ハコスカ 2ドア セミレス(8)

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おはようございます。

ハコスカ2ドアのセミレス作業も大詰めです。

ボディーに関しては、最後の水切りモールを新品に交換して作業終了です。

エンジンルームは、もう少し化粧直しが必要ですね。


下の画像は、エンジンルームとも関連しますが、ヒーターコアのO/H。

私共に入庫した時からヒーターホースが付いていなかったので、コアからの水漏れで外して在ったのだと思われます。

分解したら緑色に変色した、ヒーターコアが出て来たのでコア交換、ホース類も全て新品を取り寄せました。

最後は、オイルクーラーホース。

ステンメッシュホースは、半永久的に使えると思って居られる方が多いと思いますが、耐用年数はゴムホースと大差在りません。

外部にステンレスメッシュを巻いて在るだけで、内部は通常の耐油ゴムホースですからね。

この車両のホースもエンジンを始動させたら所々ステンの隙間からオイル漏れします。

そこで、ホースだけを取り寄せ交換しました。

これで、ヒーター周りを組み付ければ今週中には車検を受け、来週には納車準備が整いそうです。

また、作業が進めばアップします。

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サニトラ 5速ダッツンシート組み付け

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おはようございます。

2年前と1年前に車検や整備をしたサニトラです。

私共で車検を受けるのは、3度目ですが今回は、5速MTへの換装とダッツンシート組み付け、そして車検受けです。

持ち込まれた、310サニーの60・5速は分解清掃して組み付け。

スラストベアリングを新品に交換し、搭載しました。


下の画像は、60用のミッションマウントを製作まで終われば、次はダッツンシートの取り付けをします。

運転席は、ノーマルシートレールを流用。

助手席は、前後にも動かないので取り付けステーを製作。

シート位置は、多少高いですが、何とか乗れます。

通常整備も終わっているので本日、車検を受け週末には納車です。

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ハコスカ4ドア ナローデフ追加工(2)

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おはようございます。

ナローデフ仕様のハコスカは塗装まで完了。

先週末に引渡しました。

作業的には、ホイールがフェンダーアーチ内まで入る様に加工しましたが、この段階でインナーフェンダーにタイヤが当たります。

そこで、13㎏から18㎏へ、サスペンションを変更。

これで、作業は終了。


下の画像は、板金したリアフェンダーの塗装です。

金属パテから、中間パテ、サフェーサーと順に塗り、仕上げの塗装を行います。

最後は、道路に出し試乗点検。

本当は、もう少し下げたいですが、これ以上はタイヤとリアインナーフェンダーが干渉します。

それでも、トーインを合わせたので、直進安定性が増し、走り易くなりました。

さて、次は何で戻って来ますかね?

また、機会が在れば紹介します。

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プリンスS54R サーキット走行準備(6)

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おはようございます。

54Rは、もう少しでサーキット走行可能な状態まで仕上がります。

まずは、町乗りでは外していた、リアスタビを組み付け。

アーム最後のテンションロッドを溶接し、全ての足回りをウレタン塗装します。

上、最後の画像は今回サーキット走行用に製作した、フロント足回り一式です。


下の画像は、組み付け開始。

取り敢えず、設定通りに全て組み付け。

在る程度のキャンバー・キャスター・トーインを合わせます。

そして、地面に降ろして再測定。

フロントホイールがフェンダーから出るので、スペーサーを抜いてキャリパーの干渉箇所を削ります。

どのくらい削っても大丈夫なのか判断するため、キャリパーを分解。

十分な削り代が在るので、キャリパー角を落とし、ついでに内部の清掃・塗装を施し、組み付けました。

アライメントは、フロントは勿論、リアも含めて行います。

工場内は水捌けの問題から、水平は出ていないので、タイヤに板を当て、キャンバーを測定。

これでも十分角度は測れます。

アライメント調整箇所は、リアのキャンバー・トーイン。

フロントのキャンバー・キャスター・トーイン・ホイールベースの全てを計測して合わせます。

昨日、一日では計測しきれませんでしたが、サーキットでのシェイクダウンは3月中には行えそうです。

また、作業が進めばアップします。

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CB750F3 カスタム(1)

