FC2ブログ

TE27 カローラ・レビン2000cc仕様、入庫

IMGP2862.jpg

IMGP2863.jpg IMGP2864.jpg

IMGP2865.jpg




おはようございます。

私共の様な頻繁に車両が売れる事は無いが、無くては困る小さな旧車屋にとっては一台売れて、一台入庫すると言う、最高のパターンです。

しかも、最近日産旧車が多い中、私も好きなトヨタ旧車の代表格、TE27レビンです。

ブログネタにも最高です(笑)


このTE27は、数年間放置して在ったそうで、決して程度が良いとは言えませんが、オリジナル・モスグリーンの艶がまだ残る程度の傷み具合です。

簡単なセミレスで、十分再生可能ですね。

ブログでは綺麗に写っていますが、興味の在る方は「こちら」に10数枚の傷み画像を載せて在るので確認してください。

内装は、シートが破れていますが、バケットシートを付ければ、他は問題無いレベル。

クーラーは、一応装備されていますが、O/Hが必要です。

問い合わせ及び、質問は、Uncle.Ryo@live.jpまでお願いします。


さて、エンジンは、入庫時に有名ショップにて2000ccに変更との事でしたが、キャブが純正ソレックスの40パイのままなので、エンジン始動儀式の前にカムカバーを外しての点検からです。

カムは、88220の前期型ノーマルですが、このカムは250度近くのオーバーラップが在り、圧縮を上げただけでも結構なパワーが出ます。

ピストンの確認は出来ませんが、プラグホールからノギスを差し込んで、上死点と下死点を計れば、おのずとストロークは割り出せます。

結果は、ストローク78mm・・・間違いなく、3Tクランクの2000cc仕様です。

その他、エンジン始動儀式の前に何箇所かの点検をします。

まずは、保管時にキャブ内のガソリンは抜いて在ったらしくキャブ内は非常に綺麗でした。

ガソリンタンクから、まだ残っていた古いガソリンを抜き、新たに入れます。

この時、ガソリンの色が濃い茶色や錆が出て来る様だと、タンクを降ろして洗浄しなければなりませんが、出て来たのは通常のガソリン色で、ほんの僅かに腐臭がする程度でした。

次は、プラグを抜きバッテリーを交換して、セルを回します。

エンジン内のオイルを、各部に廻すためクランキングです。

長期保管の場合は各部のオイルが下がって、オイル切れの状態!

カムメタル、ピストン、シリンダー、クランクメタル等の焼き付き、カジリを防ぐ大事な儀式です。

そして、十分なクランキングの後、再度プラグを刺し、チョークを引き、セルを回せば、セル一発でエンジンが始動しました。

では、一緒に懐かしい、2TGサウンドを楽しんで下さい。

このTE27は販売済みになりました。

IMGP2866.jpg

IMGP2857.jpg IMGP2858.jpg

IMGP2859.jpg




連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



スポンサーサイト



この記事へのコメント

トラックバック

URL :

カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (12)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (44)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (38)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (17)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (15)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (32)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (10)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (42)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (38)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (44)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (33)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (35)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (16)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (23)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (48)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (22)
2017 国産旧車・スポット修理 (27)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (22)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (4)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (92)
ケンメリHT セミレス (5)
2018 旧車関連・トピックス (0)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策