めから在ったかのような2ドアの仕上がりで、鈑金屋としてとても勉強になりました。

ありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。

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