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おはようございます。

CB750F3のカスタム作業を少し始めました。

まずは、ガソリンタンク。

綺麗なオリジナルタンクは使わず、中古タンクをシングルシートに合わせて、ニーグリップを造り幅を詰めます。

板金ハンマーで叩いて凹ませ成形。

裏板をカットし、幅を詰めてロー付け溶接します。

そして、塗装の剥離と漏れ点検を同時に行い、何度かの修正後、金属パテを打ちました。

これから、パテ研ぎ、中間パテ、サフェーサー、塗装となります。


下の画像は、同時進行の車体とエンジン。

車体は、コムスターからスポークホイールへ変更。

選択したのはワイドリムですが、CB750用ではないので、車体に合わせて寸法の確認から始めます。

スポークもリムも真っ黒がいいそうです。

エンジンは、F3なので、元からビックバルブです。

シリンダーヘッドは、摺り合わせと面研磨を行い強化スプリングを組み付けます。

腰下は、JE鍛造ピストンを組み付け836cc。

シリンダーの組み付けまで完了。

これから、ヘッドを載せ、最後の画像のステージ1カムを組んで行きます。

また、作業が進めばアップします。

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ケンメリ 4ドア レストア (9)

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おはようございます。

数ヶ月振りの、ケンメリ4ドアの作業です。

ようやく、引っ越しが落ち着き、放置になっていた車両の作業を再開出来る様になりました。

まず、エンジンは、ほとんど組み上がっていたのでオイルパンを清掃してコンプリートにします。

持ち込まれた、ウェーバーキャブはブラスト後、洗浄して組み付けを始めています。


下の画像は、ビニールシートを取り払いエンジン搭載準備を始めます。

71B5速ミッションは一度分解し、清掃点検後、組み付けました。

エンジン搭載に当たり、補器類やタコ足の塗装もしておきます。

最後のエンジン画像は、インマニやタコ足を組み付け搭載準備完了。

来週中には、エンジンを積み、始動確認まで行きたいですね。

また、作業が進めばアップします。

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240K ケンメリHT セミレス(1)

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おはようございます。

昨年、ニュージーランドから仕入れたケンメリ240Kの作業です。

国内物では考えられないほど程度が良かったのですが、難点は海外物に多い後付サンルーフ。

エンジンは、RB30に換装されていましたが、これはL型に戻すのは難しい事では無いですからね。

この車両は、これからサンルーフを埋め、GTR仕様に仕上げます。


下の画像は、まずサンルーフを切り取り、ルーフに貼る鉄板を3次元にアールを付け叩き出します。

ルーフに載せて在る鉄板は画像では分かり難いですが、僅かに3次元アールが付いています。

そして、溶接による歪を考慮して、天井裏に補強ステーを溶接します。

補強ステーの溶接が終われば、ルーフを溶接。

次に、この道40年の板金職人がルーフ全体の歪を板金ハンマーと当板で微調整します。

最後は、板金パテの粗研ぎまで完了。

これで、塗装をすればサンルーフ痕は全く残らなくなります。

また、作業が進めばアップします。

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ハコスカHT レザートップ仕様セミレス(1)

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おはようございます。

「本当に、全塗装するんですか?」・・・と言いたくなるほど程度の良いハコスカ2ドアが入庫しました。

艶が引いている訳でもなく、ほぼノーマルの綺麗な状態です。

エンジンルームは多少汚れていますが、L20改を製作するついでに、エンジンルームとボディーの全塗装まで行う事になりました。

昨年から予約を受けていたので、ブロックは既にボーリング済みです。


下の画像は、前後ガラスを抜き、気になる所から板金を始めます。

まず、お決まりのドア下の腐り。

少し切り取り、鉄板を貼ります。

そして、ユーザーが一番気にしていた、レザートップ下の腐り。

腐りは一ヶ所だけなので部分的にレザーを捲り切り継ぎします。

これだけで、大きな板金は終了。

これから、バンパー等の補器類を分解して塗装準備に入ります。

また、作業が進めばアップします。

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ハコスカ4ドア ナローデフ追加工(1)

