ハコスカ4ドア白 セミレス(1)

RIMG1242.jpg

RIMG1236.jpg RIMG1240_2016112916005767f.jpg

RIMG1242_20161129162824272.jpg

おはようございます。

ハコスカ4ドアのレストア作業が入庫しました。

工場の引っ越しで、エンジン組み付けや車体の仕上げ作業は、遅れていますが板金塗装職人は比較的手が空いています。

このハコスカを新しい工場に入れ作業を始めます。

作業内容。

切り継ぎ板金及びシルバーへ全塗装(エンジンルーム含む)

ソレックス、タコ足、マフラー組み付け。

5速ミッション組み付け。

こんな感じですが、ピラー周辺のガラス周りの腐りが中々手間取りそうです。

前後、ガラスを外して、この辺から修正になります。

内装は、程度が良いので清掃だけで済みそうです。

今回エンジンには、手を入れませんが、降ろして綺麗にはしたいと思います。

また、作業が進めばアップします。

RIMG1238.jpg

RIMG1237.jpg RIMG1239.jpg

RIMG1241_201611291601358de.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スポンサーサイト

ケンメリGTR仕様 セミレス(4)

RIMG1232_2016112815403726f.jpg

RIMG1229_20161128154023fe9.jpg RIMG1230_201611281540256b9.jpg

RIMG1231_20161128154035204.jpg RIMG1228.jpg

おはようございます。

ケンメリHTのレストア途中記です。

全塗装が終わり、これから外装補器類の組み付けに入ります。

運転席と一部の内装は組みましたが、引っ越し中に別で保管していたテールやライトリアシート等を運びます。

塗装時には見付からなかった、リアスポイラーも出て来ましたが、また使えるので良しとします。


下の画像は、AE86ブレーキO/H。

キャリパーとマスターインナーシール交換で作業完了。

本日、納車です。

もう少しで、工場の整理が終わるので、通常作業に戻れそうです。

また、作業を始めれば紹介します。

RIMG1233_20161128154038112.jpg

RIMG1226_20161128154019910.jpg RIMG1227_201611281540218f9.jpg

RIMG1235.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

ジャパン、L28改3.1L製作(2)

RIMG0303.jpg

RIMG1226_20161126151541f53.jpg RIMG1225_201611261515397cd.jpg

おはようございます。

暫く放置になっている、ジャパン3.1Lエンジン製作作業です。

エンジン室の整理は、まだ完全では在りませんが片付けと並行して、エンジンが組める程度にはなりました。


下の画像は、内燃機屋から戻って来たN42ブロック。

白く見えるのは、マグナスで洗浄したからです。

これから、オイル穴加工をし、ニッサンブルーに塗装します。

クランクは、曲がり修正の点検。

ピストンは亀有、コンロッドはL14を変芯延長して使います。

シリンダーヘッドもN42、1㎜面研磨後、バルブの摺り合わせとカメアリ強化スプリングまで組んで在ります。

本日から組み付け開始です。

また、作業が進めばアップします。

RIMG1219_20161126151523a97.jpg RIMG0844.jpg

RIMG1220.jpg RIMG1221_20161126151526e18.jpg

RIMG1223_201611261515377e4.jpg RIMG1224.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

プリンスS54R サーキット走行準備(2)

RIMG1169_20161126112614719.jpg

20161106_164816.jpg 20161106_212103.jpg

20161116_014624.jpg 20161116_014543.jpg

おはようございます。

54Rは、イベント前から進めていた、ピロロアアームを製作しています。

まず、S13用ハブナックルのロアアーム取り付けを、テーパーからストレートに変更。

ロアアームは、楕円パイプを使い調整式ピロアームにします。


下の画像は、溶接まで終わったロアアームを車体に仮組みします。

これで、ローターとアームのクリアランスは十分。

これから、このロアアームに合わせて、テンションロッドを製作します。

問題は、最後の画像。

タイロッドエンドの角度が悪すぎる事です。

20~30㎜なら、ロングボルトで対応しますが、ロアアームと並行にすると、70㎜近く高さが違います。

これから知恵を絞りますが、ホイールとのクリアランスも在るので、30~40㎜の延長ボルトで妥協するしか無い様です。

また、作業が進めばアップします。

RIMG1199_20161126112615f28.jpg

RIMG0888.jpg RIMG1212_201611261126182db.jpg 

RIMG1215_20161126112619f85.jpg RIMG1217_20161126124142059.jpg

RIMG1218_201611261241438d9.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

S31 3.1L製作 納車準備(2)

