プリンスS54R 71C 5速クロス(1)

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おはようございます。

54Rのボディーは、テントの中で暫く眠ります。

本日は、RB33に使用するミッションです。

以前、クワイフ6速シーケンシャルをアップした事が在ります。

しかし、フロントケースやプロペラシャフトの製作には相当な手間と時間と費用が掛かかります。

走行出来る状態まで仕上げるには他に、まだまだ作業が山積みです。

RB系にボルトオンで販売されている、ヒューランドやホリンジャー等も考えましたが、200万円オーバーは余りに高額で、実際に走行してから、どうしても必要となれば、クワイフも含めてアップグレードを考えます。

そこで、走らす為に取り敢えずは一番安価でボルトオンな71Cを使います。

4本並んだミッションは71Cと71Bが2本づつ。

71Cには、大きく分けてシルビア用とスカイライン用、どちらにもターボ用とNA用の4種類が在ります。

外見上ではシルビア用はスカイライン用より約15㎝長いので一目で分かりますが、ターボ用とNA用の違いはケースの品番では判断できず、分解するまで分かりません。

ケースを開ければ一目で分かります。

2本メインシャフトが並んだ画像をクリックして頂くと太さの違いが判ると思います。

当然、ターボ用は太くて強化されています(ギア比はシルビア、スカイライン共に共通)

ヤフオク等で、71C として販売されているMTの中には、NA用も在るので要注意です。

上最後2枚の画像は、71Bのスカイライン用とS30用ですが、良く見て頂くとシンクロの仕組みが違います。

シンクロは、スカイライン用はワーナー式の砲金製ですが、S30用はポルシェタイプと言われるブレーキバンドが付くタイプです。

本来、スコスコ入るのはS30用ですが寿命が短く、リぺアーパーツの入手が困難と言う難点が在ります。

ブレーキバンドが減るとギアの入りが悪く音鳴りの原因になります。

71Bのスカイライン用とS30用も外観からは違いの判断は出来ず分解するまで分からないので結局、4基分解する羽目になりました。


下の画像は、O/H用に用意した純正パーツと亀有スーパークロス。

71Bと違い、リペアーパーツが全て揃うのも71Cを選択した理由の一つです。

さて、亀有製は、カウンターシャフトと1-2-3速ギア3枚を交換する4速クロスです。

240クロスとは、カウンターと1速と2速を交換する3速クロスです。

他に、OS技研から5速クロスが販売されていますが、これは確かに、ギアを4枚交換しますが、4速(インプットシャフト)を5速に近付けて5速クロスにするタイプなので、3~4速が離れてしまう難点が在ります。

そこで、ミッションを4本分解した理由です。

ターボ用71Cは5速が0.759とオーバートップに設定されているのに対して、NA用は5速が0.838になっています。

サーキットを走ると良く分かるのですが、0.759は4速から5速にシフトアップした瞬間に失速したのかと思うほど回転が落ち込みます。

一般的な71B5速が0.835なので、ターボ用71CにNA用5速ギアを組み込めば、本来の5速クロスになります。

間違えて、購入したNA用71Cも無駄では無くなりますしね。

71Cに71Bの5速ギアを組み付ける事は可能なので出来るだけクロスレシオになるミッションを探したのです。

ちなみに、ギアの数は昔ながらのギアにマーキングをして歯数を読みます。

また、ダブルコーンシンクロとは、砲金部分が中と外にダブルで付くので、そう呼ばれます。

これは、シフトアップ・ダウン時に、シフトがスムーズに運ぶ様にギアの回転を出来るだけ止める為開発されたシステムですね。

強度的には、無茶をしなければ400psでも大丈夫だと思います。

最後は、S57から取り外したメインハーネス。

これを元に一から引き直します。

そして、エンジンハーネスはRB25用。

RB33は、ディストリビューターが無いので点火系のみ純正のクランク角センサーとコンピューターを使います。

すでに、CPUの書き換えと余分な配線の間引きは済んでいます。

これから、ミッションもハーネスも同時進行で合間に製作します。

また作業が進めばアップします。

では、また来週。

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