サニーエクセレント 1800cc仕様製作(3)

RIMG6891.jpg

RIMG6760.jpg RIMG6765.jpg

RIMG6766.jpg RIMG6947.jpg

おはようございます。

サニーエクセレントの1800ccエンジン製作作業です。

シリンダーヘッド搭載後、タペット調整を終え、フロントカバー等の補器類を組み付け。

インテークポートは、SUツインキャブを装着する為、少し大きくしてあります。


下の画像は、エンジン搭載まで。

まず、5速に変更するので、在庫の71B清掃から始めます。

エンジンミッションのセットが出来上がれば、ノーマル4速を降ろして、長さの比較。

71Bが約13㎝長いので、プロペラシャフトを同寸法、短縮加工します。

最後に、エンジン・ミッションを車体に搭載して昨日の作業は終了。

プロペラシャフトの加工待ちの間に、キャブや補器類の組み付けを行います。

また、作業が進めばアップします。

RIMG6933.jpg RIMG6992.jpg

RIMG6920.jpg RIMG7009.jpg

RIMG7010.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スポンサーサイト

HLS30 板金作業(4)

RIMG6930.jpg

RIMG6902.jpg RIMG6931.jpg

RIMG6880.jpg RIMG6932.jpg

おはようございます。

HLS30の板金作業です。

ボディー外装は、S30お決まりのゲート下部分を修正して塗装準備完了。

室内は、ダッシュも外して清掃。

これから、錆止めを打ち、ブースに入れます。


下の画像は、外したパネル類です。

ボンネットは、裏骨で少し傷みが在ったので切り継ぎを行い板金パテまで完了。

ボディーカラーの最終打ち合わせをしてる時に、リアマーカーを埋めて欲しいと言われ、鉄板を張りました。

そして、カラーは純正サファリブラウンですが、これが中々難しいです。

見本画像は、上が屋外、下が室内です。

上下で同じ色ですが、光の当たり具合で全く違う色に見えるからです。

最後は、お任せになりますが毎回悩ませますね。

次回は、塗装編です。

また作業が進めば、アップします。

RIMG6972.jpg RIMG6985.jpg

RIMG6986.jpg RIMG7005.jpg

RIMG6981.jpg 0qCCVkWJZkjkRe51506483721_1506483886.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

720ダットラ エンジンO/H(1)

RIMG6964.jpg

RIMG6968.jpg RIMG6969.jpg

RIMG6970.jpg RIMG6971.jpg

おはようございます。

720ダットラのエンジンO/Hです。

急に走らなくなったとの事で預かりましたが、ガソリン及び点火系は問題なく、コンプレッションを計ると、8㎏前後。

走行距離も10万㎞近いので、間違いなく、エンジン本体だと考えられるので降ろして分解しました。

ただ、内部は予想より綺麗で、若干不安が残ります。


下の画像は、バルブの摺り合わせとヘッド最小面研磨からです。

ブロックは、洗浄後ヘッドボルトにタップを通し、組み付け準備をします。

最後は、メーカー欠品のガスケットセットと新品のピストンリングです。

ピストンを洗浄して、これから組付けですが、バルブの曲がりや各パーツ類の損傷が見当たらず、また、リングが極端に経たっていたりも無いので、O/Hだけで直るかどうかの不安は拭えませんね。

近日中にエンジン始動確認まで出来ると思いますが、また、作業が進めばアップします。

RIMG6973.jpg RIMG6982.jpg

RIMG6983.jpg RIMG6990.jpg

RIMG6991.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

TE27レーシング レストア作業(14)