RIMG1208.jpg

RIMG1192.jpg RIMG1210_201611251934511d8.jpg

RIMG1209_20161125193449fda.jpg

おはようございます。

3.1Lエンジン搭載のS30は、車検受けが終わり納車準備も最終段階です。

本日の試乗でキャブセッテイングが終われば納車となります。


下の画像は、車検受け準備とジェット交換。

フロントは、スペーサーを抜き、少しハミ出たリアタイヤを交換し、触媒付きマフラーに交換。

車検受け後に、塗装の補修をしてキャブセッテイングをしています。

現状でも調子は良いので、僅かな調整で完了すると思います。

オーナーは、次のステップアップを考えている様なので、また紹介する機会が在るかも知れません。

RIMG1172_20161125193323103.jpg RIMG1193_20161125193447ca3.jpg

RIMG1165.jpg RIMG1166.jpg 

RIMG1189_2016112519332634f.jpg RIMG1173.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

C130 ローレル セミレス(8)

RIMG1174_20161124181616fca.jpg

RIMG1194_20161124181619d96.jpg RIMG1175_20161124181618606.jpg

RIMG1200_20161124181634277.jpg RIMG1197.jpg

RIMG1205.jpg

おはようございます。

引っ越し作業に追われていますが、車両の作業も進めています。

130ローレルのレストアは、エンジン周りが片付き、クーラーの取り付けに入っています。

まずは、グリルを仮付けし、コンデンサーと電動ファンとの隙間を合わせます。

コンプレッサーは新品を使いますが、ブラケットはオリジナルを流用します。

同時進行で、リア周り等の電気周りも仕上げて行きます。

エンジンは、近日中に動画をアップしますが、始動確認も終わり水周りの組み付けも終わっています。

O/H済みのソレックス44を組んでいるので、調子は抜群です。


下の画像は張り換えた、ダッシュ周りの組み付けを始めました。

同時に室内周りの作動点検を行いますが、やはりパワーウインドウは動きません。

軽く分解しましたが動きそうにないので、専門店にO/Hに出します。

車検まで、もう少し時間が掛かりますが、また作業が進めばアップします。

RIMG1196.jpg

RIMG1195_201611241816202e7.jpg RIMG1203_20161124181636a57.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

310TS仕様 納車準備(2)

RIMG1187_20161123154510c33.jpg

RIMG1182_20161123154213c2b.jpg RIMG1185_20161123154218f89.jpg

RIMG1177_20161123154202392.jpg

おはようございます。

310TS仕様の納車準備が整いつつあります。

これから自分で、コツコツと車高調等のパーツを組んで行きたいとの事で車高は高いですが、ワイドホイールだけ入れて撮影しました。

エンジンルームも仕上げ済み。


下の画像は、サイドビューと最後に残った作業です。

リアスポイラーを塗装し、組み付け。

後は、内装を仕上げて清掃すれば納車準備完了です。

車庫証明等の登録書類が届けば、登録を兼ねて納車に行きます。

オーナーは千葉県なので次に紹介出来るのは何時になるか分かりませんが、また入庫すればアップします。

RIMG1178_201611231542039a3.jpg

RIMG1170_20161123154157fde.jpg RIMG1171.jpg

RIMG1176_20161123154200218.jpg RIMG1184_201611231542167f7.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

