ウェーバー解説とワンオフ・ディストリビューター製作

RIMG1437.jpg

RIMG1438.jpg RIMG1443.jpg

RIMG1466.jpg RIMG1467.jpg

RIMG1457.jpg RIMG1458.jpg

s-l1600.jpg RIMG1439.jpg

RIMG1441.jpg RIMG1442.jpg

RIMG1447.jpg

RIMG1449.jpg RIMG1452.jpg

おはようございます。

今週のプリンスS54Rは、ほとんど手付かずです。

本日は、ウェーバー解説とワンオフ・ディストリビューター製作でお茶を濁しておきます。

まずは、集めている訳では無いですが、現在ショップに24基のウェーバーが在りました。

5基の画像は40・48・50の種類違いです。

まずは、ウェーバー50のイタリア製とボローニャ製。

どちらもメイドイン・イタリーですが、ウェーバー発祥の地でも在るボローニャ製が、より前期モデルです。

以前から、レース界の先輩からボローニャ製の方がパワーが出ると耳にしていました。

1970年当時は、ボローニャ製からイタリア製に切り替わり時期で、新品はイタリア製が販売されていました。

しかし、レースではボローニャ製の方が性能が良かったらしく態々中古を探して使っていた様です。

2者の違いは、スロットルバルブ上の穴が4ッなのか3ッなのからしいのですが、40パイは確かに穴が3ッですが、50パイに関しては、どちらも穴が4ッ開いていました。

レースで使われたのは45パイだったので違いに関して定かでは在りません。

ただ、機械物に関しては初期・前期モデルの性能が良いのは周知の事実ですね。

そして、1基だけの画像は、同じ50パイでもビンテージ・ウェーバー50パイ。

1950~60年代のマセラティやザガードのレーシングカーに使われた、このビンテージ・ウェーバーは、USAイーベイのオークションで80万円近くで売られています。

次は、スペイン製とボローニャ製の40パイ。

40・45のイタリア製はジェット蓋横に、ツノは無いですがスペイン製は、40・45・48・50・55全てに、ツノが在ります。

ボディーサイズは、38・40・45・48は同じサイズ。

38・40は、スロットルバルブの直ぐ後ろで、クビレているので違いが分かります。

48パイは、45ボディーのボアアップ版で、ボディーサイズは同じです。

大きく写っているのは、同じボローニャ製の50パイと48パイ。

50パイは、ベースが55ボディーなので、アウターベンチュリーは55パイのサイズ違いでスロットルバルブのみ50パイです。

48パイと50パイのボディーサイズは幅が6㎜違います。

ウェーバー、一つを取って見ても奥が深いですね~


下の画像は、三重の業者から作業依頼を請けたワンオフ・ディストリビューター。

このデスは、シングルカムのRB20をキャブ仕様で回す為の物です。

内部にピックアップ内臓ですが、これでは使えないので、カメアリ製のフルトラを取り付けます。

用意したのは、赤外線センサー取り付けベースとL型ポイントカム。

それらを加工して、持ち込まれたRB20用ディストリビューターに組み込みます。

サイズ的にも十分余裕が在ったので綺麗に納まりました。

数日内に納品します。

基本的に、4気筒・6気筒を問わず、この様な加工ディストリビューターの製作は可能です。

興味が在る方は問い合わせて下さい。

RIMG1151.jpg

RIMG1152.jpg RIMG1395.jpg

RIMG1336.jpg RIMG1386.jpg 

RIMG1396.jpg RIMG1397.jpg

RIMG1411.jpg
 
*** スタッフ募集。

お陰様で経験者2人と未経験者1人が決まりましたので募集は終了させて頂きます。

ご協力有難うございました。


このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (30)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (36)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (10)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (13)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (23)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (7)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (34)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (40)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (15)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (15)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (46)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (12)
2017 国産旧車・スポット修理 (22)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (17)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策