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おはようございます。

常連さんの、ちょいでかリアフェンダー、ナローデフ仕様のハコスカ4ドアが入庫しました。

ナローデフに加工した時、車高を下げれると極端にトーインがアウトに向いていました。

いずれ修正予定でしたが、引っ越し等の私共の都合で、待って貰っていました。

丁度、ホイールをハヤシレーシングから、ゴッティーレプリカに交換したいとの話からタイミングを合わせました。

まず、デフメンバーを降ろします。


下の画像は、ハコスカ・トーイン専用に治具を製作。

デフメンバー短縮部位を再度カットし、㎜単位で合わせて、再溶接。

車体側の取り付けステーも加工します。

仮止めの結果は、トーイン±0

しかし、このゴッティーレプリカはフロントフェンダーには丁度収まりましたが、リアはフェンダーに干渉します。

干渉は僅か数㎜なので、もう少しフェンダーを大きくして対応します。

ただ、既にギリギリまで叩いて在るので、中々大変です。

また、形になればアップします。

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ハコスカ 2ドア セミレス(7)

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おはようございます。

ハコスカ2ドアのセミレス作業です。

まず、リプロ新品フロントバンパー、テールAssy、リアバンパーと順に組み付けて行きます。

そして、前後ガラスに続いて、ゴム類も全てリプロ新品パーツを使い、ドアや3角窓の白ガラスを入れます。

これで外装作業は、おおよそ完了。


下の画像は、内装作業と車検準備を同時に行います。

馬を掛け、前後のエアー抜き・ブレーキ点検を行いながら、リプロ新品フロアーカーペットを組み付けます。

ハコスカは、この様にリプロ品が揃うのがいいですよね~

最後に、排ガス検査用にキャブ調整をし、タイヤを車検用に変更して車検準備完了です。

2~3日内には車検受けに行けそうです。

また、作業が進めばアップします。

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HS30 全塗装(2)

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おはようございます。

HS30の全塗装が終わり納車準備が整いました。

ボディーの塗装が完了したので、フロントスポイラーやボンネット裏側等を塗ります。

そして、ブースから出てきた車体に、テールランプ等の補器類を組み付け。

次に、前後ガラスやバンパー等の組み付け。


下の画像は、フロントバンパーやライト類を組み付け、エンジンルームを軽く清掃。

ついでに、再度エンジン調整をします。

最後に、仕上げの磨きを行い作業終了です。

ご近所さんなので、2~3日内に引き取りに来られます。

次は、エンジンに手を入れたいとの事ですので、また紹介する機会も在ると思います。

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プリンスS54R サーキット走行準備(5)