2016 旧車天国

RIMG1159.jpg

RIMG1136_20161122100823001.jpg RIMG1133_201611221008217ee.jpg

RIMG1143_20161122100827c08.jpg RIMG1146_20161122100838aa3.jpg

RIMG1148_201611221008396d1.jpg RIMG1155.jpg

おはようございます。

日曜日のオールドタイマー主催、お台場旧車天国の模様です。

私共は、54Rとホリンジャーを展示しました。

天気が良かったので沢山の人で賑わい、イベントとして成功だったと思います。

他の展示車両は国産が中心ですが、S800やジャガー等々。

そして今年はロータスショップのハッピーがロータスヨーロッパやエリートを沢山持ち込んでいましたね。

セドリック軍団も健在。

以前、私共で作業した230の2ドアハードトップも展示して在りました。


下の画像は、午後のトークイベント。

54Rをメインステージの前まで移動し、オールドタイマー編集長が車両の解説。

エンジンを始動させ、レーシングさせた時は人だかりでした。

私共の隣に展示してジェット機な様な車両は、ホンダGL1500のエンジンが搭載されているようです。

その他、KP47と310TSは良く仕上がっていてカッコいいですよね~

エンジンスワップされた510は、4AGが綺麗に収まっていました。

最後は、昨年も展示していた、SSクボさん240ZG。

エンジンは、L28改にシリンダーヘッドは、LR(通称サファリヘッド)が搭載されています。

このヘッドは、IN/EX共に丸ポートで、インテークポートは高い位置に在り、バルブに対してストレートになる様に設計されています。

プラグ穴もオリジナルのL型より上に在り、僅かですが点火が燃焼室の中心近くなっています。

ちょっと乗って見たいですね。

来年は、PB110サニーセクセレンとを展示したいと思っています。

RIMG1139_20161122100824bef.jpg

RIMG1142_20161122100825947.jpg RIMG1158.jpg

RIMG1156.jpg RIMG1157.jpg

RIMG1152_201611221008555ed.jpg RIMG1153.jpg

RIMG1151_20161122100844e1d.jpg

RIMG1149.jpg RIMG1150_20161122100842fd5.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

310TS仕様 納車準備(1)

RIMG0945.jpg

RIMG0944.jpg RIMG0990_20161121132342a92.jpg

RIMG1053_2016112113234586b.jpg

おはようございます。

310TS仕様の納車準備です。

全塗装を終えてから随分と時間が経っている上、並行して作業しているので、どうしても傷は付きます。

ただ、ガス検から予備検査受けまで終了したので塗装の手直しから始めます。

左右側面を塗装し、カーボンボンネットも同色の黒に塗りました。


下の画像は、塗装が終了し、組み付け作業。

ボンネット裏面も塗り、キャブはソレックスに戻しました。

リアスポイラーと傷付いたバンパーも塗装します。

最後は、メッキ塗装を施したクォーターガラスモールの組み付け。

車庫証明と登録に必要な書類が届けば今週中にも納車準備を終える事が出来そうです。

この310TSは、次回が最後になると思いますが、ワイドホイルも入れて仕上げり画像を掲載します。

RIMG1160.jpg

RIMG1161.jpg RIMG1051_20161121132344635.jpg

RIMG1072.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

S31 3.1L製作 納車準備(1)

RIMG1130.jpg

RIMG1129_20161119182137edf.jpg RIMG1102_2016111918213593d.jpg



おはようございます。

S30ハイチューンエンジン搭載車両の納車準備です。

一通りの整備が終わり、車検受けを残すのみとなりました。

2~3日内には陸運局に持ち込みたいと思います。


下の画像、最後の整備は、デフの音鳴り。

プロペラシャフトの加工で随分とマシにはなりましたが、まだ音がするので、デフを分解。

ディスク等の計測では特に問題なし。

最後に組み付けて気付いたのは、ピニオンギアのバックラッシュ(クリアランス)不足です。

多分、経験の少ない人がLSDを組んだのでしょう。

シムが左右反対に入っていました。

デフを組み付け試乗もしましたが、音鳴りは無くなり、エンジンも調子がいいです。

特に、L14コンロッドを使った、3.1Lはレスポンス抜群です。

納車間近ですが機会が在れば、また紹介します。

RIMG1034_20161119182131a55.jpg

RIMG1055_201611191821334b1.jpg RIMG1058_2016111918213470f.jpg

RIMG1131_20161119182149385.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

Spark 店舗移転(3)