RIMG6924.jpg

RIMG6921.jpg RIMG6925.jpg

RIMG6926.jpg RIMG6929.jpg

おはようございます。

TE27レーシングは、車検準備をしています。

まず、フロントのピロアームを車検用にノーマルに戻すか考えていましたが公認を取得する事にしました。

そして、マフラーを組み付けて行きますが、TE27用でもタコ足により、すんなりは付きません。

フロントパイプを加工、溶接して製作しました。

その作業中に、程度の悪いミッションメンバーや汚いミッション本体が気になっていました。


下の画像は、ミッションの汚れとレリーズフォークの動きが気になるので、ミッションを降ろしました。

メンバーは、程度の良い物に交換。

ミッション本体は軽く磨いて再度、搭載しました。

クラッチマスターは新品に交換して在るので、レリーズシリンダーもインナーキットを新品に交換して組み付けました。

これから、もう少し下回り仕上げと同時に車検受け準備を続けます。

また、作業が進めばアップします。

RIMG6952.jpg RIMG6949.jpg

RIMG6959.jpg RIMG6965.jpg

RIMG6976.jpg RIMG6977.jpg

RIMG6975.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

セリカGTV 2Lエンジン製作(2)

RIMG6963.jpg

RIMG6874.jpg RIMG6875.jpg

RIMG6885.jpg

おはようございます。

セリカの2TG改2000ccエンジンが組み上がりました。

上の画像は、ピストン・コンロッドを挿入したら、コンロッドボルトがブロックに干渉します。

2TG前期ブロックでも個体差が在り干渉するブロックと全く干渉しないのが在ります。

今回は後期ブロックなので、12箇所削りました。

ピストン・コンロッドを組んでは外しと何度も繰り返して、少しづつ削って仕上げます。

大抵の場合、2mmほど削れば、干渉しなくなります。


下の画像は、クランクの組み付けからです。

クランクが組めたらピストンを入れ、シリンダーヘッドを搭載。

タペットクリアランスの確認をしてコンプリートの出来上がりです。

最後に、オイルパンを付ければ、搭載準備完了です。

今週中には、車体に搭載まで終わらせ、試乗点検を行いたいと思っています。

また、作業が進めばアップします。

RIMG6913.jpg RIMG6919.jpg

RIMG6928.jpg RIMG6951.jpg 

RIMG6950.jpg RIMG6966.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

HLS30 板金作業(3)

RIMG6860.jpg

RIMG6792.jpg RIMG6858.jpg

RIMG6867.jpg

おはようございます。

HLS30の板金作業です。

フロアー関連の切り継ぎ板金が終わったので外板の板金を行います。

USAから入った車両なので、ボディー全体としては錆も腐りも少ないのですが、ドアの後ろ側下部分のみ穴が開いています。

この部分は、切り継ぎ板金します。

大きく切り取り、2枚のパネルを貼り付け仕上げます。


下の画像は、ステップの板金からです。

この部分は、腐りでは無く、薄く凹みが在ったので円板を貼り付け引っ張り出しました。

そして、右側パネルも同じ様に切り継ぎをして大板金作業は完了です。

最後は、リフトから降ろして塗装場に移動。

ガラスを抜き、ドアやゲート、ボンネットとパネル類を外して行きます。

これから、各部の小板金を行い塗装となります。

また、作業が進めばアップします。

RIMG6868.jpg RIMG6881.jpg

RIMG6859.jpg RIMG6889.jpg

RIMG6903.jpg RIMG6904.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

休日

おはようございます。

本日も日曜日ですので、ブログはお休みです。


このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

アルファロメオ2000GTAmとフェアレディーZ2by2

RIMG6892.jpg

RIMG6847.jpg RIMG6887.jpg

RIMG6905.jpg RIMG6907.jpg

RIMG6908.jpg

おはようございます。

昨日、アルファロメオ2000GTAm仕様とフェアレディーZ2by2の納車が完了しました。

Am仕様は、試乗後、トーインを調整。

キャブ調整も終え作業終了。

エンジンは、ノーマルですが結構走ります。


下の画像は、白に全塗装した、2by2です。

外したパネル類を組み付け作業完了。

天気が少し曇っていたので写真写りが、今一ですが綺麗に仕上がっています。

2台共に、ご近所さんなので、また紹介する機会も在ると思います。

旧車ライフを楽しんで下さい。

RIMG6909.jpg

RIMG6910.jpg RIMG6911.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

B110サニークーペ セミレス(12)

