FC2ブログ

アストンマーチンDB6エンジンO/H(3)

IMGP2454.jpg

IMGP2459.jpg IMGP2464.jpg 

IMGP2456.jpg IMGP2458111.jpg

おはようございます。

10月に入ったので、DB6のエンジン組み付け作業の準備を開始します。

まずは、シリンダーヘッドを洗浄します。

慎重にマスキングは施していましたが、サンドブラストをしているので念入りに洗います。

カムシャフトや他の補機類も洗浄して準備します。

上右の赤い矢印部分が細くなっていたのでインテークバルブは交換しました。


さて、最初に行うのは、タペットクリアランスの確認です。

インテークバルブを新品に交換して、IN・EX両方とも最少限のシートカットを行いました。

つまり、バルブがシートカット分だけ、カムシャフトに近付き、タペットクリアランスが少なくなります。

通常は、リフター内、矢印部分の厚みが違う物を組み合わせて調整します。

しかし、サービスマニュアルに在る様に、誤差を入れても、3.23~3.39mm 最大で0.16mm厚みの違いが在るだけです。

シートカットは、最少でも0.2加工するので、リフター交換だけでは追い付きません。

そこで、バルブヘッド面を削り落とします。

サニーA型エンジンの様にバルブヘッド面を、ロッカーアームが直接叩く様な造りのエンジンの場合は、バルブヘッド面を削った後、焼き入れを行いますが、カムとの間にリフターが入るので、削るだけで問題在りません。

バルブヘッド部分の、2本の矢印を良く見て下さい。

左が新品、右が中古です。

右側の中古バルブは、先端のテーパー部分が無くなっています。

このエンジンは既に一度、O/Hされ、バルブヘッド面を削って帳尻を合せて在ると言う事です。


次は、リフターとカムシャフトを組み込み、タペットクリアランスを確認します。

メーカーの指定は冷間時(cold are)、インテーク0.23~0.28mm エキゾースト0.28~0.33mmとなっています。

そして、測定結果は、画像のメモ通り、0.03~0.08mmと・・・ほとんど0.2㎜ほど、クリアランスが足りません。

つまり、バルブヘッド面を0.2㎜削り落として帳尻を合わせ、もう一度、組んで再測定。

その結果を踏まえて、今度は、クリアランスに合せてリフターを交換・・・タペット調整を行います。

手間の掛る作業でしょ~

でも、6気筒と言えども、1気筒当り2バルブなので合計でも12本です。

たがが12本・・・24バルブのエンジンに比べれば大した事は無いと思う様にしています(笑)


最後の画像は、エンジン室のリフォーム進捗具合です。

このDB6のエンジンからは、埃の少ないエンジン室で組みたいと思い用意したアルミコンテナです。

昨日、ドアが付きました。

建築関係の友人が手掛けてくれていますが、分厚いアルミコンテナ壁の中に、アルミサッシを固定する為、細工をした木柱を入れていました。

これはこれで、中々の職人芸です。

IMGP2463111.jpg IMGP2462.jpg

IMGP2465111.jpg


IMGP2467.jpg

IMGP2466.jpg IMGP2468.jpg

IMGP2449.jpg

IMGP2442.jpg IMGP2445.jpg

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (12)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (44)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (38)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (17)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (15)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (32)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (10)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (42)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (38)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (44)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (33)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (35)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (16)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (23)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (48)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (22)
2017 国産旧車・スポット修理 (27)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (22)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (4)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (92)
ケンメリHT セミレス (5)
2018 旧車関連・トピックス (0)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策