RIMG0896_20161116101833f0e.jpg

RIMG0902.jpg RIMG0904.jpg

RIMG0921.jpg RIMG0922.jpg

RIMG0992_20161116101852dd2.jpg

おはようございます。

本日は、お台場旧車天国に行っています。

さて、工場の移転はリフト等の設備移設や中二階等の大掛かりな作業は完了。

また、エンジン等の大きな荷物の移動は終わり、これから整理作業に入ります。

中二階は、20t近くまで載せられる様に頑丈な物を造り、表面にはコンクリートを打ちました。

コンクリートだけでもミキサー車やポンプ車が入り、左官屋さん等で、中々大層な作業でしたね。

中二階から見た、リフト側の風景は、おもちゃ箱の様です。


下の画像は、リフト側で作業をしながら、コンクリートが乾燥したので、エンジンやミッションを載せて行きます。

ホイストでエンジンを吊り上げ、中二階をハンドリフトで移動させます。

最後は、中二階下のエンジンルームとパーツ加工場。

引っ越し作業も、ここの整理を残すのみとなりました。

作業中のユーザーさんには迷惑を掛けましたが、11月後半からは通常業務に戻れそうです。

また、作業を始めればアップします。

RIMG0964.jpg

RIMG1106_201611180754585fa.jpg RIMG1000.jpg 

RIMG1104.jpg RIMG1103.jpg

RIMG1110.jpg RIMG1068.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

510セダンとハードトップ 2台納車

RIMG1078_20161119073339463.jpg

RIMG0946.jpg RIMG1054_20161119073337e0f.jpg

RIMG1122_201611190733554e3.jpg

おはようございます。

仕上げ作業を行っていた、510セダンとハードトップは2台同時納車完了です。

セダンは、塗装の仕上がりの悪い所の補修を行いキャブ調整をし作業終了。

本日、陸送屋に引き渡します。


下の画像は、セッティングに苦しんだハードトップ。

ようやく、燃調やジェット類が合い、最後に補修をしたフロントスポイラーを組み付けます。

L4で燃料ポンプを2基付けたのは初めてでしたね。

こちらは、昨日引き渡し完了。

2台共に、次回の車検受けも頼みたいとの事でしたので、また紹介する機会が在ると思います。

RIMG1117_20161119073354e22.jpg

RIMG1116_201611190733524cd.jpg RIMG1073_201611190733389bc.jpg

RIMG1115_20161119073351672.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

ハコスカHT GTR仕様 ベース車両販売

RIMG1081_20161117163615fac.jpg

RIMG1083_201611171636197bf.jpg RIMG1082_2016111716361713c.jpg

RIMG1089_201611171636410fb.jpg RIMG1092.jpg

RIMG1080.jpg

おはようございます。

ハコスカHT、GTR仕様ベース車両の委託販売です。

外装は、かなり傷みは来ていますが、大きな欠品はなく、腐りも少ないです。

室内は、ほぼノーマルでオプションクーラー吹き出し口が付いています。

エンジンは、L28公認無しの3000ccらしいのですが詳細は不明。

ニスモ44が付いています。


下の画像は下回り。

お決まりのフェンダー下やステップ周りは腐りが在りますが、フロアー等は問題なし。

ホイールは、ロンシャン14インチ、リアは9J位ですかね。

価格は、現状350万円希望。

レストア作業の場合。

前後ガラスを外し、ゴム類交換、エンジンルーム含む全塗装、エンジン・キャブO/H、足回りやブレーキO/H。

電気周り点検、及び予備検査受けまで行い、250~280万円ほど必要です。

白ガラスやステップアップチューンの場合は追加で行います。

「ヤフオク」でも販売しますが、オークションで余り、金額が伸びない様だとレストアして自分で乗るそうです。

現状でもレストア済みでも大丈夫ですので、興味の在る方は問い合わせて下さい。

RIMG1079_20161117163613290.jpg RIMG1090.jpg

RIMG1097.jpg RIMG1095.jpg 

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

ケンメリ 4ドア レストア (8)

RIMG0736.jpg

RIMG0650.jpg RIMG0743_201611161506449b1.jpg

RIMG0558.jpg RIMG0588_201611161506306d4.jpg

おはようございます。

ケンメリ4ドアのL28改エンジンが組み上がり搭載準備をします。

キャブは持ち込まれた、ウェーバー40をオーバーホールします。

ブラストを当て洗浄まで完了。

これから、組み付け開始です。


下の画像は、ボディー周り。

ガソリンタンクは降ろして洗浄。

錆取り剤を入れ、二日ほど置き、スチーム洗浄します。

そして、ドア冊子を黒く塗り仕上げます。

これから、ボディー補器類の組み付け作業です。

また、作業が進めばアップします。

RIMG0726_2016111615063330f.jpg RIMG1057_20161116150646f4c.jpg

RIMG1076_20161116150647f15.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

C130 ローレル セミレス(7)

RIMG0733_201611160759256dc.jpg

RIMG1039_20161116075929f00.jpg RIMG1059.jpg

おはようございます。

130ローレルのレストアは引っ越しと並行して作業しています。

まず、注文していたアルミラジエターとメーカー欠品だったスピードメーターケーブルが届きました。

これで、試乗テストが出来ます。

ラジエターを組み付け水回りを仕上げます。


下の画像は、車両を地面に降ろし試乗準備。

そして、これも待っていた割れていたダッシュが張り替えから戻って来ました。

元はプラスチックですが、レザーで張り替えたのでステッチが入っています。

オリジナルの雰囲気を壊さず高級感が増しますね。

引っ越しが落ち着けば車検受け準備に入ります。

RIMG1060.jpg RIMG1061.jpg 

RIMG0941.jpg RIMG0734_20161116075927827.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