RIMG6394.jpg

RIMG6393.jpg RIMG6878.jpg

RIMG6761.jpg RIMG6895.jpg 



おはようございます。

B110サニークーペのセミレス作業が完了しました。

本日、陸送屋に引渡します。

作業的には、前回の更新でマフラー製作中でしたが完成して塗装。

マフラー組み付け後、エアークリーナーボックスを仮組して試乗して来ました。


試乗後、特に問題は無いので、エアークリーナーボックスを希望の赤色に塗装して作業終了です。

最後の連絡で、室内灯とコラムカバーが付いているか念を押されたので画像を載せておきます。

車検も含めて、細かな作業はオーナーさんが行うそうで最終仕上げは行っていません。

楽しみながら頑張って下さい。

また、機会が在ればアップします。

RIMG6894.jpg

RIMG6896.jpg RIMG6897.jpg

RIMG6893.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

S30 2by2 車検、他(3)

RIMG6752.jpg

RIMG6754.jpg RIMG6753.jpg

RIMG6764.jpg RIMG6768.jpg

おはようございます。

2by2の全塗装が完了しました、。

通常なら、ガラスやフェンダー等も全て外して下地をするのですが、今回は缶スプレーで塗装した様な外観が綺麗になればとの事で、極力マスキングで塗装します。

ただ、ドアとボンネットに関しては程度が悪かったので、外して下地をしました。

他にも目立つ傷や凹みを板金して下地を終了。


下の画像は、サフ仕上げから塗装です。

パネル類から塗装を始めて、ボディーの塗装も完了。

マスキングを外して、本日からパネルや補器類の組み付け開始です。

問題が無ければ、今週末には納車出来そうです。

また、作業が進めばアップします。

RIMG6769.jpg RIMG6791.jpg

RIMG6871.jpg RIMG6873.jpg

RIMG6879.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

セリカGTV 2Lエンジン製作(1)

RIMG6863.jpg

RIMG6519.jpg RIMG6520.jpg

おはようございます。

セリカGTVの2Lエンジン製作作業です。

降ろしたエンジンは、内部は程度も良く調子が良かったのが分かります。


下の画像は、ボーリングから戻ったブロックです。

まずは、デッキ面を磨いて全体的にスチーム洗浄から始めます。

そして、3Tクランクの組み付け。

上画像の2TGと違い、フルカウンターなので、一目で分かります。

次に、フルフロー済みコンロッドにピストンを組み付け。

リングの合口を合わせて、ブロックに挿入します。

念の為、クランクピン及びコメタルのクリアランスを確認します。

3Tクランクは、アンダーサイズになっているのが多いですからね。

これから、ピストンを入れますが、また作業が進めばアップします。

RIMG6521.jpg RIMG6853.jpg

RIMG6865.jpg RIMG6866.jpg

RIMG6869.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

HLS30 板金作業(2)

