プリンスS54R 足回り・ブレーキ(1)

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おはようございます。

S54Rの足回りです。

リアのストラットやロアアームはS30用ですので、S30に乗って居られる方も参考になると思います。

まず、ノーマルストラットとロアアームをベビーサンダーで切り離します。

この貫通ボルトは、まず抜けないですね。

切断したら分解して、適度な長さにダンパーケースをカット。

ダンパーケースは底止め3ヶ所だけなので、リューターで削り落としてプレスで抜きます。

同じく、ナックルに固着したロアアームとの貫通ボルトもプレスで抜きます。

そして早くから加工屋に依頼して準備して在ったフルタップ車高調用のパイプと今回使用するダンパーを合わせます。

車高調は、関西では老舗のクラックス製インプレッサGC8用を流用。

現在は、車重も前後の重量配分も分からず減衰力の指定が出来ないので、取り敢えず中古で走らせてから仕様変更をしたいと思います。

メーカー物を使っておけば、後のO/Hや仕様変更が簡単に出来ます。


下の画像は塗装が終わったロアアームとリアハブナックル。

貫通シャフトは、メーカーから新品が出ます。

作業的には、ナックルに製作した車高調パイプを圧入して溶接後、塗装。

そして、組み付け準備をしますが毎回面倒なのが、ナックルとロアアームの組み付け。

エナジーのウレタンブッシュはフランジ部分の厚みが純正より分厚く、そのままでは組み付けられません。

そこで、ナックル側に2.5㎜幅でケガキを入れ、左右同じ幅でカットします。

ウレタンブッシュを削るのは簡単ですが、元が4㎜幅なので2.5㎜削ると薄くなり過ぎます。

面倒でもナックル側を削る方がいいでしようね。

削った面を仕上げた状態で、ギュッと入るぐらいがベスト。

位置決めのセンターピンも在りますが、クリアランスが広すぎて遊びが出来るのは、NG。

これで、足回りの組み付け準備が完了。

次回は、車高調やサスペンションまで組んだ状態を紹介します。

では、また来週。

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