ケンメリHT エンジン修理(2)

RIMG6084.jpg

RIMG5506_201707290902420d3.jpg RIMG5629.jpg

RIMG5541.jpg RIMG5543_2017072909024699e.jpg

RIMG5540.jpg

おはようございます。

3Lエンジンブロー修理から、3.1Lフルパワーエンジン製作に変更になったケンメリHTです。

傷んでいた、シリンダーヘッドは、1気筒だけの燃焼室修理も可能でしたが、6気筒ともアルゴンで埋める事にしました。

溶接したヘッドは、最小面研磨を施し、燃焼室の形状を整えます。

削っては、容積を計りと3度ほど繰り返して、35ccに仕上がりました。

これから、シートカットと再度最小面研磨を施し、シリンダーヘッドの完成です。


下の画像は、腰下です。

ピストンは、カメアリ鍛造89.5㎜。

L20コンロッドが使える様に、ピンハイト33.5㎜の物を使います。

クランクは、カメアリ製ハイスペックを使い腰下の組み付け完了。

シリンダーヘッドが加工から戻れば、エンジンが組み上がります。

また、作業が進めばアップします。

RIMG5848.jpg RIMG5847.jpg

RIMG5840.jpg RIMG6086.jpg

RIMG6085.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スポンサーサイト

お休み

本日のブログはお休みです。


このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

510 2ドア 2ドアセダンとクーペ

RIMG6074.jpg

RIMG6075.jpg RIMG6064.jpg

RIMG6077.jpg RIMG6076.jpg

おはようございます。

形状は違いますが2台共に、510ブルーバードの2ドアです。

まずは、BRE仕様の2ドアセダンは、ナンバーが付き納車準備完了。

本日、引き取りに来られます。

最後の作業は、アクセルワイヤーを新品に交換してキャブ調整。

これで、完了です。

比較的、ご近所さんなので、また紹介する機会も在ると思います。


下の画像は、私共の在庫中古車の2ドアクーペです。

3年ほど前に塗装をして放置になっていました。

今回、業者に委託販売を頼む事になったので、在る程度形にします。

まずは、少し傷んで来た箇所を部分補修をしますが、3年放置にしては、かなり良い状態です。

外装部品を組み付け、エンジンレスで店頭に並べて貰います。

詳細は、また紹介します。

RIMG5974.jpg

RIMG5973.jpg RIMG5980.jpg

RIMG5981.jpg RIMG6062.jpg

RIMG6061.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

TE27 レビン セミレス(4)

RIMG5139.jpg

RIMG5140.jpg RIMG5172_20170727082318371.jpg

RIMG6047.jpg RIMG5401.jpg 

おはようございます。

フレームスポット増しや、ちょいでかフェンダーに交換したTE27レビンです。

まずは、塗装準備。

ドアやトランク等のパネル類は、錆を落として傷みを修復。

サフェーサーを施し塗装準備完了。

同じくボディーも磨いて傷みを拾いサフまで仕上がりました。


下の画像は、エンジンルームと補器類を除いて塗装完了です。

ドア等のパネル類やボディーは、余り見掛けないと言う事で真っ黒の低温焼き付け。

これから、小物類の仕上げと面倒なエンジンルームの塗装に入ります。

また、作業が進めばアップします。

RIMG6063.jpg RIMG6058.jpg

RIMG6046.jpg RIMG6045.jpg

RIMG6059.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

ハコスカ エンジンO/H(1)

RIMG6049.jpg

おはようございます。

意外と少ない、奈良ナンバーのハコスカです。

今回は、L26オーバーホールと公認車検です。

降ろしたエンジンは、全バラしにして面をオイルストーンで磨いて洗浄。

そして、オーナー希望の黒に塗装。

当然、フロントカバーやオイルパンも洗浄します。

クランクは、曲がり修正済み。

ピストンは、磨いて新品の純正ピストンリングを組み付けます。

また、作業が進めばアップします。

RIMG6048.jpg RIMG6050.jpg

RIMG6051.jpg RIMG6055.jpg

RIMG6053.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

B110サニークーペ セミレス(9)