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おはようございます。

54Rは、フロント足回りの仮組み作業です。

まずは、ストラットを外したついでに、フロントサスを町乗り10㎏からサーキット用12㎏に変更。

リアは、8㎏のままです。

スタビブラケットを溶接したので、車高調とハブナックル、ナックルアーム等を組み付け寸法の確認をします。

ロアアームとスタビは水平で、いい感じですが、タイロットエンドは、まだ少しバンザイしているので手直しが必要です。

次に、テンションロッドを仮組みし、寸法出しです。


下の画像は、タイヤを組み付け、タイロットエンドとのクリアランスを確認します。

そして、最終調整は別途行いますが、おおよそのキャンバーキャスターを計測し、テンションロッドの長さを決めます。

テンションロッドの長さが決まれば各部、寸法取りは完了です。

ナットを溶接出来るように、テンションロッド先端をカット。

再度、足回りを分解し、スタビやハブナックル、車高調等、加工したパーツは塗装。

最後は、ボディー補強で酸化し、錆が浮いて来た所も塗装しておきます。

この錆取りと再塗装をしておけば、当分は錆が出なくなります。

何とか来週中には仕上げて、3月中にはサーキットに持ち込みたいですね。

また、作業が進めばアップします。

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510セダン セミレス納車

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おはようございます。

大阪、泉ナンバーが付いていますが、新潟から自走で来られた510セダンのセミレス作業が完了。

清掃及び納車準備も整いました。

マフラー修理が終り、リフトから降ろして仕上げ作業。

クーラントを入れ、内装等の微調整。

最後にボディー磨きを行い作業終了です。

ボディーカラーは、ダイハツ純正色ですが似合っていると思います。


エンジンルームやトランク内も塗装しているので、非常にスッキリしています。

エンジン本体は、ストロークアップして結構走るので満足して頂けると思います。

次の機会が在れば、また紹介しますが、新潟からだと中々厳しいかも知れませんね。

旧車ライフを満喫して頂ければと思います。

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L28改3L ガスケット抜け修理

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おはようございます。

1年ほど前に私共で製作したL28改エンジンが、内部に水が回ったと送られてきました。

オーバーヒートをさせたと連絡を頂いていたので、ガスケット交換だけでも良かったのかも知れませんが、水が回ってからの走行距離が分からないので全分解する事にしました。

水が混じったオイルで在る程度の距離を走るとカムシャフトやメタルに傷みが出るからです。

分解した所、3-4番シリンダーの間で見事に抜けています。

これは、オーバーヒートさせた特有の症状ですね。

水が回ったオイルを洗浄する為、クランクも抜いて洗剤でスチーム洗浄する所から始めます。


下の画像は、洗浄した、各パーツは使用に全く問題なかったので、全て再使用で組み付けます。

ブロックデッキ面はオイルストーンでしっかり磨き、クランク・ピストンを入れます。

ヘッドガスケットは新品に交換。

シリンダーヘッドは、歪取りの最小面研磨。

燃焼室を軽く磨いて、ブロックに搭載。

補器類を組み付け宅配便で送りました。

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510セダン セミレス(9)

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おはようございます。

510セダンのセミレス作業も大詰めです。

まず、5速ミッションに積み替えしますが、O/Hとまでは行きませんが、分解清掃点検をし音鳴りがしそうなベアリングのみ交換します。

組み上がったミッションは、コンプリートエンジンにドッキングしてボディーに搭載。

エキマニやキャブを組んで行きます。


下の画像は、おおよそのパーツが組み上がったので試乗点検をします。

ミッションに問題は在りませんでしたが、排気漏れが酷いのでリフトに上げて確認した所、マフラーに大きな穴を発見。

取り敢えずは、他の部分に問題は無いのでパイプを繋いでマフラー修理完了。

塗装した、エアークリーナーボックス等を組み付け、おおよその作業は終了です。

これから、塗装後の最終磨きや点検をして納車となります。

次回は、綺麗に仕上がった画像を載せます。

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330セドリック 車検整備

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おはようございます。

330セドリックの車検整備が入庫。

群馬の「オートサークル」が関西で購入し、私共で引き取りと整備を行い群馬に送ります。

内装はダッシュの割れも無く少し汚れている程度。

外観は抜群に程度の良い330SGLです。

平成6年に車庫に仕舞われ、20年以上眠っていたワンオーナー車両です。

エンジンルームも非常に綺麗です。


下の画像は、車検整備です。

倉庫に眠っていたそうですが、流石、20年放置されているとガソリンタンクは錆が在り、錆落とし後、スチーム洗浄。

燃料ポンプはO/Hしましたが圧力不足なので、新品に交換。

ポンプは部品が出ましたが、インジェクターは製造廃止のため、清掃再使用。

これだけで、エンジンは非常に調子が良くなりました。

既にブレーキのO/Hは済んでいるので、2~3日内には「オートサークル」へ向け陸送屋に引き渡します。

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ハコスカ 2ドア セミレス(6)

