プリンスS54R サーキット走行準備(10)

0_20170407082211072.jpg

20_2017040708221382d.jpg 26_20170407082236a79.jpg

27_20170407082238f4e.jpg 28_201704070822396f1.jpg

29_201704070822410f9.jpg 31_20170407082346d2e.jpg 

30_20170407082344216.jpg 32_20170407161611936.jpg

33_201704071616125c9.jpg

おはようございます。

54Rは、先週の続きです。

まず、ホリンジャーMTには、ミッションクーラー用のオイルポンプが内蔵されているのですが今回はクーラーは付けず、バイパスします。

次に、カットしたフロアートンネル部分は鉄板を曲げて箱を製作。

形になれば、ボディーに溶接してシルバーに塗装。

開口部には、アルミ板から切り出し、アールが付く様に板金したカバーを製作。

カバーが形になれば軽く、バフを掛け板ゴムを挟んで蓋をします。

ストレートのままでは少し後ろ気味のシフトレバーは、ハンドルの横に来る様に曲げて組み付けました。


下の画像は、安全タンクとリアスタビの組み付け。

安全タンクは、JAF戦を走る訳では無いので、キノクニの燃料計ユニット付の物。

サイズは、トランクルームにスッポリ納まる、57Lを選び後部側の足を延長でさせ固定。

ガソリンメーターの作動確認も問題ありませんでした。

最後の作業は、リアスタビの加工。

リアスタビは、マフラー上を通せる様に何時かワンオフで製作するつもりでしたが、ワンオフで造るにしても元型は必要です。

そこで、このリフトで作業している間に、型取りを兼ねた実用品として加工する事にしました。

既にベースとして用意していたS15シルビア用リアスタビの曲がり部分をカット。

S30オプション・リアスタビと繋ぐ為にボディーに仮組みします。

溶接部分は捩じれに強い、斜めにカットしたパイプを被せて、焼きが戻らない様に気を付けながらティグ溶接。

熱が入るので、スタビの効果は多少落ちると思いますが、極端には変わらないと思います。

そして塗装を施し組み付けましたが、マフラーやプロペラシャフト、ボディーとも隙間は、ギリギリ。

ただ、ワンオフ用の型取り寸法出しは出来ました。

ついでに、スタビリンクもピロ式に変更して作業完了。

これで、2年半に及ぶ、プリンスS54Rの製作作業としては全て終了です。

これからは実走行しながら細かな仕上げ、そしてパワーチェックやセッティングを行い、サーキット走行や周回レース、出来ればドラックレースにも参加したいですね。

次回は、パワーチェック報告記事を書きたいと思います。

では、また来週。

22_20170407082214183.jpg 23_201704070822165f9.jpg

24_201704070822171b4.jpg 25_20170407082235159.jpg

34_20170407082350788.jpg 35_20170407082415db8.jpg

36_20170407082416013.jpg 37_20170407082418f56.jpg

38_20170407082419db3.jpg 40_20170407082421e4a.jpg

41_20170407082439963.jpg 42_20170407082440231.jpg

34_20170407161614dbf.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スポンサーサイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (14)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (9)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (11)
B110サニー セミレス作業..... (4)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (5)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (30)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (32)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (31)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (38)
ブルーバード510・2ドア/右... (16)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (14)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (38)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (9)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (6)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (42)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (5)
2017 国産旧車・スポット修理 (19)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (15)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (21)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (15)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (12)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策