RIMG6017.jpg

RIMG6020.jpg RIMG6027.jpg 

おはようございます。

B110クーペのレストア作業です。

ブレーキマスターのO/Hを行い、ブレーキ周りと底周りの塗装が終わり車検準備に入ります。


下の画像は、O/H済みのGX用SUキャブレターを組み付け始動確認をするところです。

リアブレーキは、シューを新品に交換。

底周りを黒に塗装。

バンパー等の補器類を組み付け車検準備をしています。

今週中にも車検を受けれたらと思います。

また、作業が進めばアップします。

RIMG6028.jpg

RIMG5983.jpg RIMG6019.jpg

RIMG6043.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

アルファロメオ 2000GTAm仕様 修理(1)

RIMG5872.jpg

RIMG5873.jpg RIMG5956.jpg

RIMG5922.jpg RIMG5955.jpg

おはようございます。

昨年末に納めた、アルファロメオGTam仕様がスリップ事故を起こし入庫しました。

ちょこっと当てた程度の事故ですが、一体成形のカウルフェンダーは派手に壊れた様に見えます。

特注に時間の掛かる、ワタナベ・マグホイールが割れたのは痛かったです。

ようやく、ワタナベホイールが届いたのでタイヤを入れ、作業開始です。

作業的には、右フェンダーとフロントカウルを分割して取り外し、エンジンを降ろします。

ほんの少し右側フレームが中に入っているので、ポートタワーで押し出し、ホイールベースを合わせます。

最終的には、フレーム修正機で確認しますが、在る程度アライメントを出しておきます。


下の画像は、エンジンルームの前後とクロス寸法を合わせます。

おおまかに合えば、フェンダーとフロントカウルを溶接します。

元々、リプロの新品を注文していましたが、片側だけ交換すると形状が違う恐れが在り、寸法が出し難いとの事で、程度の良い中古を取り寄せました。

最後は、おおよそ元の形状に戻りました。

これから、アライメントを合わせながら足回りを仕上げて行きます。

最後に、FRPの修理を行い塗装となります。

また、作業が進めばアップします。

RIMG5979.jpg RIMG6009.jpg

RIMG6010.jpg RIMG6011.jpg

RIMG6024.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

プリンスS54R 販売準備(5)

RIMG5970.jpg

RIMG5972.jpg RIMG5971.jpg

RIMG6037.jpg RIMG6022.jpg

おはようございます。

54Rは、クーラー等の快適仕様へと変更中です。

まず、苦労したコンプレッサーも無事取り付けが終わり、真空引きからガス注入まで完了。

これで、ヒータークーラー付きの普通の車両になりました。

そして、サーキット用なら気にならないですが、毎度パイプを持ち歩くのは不便なので、トランクとボンネットと固定棒を製作。


下の画像は、室内の改装です。

まずは、リアのスピーカーボードを製作。

ついでに、剥き出しのクォーター部分もべニア板で製作し、レザーを貼ります。

最後は、オーディオの配線や積算計用のGPSをセットすれば、全ての作業が完了です。

来週には、快適仕様の54Rが完成すると思います。

また、作業が進めばアップします。

RIMG6012.jpg RIMG6014.jpg

RIMG6021.jpg RIMG6026.jpg

RIMG6036.jpg RIMG6033.jpg

RIMG6035.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

ホンダS800 レース用CRキャブ

RIMG1908.jpg

RIMG1910.jpg RIMG1911.jpg

RIMG1947_201707221946515ac.jpg RIMG2239_20170722194653f94.jpg

おはようございます。

ホンダS800用の当時物ケイヒンCRキャブです。

40年以上前にRSCで販売されていました。

色はくすんでいますが、ちゃんと機能します。

中身は綺麗で、しかもパッキンセットが売られています。

世の中に需要が在る事に少し驚きました。


下の画像は、トキワキャブレターから戻って来たレストア済み状態です。

内部は勿論、外装はウォーターブラスト仕上げ。

ボルトやリンケージ類は再メッキされていて、見事な仕上がりです。

私は、使った事は在りませんが、現在でもレースで活躍している友人に聞くとFCRと大差ない性能を発揮するそうです。

サービスマニュアルも役に立ちそうです。

やはり砂型のキャブは味が在りますね。

いつになるか分かりませんが、使う日が楽しみです。

RIMG5827.jpg

RIMG2240_20170722194714cfa.jpg RIMG5829.jpg

RIMG5828.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

サニーエクセレント 1800cc仕様製作(1)