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おはようございます。

ハコスカ2ドアのセミレス作業です。

ガラスが入り、オーバーフェンダーやミラー、ミストが飛んだインナーフェンダー等を塗装。

エンジンも無事、始動確認が終わりました。

走らせてはいませんが、調子は良さそうです。


下の画像は、室内。

32GTRのシートからハコスカノーマルシートに交換します。

フロアーカーペットやバンパーはリプロ品の新品を取り寄せ、これから組み付けます。

リプロパーツ注文時に見積もりの確認をしていて、最初の見積もり以降に白ガラスが追加になり備考欄に記載して在る事に気付きました。

慌てて、追加注文。

昨日、前後ガラスの交換が終わりました。

まだ、内装に手を付けてなかったので、2度手間は最小限度で済み助かりました。

これから、ドアガラスや3角窓の交換をします。

また、作業が進めばアップします。

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ハコスカ4ドア白 セミレス(9)

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おはようございます。

ハコスカ4ドアの納車準備が整いました。

数日内には陸送屋に引き渡します。

作業的には、ソレックス装着後、工場から出し試乗。

少しだけ、車高を下げて欲しいとの依頼が在り、車検に問題ないレベルまで下げます。

車高を下げれば、当然トーインも調整ます。


下の画像は、車高ダウン後のスタイル。

フロント4㎝、リア3㎝下げました。

そして、車高の確認を兼ねて、ジェットセッティングを行います。

何度かの調整で普通に走れる様になりました。

次は、エンジンチューニングにでも戻って来て欲しいですね。

最後に、L20ノーマル・ソレックス動画を撮りました。

少し迫力には欠けますが、30数年前は一時間に一度は、このサウンドを響かせた車両を見掛けました。

懐かしさが蘇ります。

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プリンスS54R サーキット走行準備(4)

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おはようございます。

プリンスS54Rの記事を書くのは、2ヶ月ぶりですが、いよいよサーキット走行準備も大詰めです。

作業的には、ロアアームのローター干渉解消と、ロアアームとタイロットエンドの角度補正が目的でピロアームを造っています。

まずは、ハブナックルを別途購入し、ナックルアーム部分をフライスでカット。

カットが終われば、ローターに合わせながら、ナックルアームの試作型をスチールで製作します。

ローターの傷は組み付け当初に、ニスモロアアームが干渉して付いた物です。

仮の試作型が出来上がれば、車体に仮組して、ロアアームやテンションロッド、スタビライザー等の位置関係の測定をします。

これで、逆ハの字になっていた、タイロットエンドの角度も補正され問題が解決出来そうです。


下の画像は、スタビリンクの位置出しが終わり仮組み状態。

ナックルアームとAアームの仮組みをしますが、その前に、スタビライザーの位置出しをします。

スタビは、町乗り走行に問題無いので放置して在りましたが、ストラットと僅かに干渉していました。

干渉補正も兼ねて、櫛団子式スタビリンクから、ピロ式スタビリンクに変更します。

まずは、スタビの先端を切り取り、穴を開けたフラットバーを溶接。

そして、ピロ式スタビリンクは、ロアアームからではなく、ストラットから取ります。

これで、スタビの動きがスムースになり十分なスペースが確保され、干渉は解消されます。

次に、スチール試作型を元にフライスと旋盤を使い、アルミ製のナックルアームを製作。

タイロットエンドもピロボールで製作しました。

そして、ロアアームとテンションロッドが一体になる、Aアームも、ほとんど仕上がっています。

後は、Aアームの仮組みをし、テンションロッドの長さを決めれば出来上がりです。

これから、ハブナックルやロアアームを取リ外す分解作業に入ります。

ようやく、サーキットでの、シェイクダウンが見えて来ましたね。

また、作業が進めばアップします。

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HS30 全塗装(1)

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おはようございます。

エンジン始動整備から、全塗装の追加作業になったHS30です。

まずは、ドアやフェンダーのパネル類とガラスを外して下地作業。

ボディーはサフェーサーまで完了。

そして、持ち込まれたフロントスポイラーを仮止めして、ボンネットやパネル類は下地を仕上げます。


下の画像は、パネル類のサフェーサーから塗装。

次にボディーをブースに入れ、低温焼き付け塗装。

カラーは、同じ赤ですが少し濃い目にして欲しいと任されました。

選択したのは、トヨタ3PO(一昔前のセリカ等)です。

元は、フェラーリレッドだそうですが、今回の方が近いかも?

