プリンスS54R ボディー仕上げ(3)

18_20151125160610887.jpg

19_20151125160635d2b.jpg 20_20151125160637e4c.jpg

21_20151125160638572.jpg 17-1.jpg

22_20151125160640099.jpg 23_2015112516064123a.jpg

おはようございます。

最初は、先週のお台場旧車天国、ゲートオープン前の画像です。

54Rの車体以外に、ダミーエンジンとブレーキキットのみ持って行きました。

オールドタイマーで用意してくれた看板には、簡単な説明と協力店を入れて貰いました。

持って行ったエンジン台は重量で折れない様に補強を入れて在ります。

開催中は中々好評で、沢山の方が足を止め撮影してくれました。

めったに会えない関東の友人やユーザーさんも立ち寄って下さり、有意義な一日でした。

会場には沢山の車輌が在りましたが目に留まったのは、54B軍団と一緒に展示されていた、初代プリンススカイラインですね。

他の車両に付いては、またの機会に書きます。


下の画像は、旧車天国出展間近の作業です。

ミラーで悩んでいたので、まずはルーカス丸ミラーを合わせて見ました。

車両を表に出し、砲弾ミラーと交換したり色々試しましたが、しっくり来ません。

詳しく書くとルーカスミラーは足の角度が付き過ぎていたので、酸素で炙って曲げます。

材質はアンチモニなので、少し熱を加えれば少しくらいなら綺麗に曲がります。

ただし、熱し過ぎると溶けるので注意が必要です。

1_201511251604341ed.jpg

2_20151125160435aef.jpg 3_20151125160437e96.jpg

4_201511251604385c1.jpg 5_20151125160439493.jpg

6_20151125160500558.jpg 7_20151125160502ad0.jpg

8_20151125160503fef.jpg 9_20151125160505fcb.jpg

上最後の画像で足の曲りの違いが分かると思います。

ここまで手間を掛けたルーカスミラーでしたが、納得が行かず却下。

ただ、ヒントを得ました。

フラットと砲弾の中間と言えばベレGミラーが在りますが、ベレGミラーはレンズが大きく足が長いので最初に選択肢から外しました。

そこで、思い付いたのが足を短く加工して、レンズは砲弾ウォルプレスの合体バージョンを製作する事。

これで、イメージに近付きました。

車体に取り付けてもコンパクトで、主張し過ぎずOKです。

ミラーが決まって、もう一度表に出す前に、スカッフプレートを取り付けます。

これは、ハコスカHT用を小加工して取り付けましたが、ピッタリ。


最後は、表に出して最終確認。

ボディーを磨いて、出発準備完了。

今回で、ボディー外装関係の記事は当分お休みです。

次週からは、エンジン・MT、足周り、ブレーキ関連の記事を順次書いて行きます。

では、また来週。

10_20151125160506a0e.jpg 11_2015112516053099b.jpg

12_20151125160532dda.jpg 13_2015112516053372d.jpg

14_201511251605357f4.jpg

15_20151125160604606.jpg 17_201511251606074b4.jpg

16_20151125160606550.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

- クーペ→セダン - 2015年11月29日 10:22:30

おはようございます。旧車天国お疲れ様でした。僕も行きましたが、事情で会場には入りませんでした。プリンスはとても楽しみにしていたので拝見できず残念です。
また、族車天国になっていたのが非常に残念でしたね。あんなに酷い状態では旧車天国はもう行きたくありませんね(笑)

Re: タイトルなし - Uncle Ryo - 2015年11月29日 12:44:01

> おはようございます。旧車天国お疲れ様でした。僕も行きましたが、事情で会場には入りませんでした。プリンスはとても楽しみにしていたので拝見できず残念です。
> また、族車天国になっていたのが非常に残念でしたね。あんなに酷い状態では旧車天国はもう行きたくありませんね(笑)

確かに、酷い状態でしたね。

来年のノスタルジック2デイズにも行けたらと思っているよ。

ドアミラー - うち - 2015年11月29日 19:47:10

 お、良くなりましたね。現代の車両もこのくらいの大きさのドアミラーが良いように思います。一般的に私の車(R33)も含めて、ちょっと大きいように感じます。

Re: ドアミラー - Uncle Ryo - 2015年11月29日 21:56:24

>  お、良くなりましたね。現代の車両もこのくらいの大きさのドアミラーが良いように思います。一般的に私の車(R33)も含めて、ちょっと大きいように感じます。

とりあえず、納得です。

お疲れ様ですm(._.)m - SOUL ART&ROD - 2015年11月29日 22:51:47

こんばんは!

先日は関東遠征~ご苦労様でしたm(._.)m

スゲー作品を拝見出来た事より、久しぶりに お会い出来た方が嬉しかったりして♪

我々は、今週末 搬入のホットロッド・カスタム・ショーに向けて、夜な夜な作業が続きます。

来年のパシフィコ横浜~ノスタルジック 2DAYS も是非!

また、遊んで下さい (^.^)(-.-)(__)

Re: お疲れ様ですm(._.)m - Uncle Ryo - 2015年11月30日 08:30:50

> こんばんは!
>
> 先日は関東遠征~ご苦労様でしたm(._.)m
>
> スゲー作品を拝見出来た事より、久しぶりに お会い出来た方が嬉しかったりして♪
>
> 我々は、今週末 搬入のホットロッド・カスタム・ショーに向けて、夜な夜な作業が続きます。
>
> 来年のパシフィコ横浜~ノスタルジック 2DAYS も是非!
>
> また、遊んで下さい (^.^)(-.-)(__)

だね、めったに関東まで行かないので私も楽しかったよ。

パシフィコまで頑張るよ。

トラックバック

URL :

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (24)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (10)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (12)
B110サニー セミレス作業..... (11)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (7)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (33)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (36)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (15)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (11)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (45)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (10)
2017 国産旧車・スポット修理 (22)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (17)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (22)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (17)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (13)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策