RIMG5798.jpg

RIMG5800.jpg RIMG5802.jpg

RIMG5809.jpg

おはようございます。

3台同時作業中に入庫した、4台目のサニーエクセレントの作業です。

作業的には、エンジンの排気量アップとSUツインキャブに変更する事。

まず、エンジンを降ろします。


下の画像は、分解した所からです。

エンジン自体は問題なく、調子が良かった様ですね。

シリンダーヘッドはバルブの当たりも非常に良いですが、ノーマルが鉄製ですので、アルミ製のL18ヘッドに交換します。

クランクは当初L16を使い、1750cc仕様で製作するつもりでした。

ただ、倉庫を探すとZ18クランクが出て来たので、L28ピストンと合わせて、1811ccで製作します。

クランクは曲がり点検を済ませ、ブロックはボーリングに出しました。

また、作業が進めばアップします。

RIMG5812.jpg

RIMG5811.jpg RIMG5813.jpg 

RIMG5826.jpg RIMG5824.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

510BRE仕様とハイラックス納車準備完了

RIMG5943.jpg

RIMG5901.jpg RIMG5942.jpg

RIMG5844.jpg RIMG5843.jpg

おはようございます。

ハイラックスは、クーラーを取り付け車検を受けました。

陸運局で気付いたのですが、ダイナモが充電しておらず、新品に交換。

張り替えに出していた、ドア内張りを交換して作業終了です。


下の画像は、BRE仕様の510です。

作業が残っていた、ボンネットモールやトランクキーを組み付け外装は完了。

室内の清掃と整理を行いキャブ調整をすれば作業完了です。

後は、今日か明日には届く予定のリサイクル券が在れば、登録納車です。

RIMG6003.jpg

RIMG6005.jpg RIMG6004.jpg 

RIMG6006.jpg RIMG6008.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

510バン エンジンスワップ(1)

RIMG5958.jpg

RIMG5959.jpg RIMG5957.jpg

RIMG5984.jpg

おはようございます。

1年ほど前に車検を受けた、510バンのエンジンスワップ作業です。

積み込み作業を始めるのは他の作業の都合で少し先になりますが、エンジンを降ろしておきます。


下の画像は、ドナーのS13シルビアです。

快適仕様のATでとのオーダーで、車両を選択しました。

S13シルビアも、めっきり少なくなり探すのに一苦労です。

エンジン・ミッション以外は必要無いので、早々に降ろして車両を処分します。

また、作業が進めばアップします。

RIMG5995.jpg

RIMG5991.jpg RIMG5997.jpg

RIMG5999.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

B110サニークーペ セミレス(8)

RIMG5883.jpg

RIMG5909.jpg RIMG5899.jpg

RIMG5950.jpg RIMG5965.jpg

おはようございます。

B110サニークーペのセミレス作業です。

エンジン搭載後、室内の仕上げを行い、前後シートを組み付け。

次に、インナーフェンダーの塗装とブレーキ周りの点検整備も行います。


下の画像は、タコ足を組み付けた所。

O/H済みラジエターを組み付け、キャブの準備をします。

キャブは、GX用のSUキャブをO/Hして使います。

最後は、形になったエンジンルーム。

塗装済みのエアークリーナーボックスが付けば、もっと格好良くなります。

出来れば、今週中に始動確認まで済ませたいですね。

また、作業が進めばアップします。

RIMG5938.jpg

RIMG5951.jpg RIMG5953.jpg

RIMG5975.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

BMW2002tii 4連スロットル組み付け

RIMG5894.jpg

RIMG5639_201707171737250a6.jpg RIMG5891.jpg

RIMG5900.jpg

おはようございます。

BMW2002の4連スロットルの組み付けが完了しました。

もっとレスポンスが悪くなると思っていましたが、調整が完了したら、そのまま行けそうです。

試乗した感じもOKです。

作業的には、インマニ組み付け後、BMW用インジェクターにネジ穴加工したスロットルを組んで行きます。

そして、本来上部に取り付くスロットルリンケージを下側に付け、後付けターンバックルでスロットルを動かします。


下の画像は、完成した所。

ノーマルに比べると中々、格好いい仕上げりです。

これから、本来の作業依頼で在る、ボディー腰下の塗装に入ります。

また、作業が進めばアップします。

RIMG5966.jpg

RIMG5968.jpg RIMG5967.jpg



このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

プリンスS54R 販売準備(4)

