L28改3.0L 3基同時製作(5)
おはようございます。
L28改、3基の内、2基は発送と搭載が終わりました。
最後の1基は、L28改3.1Lです。
この、3.1L もコンプリートまで組み上がり、オイルパンとカムカバーを組み付け本日納品します。
下の画像は、作業工程。
まず、ボーリングから戻って来たブロックを前壺用オイル穴に加工。
ブロック底やフロントカバー取り付け部分をオイルストーンで磨いてスチーム洗浄をして、LD28クランクを組み付けます。
次に、シリンダーヘッドは燃焼室を磨いてバルブの擦り合わせを行い洗浄。
強化のバルブスプリングを組み付け、ピストンとコンロッドをドッキングさせます。
次は、ブロックにピストンを挿入して、ピストントップを出します。
そして、シリンダーヘッドを搭載、カメアリ75カムを入れ、カムチェーンを張ります。
カムチェーンを張れば、バルブタイミングを計測してエンジン組み付け作業完了です。
後は、タペット調整をして、補器類を組み付ければ完成です。
この、3.1Lエンジンは私共では搭載しませんが、セッテイング等で持ち込まれる様な機会が在れば紹介します。
このブログはリンクフリーです。
コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。
連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp
励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
> いつもたのしみにしています。FJ20系などの依頼とかないのでしょうか?
ここ数年、FJはやってないですね。
ここ数年、FJはやってないですね。
トラックバック
URL :
- sariew - 2016年02月12日 15:57:45