RIMG6651.jpg

RIMG6772.jpg RIMG6817.jpg

RIMG6774.jpg RIMG6844.jpg

RIMG6851.jpg RIMG6845.jpg

おはようございます。

HLS30の作業は先週に引き続き、底周りの切り継ぎ板金です。

まず、助手席側は、フロアーからテンションロッド後ろのフレーム袋部分も製作。

次は、運転席側ですが、S30は、この部分が凹んでいる車両が非常に多いです。

袋になっているので、強いと思い込みジャッキを掛ける為ですね。

そう言う私が現役時代に乗っていたS30も当時は走れば良かったので、この部分にジャッキを掛け、ベコベコに凹んでいたのを思い出します。

世の中のS30乗りは、この部分の凹みが気になる方は沢山居られると思います。

年に数件は、S30底フレーム修正に問い合わせが在りますからね。

しかし、袋になっているので画像の様に、そっくり造り変えるしか直す方法は在りません。

運転席側は、フレームを修正中にフロアーの傷みを発見したので同時に切り継ぎ板金しておきました。

これで、錆止めを打ち、色を塗れば分からなくなります。

今度のオーナーは、その辺を理解して居られるので、二度と凹む事は無いと思います。


下の画像は、コアサポート下部の修正です。

この部分が凹んだ、S30も良く見掛けます。

やはり、フレームと同じ理由で、袋部分は強いとの思い込みからジャッキを掛け、凹んでしまうパターンですね。

そして、フレーム部分と同じく、画像の様に切り継ぎでしか直す方法は在りません。

これで、下回りの板金作業は完了。

本日から、ボディーの板金作業に入りますが、下回りよりは作業が少なくて済みそうです。

また、作業が進めばアップします。

RIMG6776.jpg RIMG6850.jpg

RIMG6854.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

アルファロメオ 2000GTAm仕様 修理(5)

RIMG6750.jpg

RIMG6749.jpg RIMG6779.jpg

RIMG6737.jpg

おはようございます。

アルファロメオ2000GTAm仕様の作業です。

エンジンを搭載して、マフラーを組み付け始動確認まで完了。

エンジンは、何も手を付けていないので問題なさそうです。


下の画像は、マフラーを組んでいて気付いたリアパネルの追塗装です。

ほとんど底に近い所で、ひび割れていたので、リフトに上げなければ気付きませんでした。

スタビリンクも新品に交換して試乗準備完了です。

試乗して問題が無ければ、今週納車です。

また、作業が進めばアップします。

RIMG6830.jpg RIMG6789.jpg

RIMG6831.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

休み

おはようございます。

本日、日曜日のブログは、お休みです。


このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

TE27レーシング レストア作業(13)

RIMG6715.jpg

RIMG6714.jpg RIMG6738.jpg

おはようございます。

TE27レーシングの仕上げ作業です。

全塗装後、磨きを行い外装補器類の組み付けまで出来ました。

これで、エンジン及び外装は、ほとんど完了です。


下の画像は、内装及び車検準備です。

リアシートは、少し無理やりですが、斜バーが無ければ車検も問題なさそうです。

ドアガラスは、アクリルのままでは車検が通らないので、ノーマルガラスに交換。

助手席等も組み付け、これから内装の仕上げ作業に入ります。

最後は、ワイパーですが、レース用に1本ワイパーに改造していたので、ノーマルの2本式に戻します。

来週には車検が受けられそうですが、また作業が進めばアップします。

RIMG6783.jpg RIMG6784.jpg

RIMG6786.jpg RIMG6787.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

TE27 レビン セミレス(9)

RIMG6548.jpg

RIMG6532.jpg RIMG6547.jpg

RIMG6589.jpg

おはようございます。

黒のTE27レビンです。

フライホイールを研磨し、クラッチ類を新品に交換してエンジンを搭載しました。

そして、持ち込まれたO/H済み44ソレックスを取り付けました。


下の画像は、始動確認前にデフ周りを仕上げます。

ドライブシャフトは、AE86後期サイズになるので、ベアリングサイズも変わります。

その為、ホーシングをカットして、ベアリングサイズの合う、プロボックス用のフランジを溶接します。

作業的には、ドライブシャフトにベアリングを入れ、カットしたホーシングに合わせます。

少し複雑な形状ですが、間にインローで圧入出来る様に、カラーを製作。

これから簡易冶具を製作して、溶接作業に入ります。

トルクロッドのブラケットも上がって来ているので同時に溶接作業をします。

また、作業が進めばアップします。

RIMG6553.jpg

RIMG6681.jpg RIMG6682.jpg

RIMG6683.jpg RIMG6780.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

HLS30 板金作業(1)