RIMG5838.jpg

RIMG5819.jpg RIMG5839.jpg 

RIMG5836.jpg RIMG5833.jpg

RIMG5834.jpg 

おはようございます。

54Rは、他の作業の合間にやっているので、ほとんど進んでいませんが、インジケータ周りやクーラーが形になりました。

まず、室内のプリンス純正ヒーターユニットを組み付け。

エンジンルームの配管も完了。

クーラー用のリキタンの位置決めも併せて行います。

次に、町乗りで、トグロスイッチでは便利が悪いので、ウインカーレバーを取り付け。

そして、クーラーユニットやGPS走行メーター用パネルを造りました。

配線ついでに、オーディオなんかも付けておきます。


下の画像は、かなり苦労したコンプレッサー取り付け。

エンジンルームが狭い上、エンジン位置を下げて在るので、コンプレッサーの取り付けスペースが無いのです。

どちらにせよ、パワステポンプ下しかないのですが、配管等を考えるとパワステポンプと一緒に回す案も考えましたが、ベルトの掛かる面積が少ないので、やはり3本ベルトで回します。

鉄板から、コンプレッサーベースを製作。

テンショナーは、1JZのタイミングベルト用を流用してベルトを張りました。

中々の苦心作です。

仕上がるまでは、もう少し時間が掛かりますが、また作業が進めばアップします。

RIMG5920.jpg RIMG5921.jpg

RIMG5927.jpg RIMG5949.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

ブログ休日


おはようございます。

本日もブログは、お休みします。

来週の日曜は、ホンダS800のエンジン関連を少し書きます。


このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

510・2ドアセダン BRE仕様製作(8)

RIMG5544.jpg

RIMG5548_20170714175406593.jpg RIMG5545_20170714175405e03.jpg

おはようございます。

510・2ドアセダン BRE仕様は、予備検査受けが終わり、リサイクル券の発行待ちです。

リサイクル券が届けば登録出来るのですが、その間に納車に向け少仕上げ作業を行います。


下の画像は、仕上げ作業です。

まず、バンパーレスで納車するので、フロントカウル後ろ側が白いままでは、締まらないので黒に塗装。

これで、フロントビューが精悍になりました。

リアも同じく、錆が出ていたテール枠を黒く塗装。

リアビューも引き締まった感じです。

そして、室内はシートを外して錆止めを打ち、再塗装。

シートを組んで仕上げ作業は終了です。

最後に、リア周りのエンブレム等の穴埋めを行い、エンジン調整をします。

来週には納車出来そうです。

RIMG5948.jpg RIMG5944.jpg

RIMG5946.jpg RIMG5954.jpg

RIMG5926.jpg RIMG5947.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

TE27レーシング レストア作業(5)

RIMG5860.jpg

RIMG5861.jpg RIMG5863.jpg

RIMG5864.jpg RIMG5925.jpg

おはようございます。

ショップ引っ越しから手が付けられなかった、TE27レーシングの作業を始めました。

引っ越し前に、エンジン搭載までは終わっていたので、キャブやタコ足を組んで行きます。

インマニは、当時のTRD製が出てきたので、キャブと一緒にサンドブラスト仕上げをします。

キャブは、4型44。


下の画像は、ステンレス製のタコ足まで組んだ所です。

これから、ステンレスマフラーやアルミラジエターを組み付け始動確認を行います。

最後の室内は、放置が長かったので錆が出て来ているので、内外装共に塗り直します。

また、作業が進めばアップします。

RIMG5934.jpg

RIMG5932.jpg RIMG5933.jpg

RIMG5930.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

ハコスカ HT 2台の作業

RIMG5871.jpg

RIMG5869.jpg RIMG5870.jpg

RIMG5888.jpg RIMG5915.jpg

おはようございます。

ハコスカHT、2台の作業です。

まず、レザートップ・ハコスカは、イベントに行きたいとの事で途中で終えた残りの作業です。

クォーターエンブレムを純正のピンククリアーで塗ります。

後は、ダッシュ交換。

最後に、チョークワイヤーを交換して作業終了です。


下の画像は、業者から持ち込まれた、ハコスカHTです。

リアガラス周りの浮き錆修理です。

ガラスを抜いて、パテからサフェーサーを塗ります。

そして、ボンネットの小修理も行い、作業終了です。

本日、ガラスを入れ納車です。

RIMG5903.jpg

RIMG5904.jpg RIMG5914.jpg

RIMG5902.jpg RIMG5916.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

S130Z 2JZターボエンジン搭載(6)