アストンマーチンDB6 仕上げ(1)

RIMG5018.jpg

RIMG5019.jpg RIMG5020.jpg

RIMG5007.jpg RIMG5010.jpg 

おはようございます。

久し振りに、アストンマーチンの作業です。

ずっと放置していた訳では在りません。

合間に、内装の仕上げやディマースイッチの修理や電気周りの確認、エンジン始動確認等を行っていました。


下の画像は、キャブへのガソリンバンジョーが国内と規格と合わず、イギリスから取り寄せました。

ついでに、ガソリンホースも一緒に取り寄せ、これでパーツは、ほとんど揃ったと思います。

最後は、新しい工場へ移動した所。

引っ越しが落ち着けば、輸入新規準備に入ります。

また、作業が進めばアップします。

RIMG5021.jpg RIMG5278.jpg

RIMG1038_20161114081839e51.jpg


このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

アルファロメオ 2000GTAm仕様 セミレス(2)

RIMG0505_20161114075049129.jpg

RIMG0506.jpg RIMG0998.jpg

おはようございます。

アルファロメオ 2000GTAm仕様のセミレス作業です。

前後のガラスモールとウェザーストリップを入れ替え、メッキパーツが上がって来るのを、1ヶ月以上待っていました。


下の画像は、メッキパーツが仕上がって来たので、ホイルの塗装をしてパーツを組み付けます。

ミラーは新品。

メッキに出す時は、ドア・アウターハンドル等はバラバラに分解します。

新品パーツの価格は、メッキ代金と大して変わらないですが、日本で施すクロームメッキは新品パーツより綺麗に仕上がります。

グリル、ドア・アウター/インナーハンドル、ヘッドライト枠、テール、スモール枠から、ボンネットゴムの受けまでメッキに出しました。

作業的には、メッキパーツの組み付けが全て完了。

くすんでいた車両が蘇りました。

これから、キャブ調整や車検受け作業に入ります。

また、作業が進めばアップします。

RIMG1001.jpg

RIMG1037_201611140756216aa.jpg RIMG1002.jpg

RIMG1005_201611140751118b9.jpg RIMG1003_20161114075109e2b.jpg

RIMG1033.jpg RIMG1036_20161114075115444.jpg

RIMG1035_20161114075113f4b.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

プリンス54R ポルシェ904 雑誌オプション撮影

RIMG0891_201611111351205b3.jpg

RIMG0890.jpg RIMG0887.jpg

おはようございます。

54Rと904は、カー雑誌オプション今月末発売号の撮影に行って来ました。

35周年記念の中の特集、1960年代カスタムカーだそうです。

連絡を受けて、メッキ塗装から戻ったリアバンパーを組み付け、ゴッティーを入れます。

少し車高を下げ、トーインを合わせました。


下の画像は、撮影の為、大阪門真ドームへ移動。

2台並ぶと圧巻です。

まずは、2台並べての撮影。

単独ではポルシェ904から始めて、54Rまで細部の撮影が、2時間ほどで終了。

最後に、高速道路一区間並走の画像が欲しいと言われ、2台を走らせました。

私もプロのカメラマンの横から撮影しましたが、いいですよね~

904の方は頻繁にサーキットに行ってるらしく、「早く一緒に走ろう」と催促されました。

私の方は、引っ越しと作業の遅れを取り戻すのに、それどころでは無いですからね。

でも、私も早く走らせたいですね。

来週、20日の日曜日は、お台場旧車天国に展示に行きます。

午後から、オールドタイマー編集長トークの途中に、エンジンサウンドを聴かせるコーナーを設けるらしいので、現地に来られる方は楽しみにして下さい。

L型とは一味違うサウンドを聴いて頂けると思います。

私も54Rの近くに居ますので質問等在りましたら気楽に声を掛けてください。

では、お台場で!

