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ハコスカ45GTR仕様 製作(13)

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おはようございます。

ハコスカ45GTR仕様の作業です。

まずは、前回降ろしたエンジンをオイルパンをOS技研の物からノーマルの物に戻し再度ミッションをドッキングさせ積み込みます。

エンジンを積みこんだらエンジンを固定し、ラジエターを取り付け6連スロットルを付けエンジン始動に向けて作業していきます。


下の画像は、底周り及び室内の作業です。

まずは、ワイヤーブラシで底周りの泥等を落としシャーシーブラックで塗装します。

次にプロペラシャフトも塗装します。

最後にマフラーを取り付けます。

ですが、ポンでは取り付けれなかったので少し加工をして取り付けました。

室内作業はメーターが仮にですが取り付けました。

また、作業が進めばアップします。

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ケンメリHT セミレス(5)

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おはようございます。

ケンメリHTの作業です。

外したメンバー等をバラシて塗装していきます。

汚れが酷かったので泥を落としワイヤーブラシで磨きサンドブラストを施してから塗装しました。

やはりメンバー等は外す機会が無く汚れているので綺麗になると気持ちいいですね。

まだ作業に掛かっていないですが、エンジンルーム塗装後に取り付けます。


下の画像はパネル類の板金塗装です。

トランク、ドアは板金が終わりサフェーサーまで入りました。

ボンネットはモールが付いていた錆腐りの酷い部分を切り継ぎ板金してパテを入れます。

並行してボディー天井にパテを入れていきます。

また、作業が進めばアップします。

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S800 レース用エンジン製作(6)

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おはようございます。

先週の続きで、オイルパンの作業です。

まず、ブラストしたオイルパンにフィティングを取り付け確認します。

オイル溜まりより低くならない様に、バンジョーとフィティングを使い分けます。

次に、バッフルプレートの製作です。

オイル溜まり部分用フラット板とクランク風圧除けアール付きの2枚製作。

そして、プレート固定用のアルミナットを溶接します。


下の画像は、オイルパンの完成画像です。

クランク風圧除けプレートは、在る程度オイルが落ちる様に、プラズマカッターで切り込みを入れます。

クランクシャフトとのクリアランスはギリギリですが、これで完成。

今まで、ドライサンプパンの製作経験が、ほとんど無いので、これで良いのか不安は残りますが、スカベンジポンプがブローバイも含めて吸ってくれるので、大丈夫太だろうと思っています。

後は、実際に走らせて見ないと分からないですね。

また、作業が進めばアップします。

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130ローレル・シルエットフォーミュラー(7)

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おはようございます。

130ローレル・シルエットフォーミュラーの作業です。

底周りの作業でプロペラシャフトを取り付ける前に錆を軽く落としシャーシーブラックで塗装します。

次にガソリンタンクの洗浄です。

廃ガソリンを入れ振っては捨てを繰り返し洗浄して最後に塗装をします。

ガソリンタンクを降ろしている間にトランクルームの塗装をします。

錆を落としサフェーサーを入れていきます。

下からの錆でシーラーが剥がれている所が在るのでシーラーを入れ直しエンジンルームと同色のキャンディーレッドに塗装していきます。

また、作業が進めばアップします。


*** スタッフ募集。
旧車やチューニングに興味の在る方は問い合わせて下さい。
主な仕事は、エンジン組み付け、板金塗装です。
経験者、未経験は問いません、車好きで在れば、OKです。
短期でも大丈夫です。



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EGLI カワサキ H2レーサー 車両販売

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おはようございます。

本日は私が趣味で通常業務の間に進めていたEGLI カワサキ H2レーサーの販売をしようと思います。

通常業務の合間には手が付けられないと判断したので販売する事に決めました。

時々書いていたこの記事を楽しみにしてくださっていた方には申し訳ないです。

写真は現状の保管している状態です。

簡単に紹介するとフレームはレプリカのEGLI(RAU)フレーム、エンジンはカワサキH2のドラックレースエンジンです。

細かな製作過程はこれまで過去のブログで紹介してきたのでリンクを貼っておくので参考までにご覧ください。

EGLI カワサキ H2レーサー 製作過程

興味のある方はお電話、もしくはメール、もちろん現車確認もOKです。

お問い合わせお待ちしております。


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ハコスカ45GTR仕様 製作(12)

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おはようございます。

ハコスカ45GTR仕様の作業です。

前回降ろしたエンジンはOS技研のオイルパンは付けられないと判断してノーマルのオイルパンに戻します。

外観作業はリア足回りは全て塗装し直し再度取り付けます。

ショックを新品にし、車高調を取り付けました。

最後に内装作業はガラスが入ったのでビニールを貼り直し内張りを付けていきます。

また、作業が進めばアップします。


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ケンメリHT セミレス(4)