RIMG5674.jpg

RIMG5712.jpg RIMG5780.jpg

RIMG5781.jpg

おはようございます。

2JZターボエンジン搭載中のS130Zは、触媒付きと無しの中間パイプ2本を製作。

これで、マフラーは完成です。


次に始動確認準備に入る為、マニガス等を取り寄せ、インマニ・タコ足の本組を行います。

同時に頭の痛い配線を配線図と見比べながら組んで行きます。

途中で作業を引き継いだ場合の一番苦労する所ですね。

数日掛かって配線周りは、ようやく先が見えて来ました。

最後に、電磁ポンプをシート後ろのボックス内に組み込み、配管が終われば、始動確認が出来ます。

何とか、今週中には、エンジン始動させたいと思います。

また、作業が進めばアップします。

RIMG5706.jpg RIMG5910.jpg

RIMG5912.jpg RIMG5913.jpg

RIMG5905.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

ハイラックス クーラー取り付け(1)

RIMG5841.jpg

RIMG5842.jpg RIMG5866.jpg

RIMG5867.jpg RIMG5874.jpg

おはようございます。

ハイラックスのクーラー付と車検受けが入庫しました。

まず、クーラーコンプレッサーの取り付け位置を考えますが、一般的な位置にはエアーポンプが付いており、スペースが在りません。

そこで、純正燃料ポンプを取り去りメクラをし、代わりに電気式の燃料ポンプを付けました。

これで、コンプレッサーブラケットの取り付けスペースが出来ました。

ブロックの様々なネジ穴を駆使、他車から流用のアイドラプーリーを利用し、ブラケットを製作します。


下の画像は、同時作業で行う、コンデンサーと電動ファンの取り付けです。

意外とフロントグリル内のスペースが狭く、電動ファンが入らないので、フロントカウルの一部をカットして、電動ファンを収めました。

これで、グリルが付けば、スッキリします。

次に、コンプレッサーの取り付けですが、ブラケットのベルトセンターを出し、仮止め。

本溶接をして、アイドラプーリー付きコンプレッサーブラケットが完成。

最後は、コンプレッサーの仮止め画像。

後は、配管を製作すればクーラーの取り付けが完了です。

また、作業が進めばアップします。

RIMG5893.jpg

RIMG5877.jpg RIMG5886.jpg

RIMG5895.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

B110サニークーペ セミレス(7)