RIMG6670.jpg

RIMG6756.jpg RIMG6755.jpg

RIMG6762.jpg RIMG6758.jpg

おはようございまず。

暫く放置になっていた、HLS30の作業を始めました。

まずは、板金からですが、運転席側のフロアーは程度が良かったのですが、助手席側に腐りが在り補修します。

切り継ぎ板金で、元の形状が維持出来る様にします。

フロアー底のフレームもジャッキアップで潰れている所が在るので、鉄板を純正形状に製作して溶接。

前期のS30は、ジャッキポイントが無いので、フロアーの補強フレームが潰れている車両が非常に多いですね。

これも全て修復します。


下の画像は、スペアータイヤハウス。

これは、アールが付いており裏から溶接するのは難しいので、一度切り取り、純正形状になる様に鉄板を製作。

これで、オリジナルの形状に戻りました。

色を塗れば、補修したのが分からない程度には、板金出来たと思います。

もう少し板金が必要ですが、来週から塗装場に回せると思います。

最後に、L24P30ブロックもボーリングから戻っています。

板金作業と並行して、エンジン組み付けも行います。

また、作業が進めばアップします。

RIMG6746.jpg RIMG6671.jpg

RIMG6757.jpg RIMG6672.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

S30 2by2 車検、他(2)

RIMG6668.jpg

RIMG6646.jpg RIMG6647.jpg

RIMG6648.jpg

おはようございます。

2by2の作業です。

ガソリンタンクを降ろして清掃しました。

降ろしたついでに、燃料ポンプを新品に交換。

これで、調子は良くなりました。

もし、インジェクションの調子が戻らない様なら、ソレックスに交換して欲しいと言われてました。

しかし、調子が戻ったので全塗装に予算を回すことになりました。

本日から塗装作業開始です。

また作業が進めばアップします。

RIMG6716.jpg RIMG6713.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

アルファロメオ 2000GTAm仕様 修理(4)

RIMG6639.jpg

RIMG6658.jpg RIMG6702.jpg

RIMG6703.jpg RIMG6712.jpg

おはようございます。

アルファロメオGTAm仕様の作業です。

塗装終了後、ガラスを入れボディー周りの作業は一段落。

次は、リフトに載せエンジンを搭載します。

ミッション・マフラー周りを固定し、始動確認準備完了です。

今週中には、始動確認は勿論ですが、試乗点検まで済ませたいですね。

また、作業が進めばアップします。


下の画像は、先週車検を受け納車したハコスカです。

L26公認を取ったので、3ナンバーになりました。

真鍮のファンネルは磨いた時は綺麗ですが、この状態が何時まで維持できるかが難問です。

頑張って下さい。

次回は、全塗装だそうですが機会が在れば、また紹介します。

RIMG6634.jpg

RIMG6638.jpg RIMG6633.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

TE27レーシング レストア作業(12)

RIMG6585.jpg

RIMG6656.jpg RIMG6588.jpg 

おはようございます。

TE27レーシングの作業です。

リフトに上げ、底周りの仕上げをします。

フロアーやリーフを塗装仕上げ。


下の画像は、トヨタ純正とカーツ製LSDです。

ドライブシャフトベアリングを交換したついでに、純正からカーツに交換します。

これで、底周りの作業は目途が付いたので、ガラスを入れ外装の組み付け作業を行います。

2~3日内には、始動確認を行いたいですね。

また、作業が進めばアップします。

RIMG6649.jpg RIMG6653.jpg

RIMG6657.jpg RIMG6680.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

休日

おはようございます。

本日、日曜日のブログは、お休みです。


このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

サニーエクセレント 1800cc仕様製作(2)

