FC2ブログ

TE27 レーシングカー ボディー補強(1)

IMGP4044.jpg


あけまして、おめでとうございます。

本年も、レーシングカー、チューニングカー製作過程の紹介を中心に記事を書いて行きますので、宜しくお付き合い下さい。

沢山のコメント、拍手、ランキングへのポチを宜しくお願いします。


元旦初端の記事は、タイトルの「旧車のレストア及びレーシングカー製作」に相応しく、ボディー補強の紹介です。

画像は地味ですが、レーシングカーの基本ですね。

しかし、私は旧車のレーシングカーに関しては、さほどボディー補強の必要性は感じません。

ほとんどの方が、サンデードライバーで在り、ボディー剛性のアップに伴うシャープな動きにドライビングが対応出来ず乗り難くなる可能性が在るからです。

私自身も、またサンデードライバーの一人です。

職業柄、一般のサンデードライバーよりは、色々な車種、色々な剛性の車両に乗る機会が在ります。

実際、剛性の高いシャーシの車両が、タイム的にはアップする事が多いですが、クイックな動きに身体が反応せず危険を感じた事も多々在ります。

タイムでは無くサーキット走行を楽しむのであれば、ボディー補強は最低限にして、ボディーの撓りを感じながら乗る方が楽しい様に思います。


等々、前置きしましたが、実際にボディー補強を始めると、やり過ぎに注意しつつも結局、切が無いエンドレスに陥ります。

シャーシの前後左右、フェンダーの内外、メインフレームの剛性、等々、ここをやれば、あそこもやりたいと、ついつい補強箇所が増えてしまいます。

まずは、ガラスを抜いて、開口部のスポット増し。

ドアとフロントガラスの開口部に行います。

これが中々効果が在ります。

IMGP4048.jpg

IMGP4034.jpg IMGP4033.jpg

IMGP4040.jpg IMGP4041.jpg

次は、ストラット周りを中心に、やり過ぎに注意をしながら、鉄板が2枚合わせの部分に半自動溶接で点付けして行きます。

追加で鉄板を足したり、パイプで補強を入れたりはしません。

私は旧車のレーシングカーに関しては、これで十分と考えます。


最期は、唯一鉄板を追加した部分です。

愛知県の東海自動車さんで販売されている補強バーキットです。

TE27で一番弱いとされる、ストラットから第一メンバーまでの追加バーです。

本気のボディー補強を考える場合はメインフレームを切開して、中にフラットバーを入れ、再溶接なんて方法も在りますが、追加の補強バーも一つの方法だと思います。

この、TE27は、バッテリー液漏れにより特に前周りの強度が弱くなっているので、メインフレームに補強バー+上面補強溶接を施します。

また、後日、仕上がり具合を紹介します。

IMGP4046.jpg IMGP4037.jpg

IMGP4020.jpg IMGP4021.jpg

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



≪PREV
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (12)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (44)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (38)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (17)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (15)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (32)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (10)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (42)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (38)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (44)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (33)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (35)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (16)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (23)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (48)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (22)
2017 国産旧車・スポット修理 (27)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (22)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (4)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (92)
ケンメリHT セミレス (5)
2018 旧車関連・トピックス (0)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策