RIMG5857.jpg

RIMG5820.jpg RIMG5823.jpg

RIMG5830.jpg RIMG5859.jpg

RIMG5858.jpg

おはようございます。

B110サニークーペのセミレス作業です。

A12エンジンは、腰下が組み上がっていたので、シリンダーヘッドを搭載前に、定盤で摺り合わせ面を出します。

そして、ブロックに搭載。

タペット調整を済ませて、コンプリートの完成です。


下の画像は、同時進行で内張りを組み付け、フロアーカーペットを敷きます。

次に、エンジンルームのマスキングを取り去り、エンジン搭載。

これから、SUツインキャブやタコ足等を組み付けて行きますが、また作業が進めばアップします。

RIMG5846.jpg RIMG5898.jpg

RIMG5878.jpg RIMG5879.jpg

RIMG5882.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

ブログ お休み

おはようございます。

先週、少し書きましたが当分の間、日曜日のブログは休みます。

月曜から土曜日は今まで通り毎日アップしますので、今後も宜しくお付き合いください。


このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

左ハンドル 510と240Z

RIMG5851.jpg

RIMG5850.jpg RIMG5849.jpg

RIMG5852.jpg RIMG5865.jpg

おはようございます。

BRE仕様の510は、ロールケージにプロテクターを巻き、最終電気周りのチェックを行いました。

そして、昨日輸入新規、予備検査受けに行って来ました。

これから、最終仕上げを行い、登録・納車となります。


下の画像は、2ヶ月ほど前に販売予定でブログで紹介した、左ハンドルの240Zです。

嫁ぎ先が決まり、これからセミレス作業に入ります。

まずは、リフトに上げて底周りのチェック。

多少の錆腐りは在りますが、USAから入った車両は比較的程度がいいですね。

ドア下パネルが左右共に腐りが在る程度ですが、底周りも含めて手直しします。

塗装の順番待ちの間に、エンジンチューンから始めます。

ベースエンジンは、P30のL24。

排気量と圧縮比上げ、ハイカム入りエンジンを製作します。

2台共に、また作業が進めばアップします。

RIMG5831.jpg

RIMG5832.jpg RIMG5853.jpg

RIMG5817.jpg RIMG5814.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

ハコスカ L26 O/H (1)

RIMG5799.jpg

RIMG5794.jpg RIMG5801.jpg

おはようございます。

ハコスカ4ドアのエンジンO/H作業が入庫しました。

他にL26公認車検と、エンジンを降ろしたついでに、エンジンルームを塗装して欲しいとの事。


下の画像は、エンジンを降ろして分解している所です。

細かな内容は聞いていなかったのですが、エンジン降ろすとシートリングが一箇所抜けていました。

ピストンとシリンダーの状態は悪くないので、腰下は、ピストンリング交換だけで行けそうです。

シリンダーヘッドはシートリング入れ替えとバルブの交換が必要ですね。

また、作業が進めばアップします。

RIMG5804.jpg

RIMG5815.jpg RIMG5816.jpg

RIMG5807.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

B110サニークーペ セミレス(6)

RIMG5803.jpg

RIMG5777.jpg RIMG5778.jpg

RIMG5784.jpg RIMG5783.jpg 

RIMG5785.jpg RIMG5786.jpg

RIMG5791.jpg

おはようございます。

B110サニークーペのセミレス作業は、ボディーパネル類の組み付けが、ほとんど終わったのでエンジンO/H作業に入ります。

まず、倉庫から出した、A12エンジンは全バラにしてスチーム洗浄。

ピストン及びクランクは点検後、磨いてブロックに組み付けます。


下の画像は、シリンダーヘッドの作業です。

スチーム洗浄後、分解・バルブ磨き・摺り合わせと進めます。

これから、バルブシールを交換して組み付けます。

これで、ヘッド周りの作業が終わったので、本日中にブロックに載せ、コンプリートにします。

2~3日内には、車体に搭載出来ると思います。

また、作業が進めばアップします。

RIMG5782.jpg

RIMG5789.jpg RIMG5788.jpg 

RIMG5792.jpg RIMG5793.jpg


このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

BMW2002と三菱ジープ

RIMG5429_2017070409482629e.jpg

RIMG5638.jpg RIMG5586.jpg

RIMG5587_20170704094903017.jpg RIMG5588_201707040949052a4.jpg

RIMG5589_20170704094906c72.jpg RIMG5639.jpg

おはようございます。

2002は、塗装の順番待ちの間に、シングルスロットルから4連スロットルに変更する準備をします。

海外から取り寄せた、4スロはファンネルが長く、格好がいいですよね。

基本的には、専用品で購入したので、ボルトオンの筈でしたが、インマニの取り付けには、ひと加工必要でした。

この2002は、メカニカルインジェクションなので、スロットルを加工して2002用のインジェクターが使える様にします。

問題は、多連スロットルになった事による、セッテイングがどの程度変わるのかです。

これは、実際に走らせて見ないと未知数ですね。

また、作業が進めばアップします。


下の画像は、先月末に収めた、J36ジープ。

完成画像を載せる機会が無かったので、ここで紹介します。

ルーフ交換と言う中々骨の折れる作業でしたが、無事納車完了。

ご近所さんで、他にもやりたい事が在るそうなので、また紹介する機会も在ると思います。

RIMG5523_20170704094828100.jpg

RIMG5525_20170704094830a60.jpg RIMG5526.jpg

RIMG5524_2017070409482922c.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

B110サニークーペ セミレス(5)