RIMG6603.jpg

RIMG6330.jpg RIMG6604.jpg

おはようございます。

PB110サニーエクセレントのエンジンチューンです。

まず、シリンダーヘッド面研磨とボーリング済みブロックが戻って来ました。


下の画像は、組み付け開始です。

ブロックは、洗浄及びタップ通しを済ませニッサンブルーに塗装。

Z18クランクを組み込み、L28ピストン挿入準備をします。

Z18クランクとL28ピストンの組み合わせで、排気量は1811cc。

キャブは、SUツインでとの作業依頼ですが、結構走るでしょうね~

作業的には、ブロックにピストンを入れ、ヘッド周りの組み付け準備も完了。

L18用ガスケットがメーカー製造廃止だったのでシリンダーヘッドを搭載出来なかったのですが、海外製のOEM品が見付かったので来週には組み上がります。

また、作業が進めばアップします。

RIMG6605.jpg RIMG6621.jpg

RIMG6622.jpg RIMG6632.jpg

RIMG6650.jpg


このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

S30 2by2 車検、他(1)

RIMG6608_20170907191759aa3.jpg

RIMG6609.jpg RIMG6610.jpg

おはようございます。

S30 2by2の車検と登録の作業が入庫しました。

アイドリングは、するが全く吹かないと言う事で預かりました。

デス周りの点検及び、プラグコードやプラグ、点火時期等の調整で在る程度はカバー出来ましたが、まだ完全では在りません。

ただ、試乗するにもナンバーが無いと何かと不便なので、車検を受けて登録まで済ませました。

登録後、エアフロ周りのゴムホースや傷みの在る物で、手持ちの物は交換しましたが変化なし。

次は、ガソリンタンクの錆が酷いので、ガソリン周りを重点的に整備したいと思います。

また、作業が進めば、アップします。

RIMG6636.jpg

RIMG6612.jpg RIMG6635.jpg

RIMG6637.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

アルファロメオ 2000GTAm仕様 修理(3)

RIMG6201.jpg

RIMG6497.jpg RIMG6606.jpg

RIMG6508.jpg RIMG6620.jpg

おはようございます。

アルファロメオ 2000GTAm仕様の板金塗装です。

フロント周りの補修が終わり、今回の修理とは関係ないですが、リアフェンダーの塗装が浮いて来ていたので同時に補修します。

これで、全ての下地が完了です。


下の画像は、塗装です。

天井以外は、ほとんど全塗装です。

既に、エンジンルームの塗装も完了しています。

これから、エンジンを搭載しますが、作業が進めば、またアップします。

RIMG6629.jpg

RIMG6630.jpg RIMG6631.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

230ローレル エンジン積み換え

RIMG6608.jpg

RIMG6551.jpg RIMG6550.jpg

RIMG6576.jpg RIMG6577.jpg

おはようございます。

230ローレルのエンジン載せ替え作業が飛び込みで入りました。

白煙が酷く、中古のL20エンジン持ち込みで、積み替えるだけとの事で早々に作業を始めます。

エンジンを降ろして、パワステやクーラー関連の補器類を移植の為、外します。


下の画像は、持ち込まれたL20エンジンは、ブロックの塗装をしたり少し化粧します。

そして、積み込む直前に気付いたのが、クラッチディスクの摩耗。

完全にリベットまで出ていてカバーにも傷が在り、使えないので新品に交換。

積み換え後、キャブ調整をし試乗点検。

ヒーターホースから水漏れが在るので交換。

これで、作業完了です。

昨日、納車して来ました。

また、機会が在れば紹介します。

RIMG6579.jpg

RIMG6591.jpg RIMG6593.jpg

RIMG6594.jpg RIMG6602.jpg

RIMG6607.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

TE27レーシング レストア作業(11)

RIMG6505.jpg

RIMG6489.jpg RIMG6498.jpg

RIMG6506.jpg RIMG6528.jpg

おはようございます。

TE27レーシングの作業です。

ボディーの塗装が終わり、室内とトランクルームの塗装を行いました。

まず、サイドマフラーのサイレンサー逃げは、このままでと了解は貰っていたのですが、リアシートを付けて欲しいとの事で、部分的にですが、フラットに戻しました。

サイレンサーの収納部分をカット、鉄板を切り継ぎ、錆止めを塗り、同色に塗装。


下の画像は、フロントフロアー部分を塗装。

トランク内も錆た部分を補修後、塗装。

少し錆が出ていた、ガソリンタンクも塗装しておきました。

これから、リフトに上げて底周りの塗装とデフやブレーキの整備やマフラーの組み付け作業に入ります。

また、作業が進めばアップします。

RIMG6529.jpg

RIMG6315.jpg RIMG6527.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

ハコスカ エンジンO/H(6)