仕上がりは、かなり、いい感じの赤色です。

画像で違いが分かり難いのが少し残念なくらい、いい色に仕上がりました。

これから、各パーツの組み付けを始めます。

また、作業が進めばアップします。

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ホンダS600クーペ 整備(4)

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おはようございます。

ホンダS600クーペのエンジン組み付けです。

クランク・ピストンを入れる作業はクレーンが必要だったので工場内で行いましたが、S600のエンジン本体は小さく、CR750を販売してスペースが開いたので事務所内に持ち込み組み付けする事にしました。

まず、シリンダーヘッドは、バルブ研磨と最小面研磨を行ったので洗浄後、バルブの組み付けをします。

元の入っていた、シムでタペットクリアランス測定。

当然ですが、バルブ研磨とシートカットをしているので全てのクリアランスが狭いです。

僅かに狭い程度なら、シムをオイルストーンで薄く研磨すると言う方法も在りますが、最大で0.5㎜ほど薄くなるのでサイズの近い、RB26用の外径を落として使います。

外径に関しては真円が出てなくとも問題無いので、手削りで合わせます。

オイルストーンで面を落とすより手間は少なく何より厚みが正確ですからね。

何度かの調整後、IN・EX共にシム調整完了。


下の画像は、シリンダーヘッド搭載。

まずは、ピストンの入ったシリンダーに新品のスタットボルトを入れいます。

忘れ物が無いか確認しながら、ヘッドを搭載。

カムシャフトを組んだ所で昨日の作業は終了。

これから、補器類を組んで行きますが、また作業が進めばアップします。

*** スタッフ募集。
旧車やチューニングに興味の在る方は問い合わせて下さい。
特に、エンジン組み付けスタッフが不足しています。
経験者、未経験は問いません、車好きで在れば、OKです。


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C130 ローレル シルエット(2)

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おはようございます。

C130カスタムベース車両の作業です。

私共では、塗装とエンジンを担当しますが、今回のオーバーフェンダー作業は他店で行います。

前後のフェンダーをブリスタータイプにFRPで製作し、シルエットフォーミュラーを製作するそうです。

フロントフェンダーを取り去り、リアフェンダーは刈り上げ作業を施し、一度FRP加工業者に引き渡します。

どんなスタイルになって戻って来るのか私も楽しみです。

まずは、左リア・タイヤハウス内の上面に合わせて外側フェンダーをカット。

切り過ぎない様に、マスキングテープで仮の位置決めをし鉄板を切り取り、再度修正してタイヤハウス上面と合わせてカット。

次に、タイヤハウス上面から外側に向け鉄板を溶接します。


下の画像は、通常はシーラーを入れますが、仕上がったオーバーフェンダーの形状により追加工が出る場合が在るので、錆止め程度にサフェーサーを塗り左リア・フェンダーが完了。

右リア・フェンダーも同じ様にカットし、サフェーサーで仕上げて作業完了です。

数日内には、一度車両を引き渡し、今度はフェンダーが付いた状態で戻って来ます。

車両が戻り、また作業を始めればアップします。

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カローラTE37レビン 中古車販売

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おはようございます。

TE37レビンの中古車が入庫しました。

カタログによると、僅か256台しか製造されなかった非常に希少なモデルです。

外装は、錆・腐りが多少在りますが、ステップが欠落している等の大きな穴は無く、レストアベースとしては十分です。

カラーリングは、新車のまま一度も塗られていないグレーですね。

外観は、TRDイゲタホイールと車高が少し低い以外は、ほぼノーマルです。


下の画像は、まずエンジンルーム。

こちらも錆は在りますが、大きな傷みは無い様です。

エンジン本体は、1750ccにボアアップ後、1000㎞弱の走行だそうなので、キャブだけO/Hすれば問題ないと思います。

底周りは、錆が少なく腐りは見当たりません。

室内は、ダッシュの割れが在りますが、錆もほとんど無く程度が良い状態だと思います。

このTE37レビンを全塗装と整備をして販売します。

興味の在る方は問い合わせて下さい。

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Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

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630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
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e-mail uncleryo1959@gmail.com

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