RIMG0969.jpg

RIMG0971_201611111351336d9.jpg RIMG0973.jpg

RIMG0976.jpg RIMG0977.jpg

RIMG0975.jpg RIMG0978.jpg

RIMG0981.jpg RIMG0983_20161111135157670.jpg

RIMG0982.jpg

1_20161111135115162.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

70カローラ 2ドアバン全塗装(3)

RIMG1176.jpg

RIMG1177.jpg RIMG1022.jpg

おはようございます。

少し時間が開きましたが、70カローラのレストア作業です。

外装の塗装が終わり、室内を塗装し、エンジンを降ろしました。


下の画像は、エンジンルームのビフォー・アフター。

これで、塗装は終わったので、テールやガラスを組み付けているところです。

これから、4Kエンジンのチューニングをします。

また、作業が進めばアップします。

RIMG1021.jpg RIMG1178.jpg

RIMG2211.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

S30 HS30 2台の作業

RIMG0996.jpg

RIMG0942.jpg RIMG0943.jpg

RIMG0993_201611101518542ff.jpg RIMG0997.jpg

おはようございます。

3.1Lエンジンを搭載した、S30は外装パーツの組み付けが終わり車検準備をしています。

点検整備も一通りは済みましたが、音鳴りがしているデフを降ろします。

LSD内部の点検は、これからですがピニオンのバックラッシュが、ゼロに近いです。

目視で、LSDは綺麗そうなので、音鳴りの原因は、バックラッシュが無いのが原因だと思われます。

そして、デフを降ろした、ついでに塗装時の赤いミストが飛んだ部分を拭き取り、黒く塗装をしました。


下の画像は、ダンパーを交換したHS30。

点検試乗でデフ回りから大きな突き上げ音がします。

これは、デフマウントゴムが見事に切れていたので交換。

昨日、納車完了です。

RIMG0989_20161110151842189.jpg

RIMG0949_20161110151840208.jpg RIMG0951_201611101518411e5.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

510クーペ 納車準備(1)

RIMG0803.jpg

RIMG0877.jpg RIMG0955.jpg

おはようございます。

セッテイングに時間の掛かった、510クーペが仕上がりました。

キャブのセッテイングより、燃圧と油量で苦労しました。

最初は、ガソリンパイプを太くし、シングルポンプで回し、次にツインポンプで始動させましたが、今度は燃料オーバー。

レギュレーターを付けましたが調整が合わず、同じ商品を取り直して、組み替えたら直りました。

製品不良までセッテイングの邪魔をして時間を食いました。


下の画像は、最終ジェットのセッテイングをして作業終了。

これから、グリルやスポイラーを組み付け最終仕上げです。

納車前に、動画を撮りたいと思っていますが、また作業が進めばアップします。

RIMG0956_20161109190649e87.jpg RIMG0958.jpg

RIMG0957_20161109190726070.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

S31 3.1L製作及びセミレス(10)

RIMG0925.jpg

RIMG0928.jpg RIMG0930.jpg

RIMG0926.jpg RIMG0927.jpg

おはようございます。

3.1Lエンジン搭載のS30は、簡単に車検整備が終わるかと思えば、問題続出。

まず始動確認は出来ましたが、付属のセルモーターはピニオンの飛び出し不良でフライホイールに掛からない時が在ります。

新品に交換して、ひとまず問題は解決。

次にブレーキの点検を始めましたが、リアドラムは回せば、ゴリゴリ言います。

バックプレートが歪んで、アルフィンドラムと擦れていたのです。

修正して組み直しました。

そして、フロントキャリパーは、左右が逆に付いていました。

どんなキャリパーでもエアー抜きブリーダーは、上方向に来ますので、自分でキャリパーを交換される方は気を付けてください。

年に、1度は同じ修理をしますね。


下の画像は、工場内移動でも下回りから異音がするので、点検するとプロペラシャフトが突っ張っていました。

71C を搭載する場合は、スプラインカバーを全てカット(黄色の矢印)しないとプロペラシャフトが突っ張ります。

ここまで、修理は終えましたが、リアを持ち上げタイヤを回すと、まだ異音がします。

R200デフに、等速ドライブシャフトが組んで在るので、ドライブシャフトが突っ張っているのかと思いましたが、短縮フランジを装備してるので、デフ本体に問題が在るようです。

