プリンスS54R FRPパーツ加工(2)

1_201508181548562c7.jpg

11_20150818154951435.jpg 13_20150818154954901.jpg

12_20150818154953da3.jpg 15_20150818154957de1.jpg 
おはようございます。

S54RのFRP加工が、最終段階になりました。

週明けには、持ち帰り塗装準備に入ります。

最初の画像は、ボンネット、そして前後オーバーフェンダーとフロントスポイラーの大きな修正作業が終わり、これから歪取りをする所です。

作業としては、まずリアフェンダー。

オーバーフェンダーに、ちょっとしたサーフラインの雰囲気を残して製作して貰いましたが、それを元に型を取ります。

これは、オーバーフェンダーを直接ボディーに取り付けパテ埋めすると、固定ビス部分が必ずパテ痩せで、ひび割れるとFRP屋からのアドバイスを受け入れ、型を製作する事にしました。

上最後の画像は、型から抜いたフェンダーをボディーに貼ってあります。

そして、少修正をして、リアオーバーフェンダーの完成です。


下の画像は、ボンネットは裏板にハニカム材を貼り込んで強度を増して在ります。

ただ、強度は上がりましたが重量が増したのが気になりますね。

次に、フロントスポイラー。

そのまま、取り付けるとコーナー部分が、オーバーフェンダーより出てしまうので、約20前側にオフセットして貰いました。

そして、赤の矢印部分は、本来何も無いのですが、補強とラジエターへの空気導入口として、スラント部分を新たに製作してくれました。

これは、冷却には効果が在りそうです。


最後は、フロントフェンダー。

リアフェンダーと同じく、型を造り、型から抜いたフェンダーを貼って在ります。

裏側にも、マットを1枚貼ってくれたので、FRPフェンダー特有のペラペラ感は全く無くなりました。

全体的に、強度は間違いなく上がりましたが、重量も少し増えたのが気になりますが、強度を取るか軽量化を取るか、難しい判断です。

今回は、ドアやフェンダーのチリ合わせも含めて頼んでいる位ですから、重量より強度の在るクォリティーの高いボディーを選びました。

今から、仕上がりが楽しみです。

このまま、9月に塗装に入れたら、ニューイヤーミーティングかノスタルジック2デイズには完成車が、お披露目出来るかも知れません。

まずは、11月22日のオールドタイマー主催「お台場旧車天国」に完成ボディーとダミーエンジンだけでも展示が出来ると思います。

また、詳細が決まれば報告します。

2_201508181548570d4.jpg 3_201508181548593e6.jpg

4_20150818154900d30.jpg 5_20150818154902cc5.jpg

6a.jpg

8_20150818154930582.jpg 9_20150818154931ebe.jpg

7_201508181549283c9.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


スポンサーサイト

この記事へのコメント

- CSPmuka - 2015年08月23日 10:12:08

ご無沙汰しています。
やっとしのぎやすくなって来ましたね。
旧車天国への展示楽しみにしています。

Re: タイトルなし - Uncle Ryo - 2015年08月23日 10:19:45

> ご無沙汰しています。
> やっとしのぎやすくなって来ましたね。
> 旧車天国への展示楽しみにしています。

もし会えれば、FSW以来ですから、10年ぶり位ですね。

お疲れ様ですm(__)m - SOUL ART&ROD - 2015年08月23日 10:36:11

いよいよですね~☆

色が入る姿~楽しみにしてます。

関東に来られる様でしたら、実車を見に&お会いしに伺います。

Re: お疲れ様ですm(__)m - Uncle Ryo - 2015年08月23日 23:18:49

> いよいよですね~☆
>
> 色が入る姿~楽しみにしてます。
>
> 関東に来られる様でしたら、実車を見に&お会いしに伺います。

会えたら7~8年振りだね。

トラックバック

URL :

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (30)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (36)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (10)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (13)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (23)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (7)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (34)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (40)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (15)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (15)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (46)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (12)
2017 国産旧車・スポット修理 (22)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (17)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策