RIMG6530.jpg

RIMG6531.jpg RIMG6552.jpg

おはようございます。

ハコスカ4ドア、L26エンジンO/H作業が完了しました。

残すは、公認車検だけですが、工場内移動だけでリアブレーキからオイル漏れ。

リアホイールシリンダーを交換して作業終了。


下の画像は、車検が無いので移動程度ですが、調子も良く問題無しです。

数日内には、車検を受け納車となります。

次回は、全塗装に戻って来ると思いますので、また紹介する機会も在ると思います。

RIMG6524.jpg

RIMG6522.jpg RIMG6525.jpg

RIMG6523.jpg



このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

CB750F3 カスタム(6)

RIMG6455.jpg

RIMG6479.jpg RIMG6480.jpg

RIMG6457.jpg RIMG6481.jpg

おはようございます。

CB750F3が完成、ユーザさんも確認に来られ試乗されました。

車検用からバーエンドミラーに交換して、来週納車です。

作業的には、サイレンサーが少し重いので、ステーを追加。

ガソリンタンクは、錆落としを行い、コーティング。

車検も終わり、無事ナンバーが付きました。

軽く試乗しましたが、調子もサウンドも抜群です。

バイクには、一番いい季節ですね。

また、機会が在れば紹介します。

RIMG6534.jpg

RIMG6537.jpg RIMG6538.jpg

RIMG6535.jpg



このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

アストンマーチンDB6 仕上げ(3)

RIMG6202.jpg

RIMG6517.jpg RIMG6413.jpg 

RIMG6414.jpg RIMG6516.jpg

おはようございます。

DB6の作業です。

不足していた、パワステ関係のパーツをイギリスのアストンマーチン社から取り寄せました。

フロントのキャリパーO/Hが済み、最後のハードパーツのパワステ組み付け作業に入ります。

最後に回したのは欠品が多く国産パーツを流用する案も在ったからですが、ネジのピッチが合わず流用よりパーツを取り寄せた方が速いとの判断に変わった為です。

配管周りは、ともかくパワステオイルタンクなんかも出るのには驚きです。

同時に、配線周りの整理もしています。


下の画像は、ホーシングの吊りバンドですが、これがリアホイールと干渉します。

メーカーのサービスに問い合わせると、吊りバンド上のステーをカットするとの事。

カットしても良いなら簡単ですが、安い車では無いので、判断に困っていました。

メーカーからお墨付きを貰いカット。

これで、タイヤの干渉は無くなりました。

最後は、ラジアスロッドの本組です。

これもピッタリ合わないので、何らかの加工が必要です。

車検受けまで、もう一息ですが作業が進めば、またアップします。

RIMG6283.jpg RIMG6512.jpg

RIMG6513.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

ハコスカ エンジンO/H(5)

RIMG6477.jpg

RIMG6456.jpg RIMG6476.jpg

おはようございます。

L26エンジンO/Hのハコスカは、エンジン搭載後、水を回さず始動確認をします。

そして、ファンや補器類を組み付けて行きます。


下の画像は、同時進行で、ライトベース等の色を塗り組み付けて行きます。

次に、ラジエターやプラグコードを新品交換したりと進めます。

最後に、車検準備です。

エンジンルームの塗装時にブレーキマスター等も外しているので、エアー抜き等から整備を始めています。

また作業が進めば、アップします。

RIMG6496.jpg RIMG6499.jpg

RIMG6500.jpg RIMG6509.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (35)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (38)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (10)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (15)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (26)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (8)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (34)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (25)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (41)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (15)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (21)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (46)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (16)
2017 国産旧車・スポット修理 (23)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (17)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策