これから、デフを降ろしてオーバーホールします。

また、作業が進めばアップします。

RIMG0933.jpg

RIMG0936_2016110810071234d.jpg RIMG0934.jpg

RIMG0931.jpg RIMG0932.jpg 

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

S30 左ハンドル ダンパー入れ替え

RIMG0929.jpg

RIMG0908_2016110713041313c.jpg RIMG0912_201611071304165c0.jpg

おはようございます。

以前、私共でレストアした左ハンドルのS30です。

今回は、ショックの入れ替え依頼。

ショートストロークのダンパーが届いたので、リフトに上げ作業開始。


作業的には、フロントもリアもブレーキホースを外せば、ストラットのアッパーマウントが抜けて来ます。

注・・・FR共にスプリングは縮めながら、リアは、ドライブシャフトのネジも外します。

この状態でパイプレンチを掛ければ、ダンパーのネジが外し易いです。

そして、新品ダンパーに入れ替え、元の状態に戻せば作業終了です。

RIMG0910.jpg RIMG0915_2016110713041973d.jpg

RIMG0914_20161107130417400.jpg RIMG0916.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

S31 3.1L製作及びセミレス(9)

RIMG0886.jpg

RIMG0885.jpg RIMG0889_20161106140826625.jpg

RIMG0892_20161106140826bb9.jpg RIMG0898_20161106140828dec.jpg



おはようございます。

S30はエンジン搭載し、始動確認まで終了。

組み上がった、ビックバルブ77度カム仕様3,1Lエンジンを車体に搭載。

ガソリン配管及び、水回りの組み付けも完了。

中々、レスポンス良く調子も良い様です。


下の画像は、マフラーを取り付け。

そして、排気漏れ確認や、車検受け準備をしています。

今週中には車検を受け、試乗点検及びキャブセッティングに入りたいと思います。

また、作業が進めばアップします。

RIMG0899_201611061408500ab.jpg

RIMG0900_201611061408511e7.jpg RIMG0909.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

Spark 店舗移転(2)

RIMG0896_20161105211131f85.jpg

RIMG0362_2016102917134698a.jpg RIMG0876_2016110521112698b.jpg

RIMG0879.jpg RIMG0293.jpg

おはようございます。

先週に引き続き、引っ越しは続いています。

元々、在った鳥居は撤去し出来るだけスペースを広げて、以前からの看板を付けます。

少しでも費用を抑えるため、看板のステー等は私共の自作です。

看板が付くと、少し引っ越した気分になりますね。

次に、工場内は先週右側の部分を書きましたが、今週は左半分です。

以前は、板金スペースでしたが荷物が多い為、中二階を造ります。


下の画像は、ブースが2基在りましたが、1基は以前から単に置き場所になっていたので撤去しました。

下から空気を吸い出す為のトンネルを埋め、コンクリートで固めます。

そして、かなり太めの鉄筋で中二階を製作。

中二階には、テント内に保管している、L28や2TG、RB30等、50基以上のエンジンやミッションの在庫を載せるので、頑丈な造りです。

合間を見て、エンジン等を運んでいますが、嫌になるほどの量が在りますね。

そして、中二階の半分は、出来るだけクリーンルームになる様に強化ビニールで仕切ってエンジンルームにします。

既に、荷物の半分近くは運びましたが、完全に引っ越しが終わるには、もう少し時間が掛かりそうです。

RIMG0839.jpg

RIMG0847.jpg RIMG0862.jpg

RIMG3760.jpg RIMG3770.jpg

RIMG3771.jpg RIMG0894_20161105211129517.jpg

RIMG0866.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

ハコスカ4ドア 3.1Lエンジン製作(1)

RIMG0691_20161104090741eb0.jpg

RIMG0727_20161104090747ac6.jpg RIMG0717.jpg

おはようございます。

何度かブログび登場した、ハコスカ4ドアです。

最初は、ソレックス40のまま、3Lエンジン製作。

次に、ソレックス50に変更。

今回は、3.1Lのハイパワーエンジン製作です。

このオーナーは、色んなイベントに参加しているので私共も少し協力し、デモカー並みのエンジンを製作します。

内容的には、フル亀有パーツを使い、ビックバルブ・77iカム仕様、300psオーバーを目指します。

作業的には、エンジンを降ろしただけですが、エンジンパーツの加工が終われば、また紹介します。

久し振りに走りが楽しみな一台です。

RIMG0707.jpg

RIMG0708_20161104090744566.jpg RIMG0739.jpg

RIMG0740.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

ケンメリGTR仕様 セミレス(3)