RIMG5772.jpg

RIMG5750.jpg RIMG5763.jpg

RIMG5765.jpg RIMG5766.jpg

おはようございます。

B110サニークーペのセミレス作業は、全塗装が終わりパネル類の組み付けを始めています。

まずは、室内を白く塗り、ウェザーゴムを新品に交換して前後ガラスを入れます。


下の画像は、前周りの塗装です。

コアサポートを塗り、インナーフェンダー内は錆止めチッピング塗装を施してから黒く塗ります。

最後は、エンジンルームのビフォーアフター。

エンジンルームは塗らなくても良いと聞いていましたが、他とのバランスを考えると塗らない訳には行きませんでした。

軽く下地を行い、サッと塗装しておきました。

これで、ボディーの作業は、ほとんと終了です。

これから、エンジンのオーバーホール作業に入りますが、A型はL型より何もかもが軽量で、部品点数も少ないので、数日でO/H出来ると思います。

また、作業が進めばアップします。

RIMG5775.jpg

RIMG5773.jpg RIMG5746.jpg 

RIMG5776.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

ハコスカ 1500 ストロークアップ(5)

RIMG5753.jpg

RIMG5694.jpg RIMG5707.jpg

RIMG5754.jpg

おはようございます。

ハコスカ1500 ショートノーズの作業が完了しました。

ブレーキのO/Hを終え、14インチホイールに換装して試乗して来ました。

2mmオーバーサイズピストンとストロークアップでチューンされた1500ccエンジンは、ノーマルのL20よりパワフルで中々走ります。

予想より走るのは、G型がクロスフローで在る事とSUツインキャブが効いているのだと思います。


下の画像は、14位インチホイールに変更して車体のバランスが良くなったと思います。

ハコスカには、SUツインキャブキャブの設定がないので、これも格好がいいですね。

最後に、動画も撮りましたが出来るだけオリジナルに近い形状で音量も抑えて欲しいとの注文でしたが、サウンド的にはいい感じだと思います。

本日納車予定ですが、また機会が在れば紹介します。

RIMG5755.jpg

RIMG5756.jpg RIMG5757.jpg

RIMG5758.jpg



このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

プリンスS54R 販売準備(3)

RIMG5458_201707010805080d2.jpg

RIMG5743.jpg RIMG5764.jpg 

RIMG5769.jpg RIMG5395_20170701080507bab.jpg 

RIMG5768.jpg RIMG5742.jpg

おはようございます。

54Rは、O/H済みエンジンの搭載及び試乗点検まで完了しました。

特に、問題は無いので、快適仕様に仕上げて行きます。

まずは、54オリジナルのヒーターは、コアをO/H。

サーキット兼用で製作した為、走行距離の積算計とドアキー等は付けていませんでした。

そこで、GPSによるスピードと走行距離が計測できる装置とドア開閉セキュリティーキットを取り寄せました。

セキュリティを解除しないとドア開閉で警報音が鳴り、エンジンも始動できない仕組みです。

一般道を走る為には、これらは必須ですからね。

そして、クーラーを取り付けますが、コンプレッサー用に3段プーリを組んで在ります。

次に、積算計やヒーター・クーラーの取り付け位置と配線の引き直しを始めました。


下の画像は、クーラーコンデンサーの組み付け。

ラジエターとオイルクーラーの間に入れ、小さな電動ファンを取り付けます。

ラジエター側には、かなり大きな電動ファンが付いているので、これでも十分冷えると思います。

他の作業の合間に作業するので、少し時間は掛かりますが、また作業が進めばアップします。


この5年間の日曜は、同じ仕事の中でも遊びの要素の多い、レーシングカーやバイク関連記事を書いてきましたが、現在請けている一般作業を集中的に行いたいので当分、日曜日のブログは休みとします。

月曜日から土曜日までは今まで通り、毎日書いて行きます。

日曜日も気紛れで、月に一度くらいは書きたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。

RIMG5744.jpg

RIMG5749.jpg RIMG5752.jpg

RIMG5761.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

NEXT≫
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (35)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (38)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (10)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (15)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (26)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (8)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (34)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (25)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (41)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (15)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (21)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (46)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (16)
2017 国産旧車・スポット修理 (23)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (17)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策