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おはようございます。

ケンメリHTの作業です。

前回、エンジンルーム内の補器類を外したので次にエンジンメンバー等を一式ゴソっと外してしまいます。

ちまちま外していくより、まとめて外してからばらした方が効率がいいですからね。

バラシて、シャーシーブラックで塗装してエンジンルームの塗装が終わり次第取り付けます。


下の画像は、パネル類の板金です。

順番に作業していき、トランクは切り継ぎを終えこれからパテ入れです。

フロントスカートはパテまで入りこれから塗装準備をします。

また、作業が進めばアップします。


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ハコスカ45GTR仕様 製作(11)

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おはようございます。

ハコスカ45GTR仕様の作業です。

まず、エンジンを降ろしました。

メンバーは加工するかはこれから考えます。

エンジンを降ろしている間にエンジンルームのハーネスを整理していきライト周りの点検を先に済ませておきます。

ハーネスを整理しても写真では分かりずらいのが残念ですね。

最後にガソリンタンクを降ろし洗浄も兼ねて加工します。

洗浄しないで溶接なんてしてしまうと大変な事になりかねないので。(笑)

インジェクション仕様になるのでフューエルラインを全て引き直す為です。

加工が終われば再度取り付けます。

また、作業が進めばアップします。


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ケンメリHT セミレス(3)

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おはようございます。

ケンメリHTの作業です。

板金作業の合間にエンジンを降ろしていきます。

エンジンを降ろし塗装の邪魔にならない様に補器類を外していきます。

エンジンルームは錆腐りがほぼ0に近く非常に程度がいいですね。

エンジンルームはパネル類板金待ちの間に塗装準備に入ります。


下の画像は、ガソリンタンクを降ろします。

塗装されるまでの間に洗浄して再度取り付けます。

トランクルーム内は水がたっまていたのか少し錆腐りが在ります。

ですが酷くは無く軽い板金で大丈夫そうです。

また、作業が進めばアップします。


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S800 レース用エンジン製作(5)

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おはようございます。

今回のS800レース用エンジンのメインチューニングは何と言っても、30%以上の排気量アップですが、他に大きく変更する点はオリジナルの傾斜エンジンから直立に変更する事。

そして、もう一つの大きな変更点としては、ドライサンプ仕様です。

それには、ドライサンプ用オイルパン(アンダーケース)の製作・加工が必要です。

作業的には、まず、オイルエレメントやケース真下に来る部分は全てカット。

次に、溶接するオイル溜まり部分を、3mmの板から切り出します。


下の画像は、溶接するオイル溜まりと本来のオイル落とし穴を塞ぐ蓋を造った所です。

同時に、ドライサンプのオイル吸い口とドレンボルト。

そして、純正オイルポンプ位置を利用したオイル圧送部分を加工・製作します。

本溶接する時は歪を少なくする為、シリンダーにアンダーケースを固定して始めます。

これで少し、ゴテゴテしていますが、オイル溜まり付きアンダーケースの完成です。

来週は、バッフルプレート製作とオイルパンの仕上げ編をアップします。

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ケンメリHT セミレス(2)

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おはようございます。

ケンメリHTの作業です。

前回パネル類を外したのでドアから板金作業を進めていきます。

程度が良く下の部分だけの板金のみで済みました。

ステップを見ると多少錆は在る物の軽く板金するだけで済みそうなので非常に助かります。


下の画像はボンネット、トランクです。

どちらとも、モールが付いている部分は水が溜まりやすいのか錆、腐りが出てきています。

ですがそれ以外は錆、腐りが無く程度良好です。

フェンダーも底の方の錆が目立つものの板金作業は軽くで済みそうです。

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130ローレル・シルエットフォーミュラー(6)

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おはようございます。

130ローレル・シルエットフォーミュラーの作業です。

前回、ミッションをドッキングさせエンジンを搭載させました。

ハコスカ用のオイルパンを付け搭載。

エンジンは固定出来ましたがミッションマウントのブラケットがハコスカ用しかなかったので小加工して取り付けて固定完了。

ブッシュは新品に交換しました。

合間を見てカムカバーを赤の結晶塗装に塗装しました。

これから底周りのプロペラシャフト等、取り付け、作業をします。

並行してエンジン補器類も組み付けていきエンジン始動までいけたらと思います。

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ハコスカ45GTR仕様 製作(10)

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おはようございます。

ハコスカ45GTR仕様の作業です。

まずは、タコ足、6連スロットルを付けエンジン台から降ろします。

そしてフライホイール等を付けていきます。

OS技研のスーパーシングルクラッチを組み付けます。

ミッションをドッキングさせエンジン搭載をします。

現在は仮載せですが、載せて見るとオイルパンをOS技研の大容量の物に取り換えているのでメンバーに干渉します。

強度などの問題もあるので加工できれば加工をして、出来なければノーマルに戻します。

また、作業が進めばアップします。


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新年ご挨拶

あけましておめでとうございます。

前年はお世話になりました。

皆様の声援が励みになるので今年もどうかよろしくお願いします。

仕事始めは4日となります。


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Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
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