5_20161103090942629.jpg

無題 2_2016110309093901c.jpg

3_20161103090940aa4.jpg 1_201611030909388a9.jpg 

おはようございます。

ケンメリHTのレストア作業です。

元々、程度は悪くないボディーでしたが、全面板金修正。


下の画像は、サフェーサーまで完了し、これから塗装に入る所です。

最後は、並行して作業している、L28改。

ボーリング済みブロックは、これから洗浄、塗装。

シリンダーヘッドは、最小面研磨後、バルブを磨き、バルブの摺り合わせをしています。

これから、ボディーは塗装及びパーツの組み付け。

そして、エンジン搭載へと進めます。

また、作業が進めばアップします。

RIMG0871.jpg

RIMG0872.jpg RIMG0881.jpg

RIMG0630_2016110309094346c.jpg RIMG0631.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

310TS仕様 製作(17)

RIMG0880.jpg

RIMG0715.jpg RIMG0716_201611021626190ea.jpg

RIMG0822.jpg RIMG0824.jpg

RIMG0723.jpg

おはようございます。

310TS仕様は、排ガス試験が通り輸入新規検査を受けます。

まず、前回の排ガス試験で指摘を受けたので、少し容量の大きい(3Lクラス)触媒に交換して試験を受けに行きました。

今回は、10モード・11モード共に合格。

予約制なので、この試験に数か月費やしてしまいましたが、無事通り肩の荷が降り、ほっとしました。

一時期、余りに合格ラインの数値まで遠く、どうした物かと悩んだ事が在りましたからね。


下の画像は、車検準備です。

排ガスに集中していたので、電気周りの確認がほとんど出来ていませんでしたが、車検に問題ないレベルまで仕上がりました。

次に、ファイナルを4.6から3.7に戻して、車検準備完了です。

キャブはソレックスでも車検は十分通りますが、態々危険を冒す必要も無いので、シングルキャブのままラインを通します。

本日は、祭日なので明日は、車検を受けに行きます。

車検が終われば、ボンネットやミラー等の仕上げをして納車となります。

また、作業が進めばアップします。

RIMG0787_20161102162634ae1.jpg

RIMG0764_201611021626215d1.jpg RIMG0767.jpg

RIMG0795.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

フィアット850とサニトラ修理

RIMG0859.jpg

RIMG0860_201611010914269ab.jpg RIMG0861.jpg

RIMG0867.jpg RIMG0869.jpg

おはようございます。

以前、収めたフィアット850クーペがアイドリングしなくなったと連絡が在り修理で預かりました。

前回の納車時には、キャブは清掃だけだったので、今回は「トキワ商会」に完全O/Hを依頼しました。

そして、燃料ポンプはニスモを付けていましたが、燃圧が高過ぎるので、軽四輪用の物に交換。

流石、専門店でO/Hしたキャブ、調子も良くなり、納車完了。


下の画像は、マフラーが折れたと持ち込まれたサニトラ。

マフラーは溶接修理で完了。

ついでに、5速ミッションに交換して欲しいと持ち込まれましたが、これは60ではなく、63Aです。

63Aは、ワイヤー式ではなく油圧式クラッチなので、クラッチマスターやレリーズが必要です。

サニトラにはボルトオンでは組めないので、60Aを探すかクラッチマスターを新たに付けて使うかです。

予算の事も在るので、作業は後日に延期。

また、機会が在れば紹介します。

RIMG0781.jpg

RIMG0834.jpg RIMG0835_20161101091424399.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

L28改3L 製作依頼

RIMG0864.jpg

おはようございます。

L型3Lエンジン製作依頼の作業が完了しました。

ラップに包んで納品します。

これは、L28単体で持ち込まれ、3Lに製作した物です。


下の画像は、89㎜にボーリング済みブロックに前壺用にオイル穴加工します。

ピストンリングの合口を合わせ、ピストンを挿入。

ピストントップを出し、シリンダーヘッドを搭載。

カムシャフトは、持ち込まれた74度加工カム。

バルブタイミングを計測し、フロントカバー、ウォーターポンプと組み付け作業完了です。

このテント内の作業も、もう少しですが、まだ数基はテントでの組み付けになりそうです。

RIMG0701.jpg RIMG0699_20161101075621338.jpg 

RIMG0700.jpg RIMG0741.jpg

RIMG0724_2016110107562595f.jpg RIMG0836_201611010756370fb.jpg

RIMG0848.jpg RIMG0865.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (42)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (38)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (12)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (15)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (32)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (9)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (39)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (28)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (44)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (28)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (35)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (16)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (22)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (48)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (19)
2017 国産旧車・スポット修理 (23)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (17)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (91)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策