fc2ブログ

L20B セミオーバーホール(3)

IMGP2051.jpg

IMGP2028.jpg IMGP2029.jpg

IMGP2030.jpg

IMGP2040.jpg IMGP2041.jpg

おはようございます。

L20Bのヘッドの組み付けが終わり、ブロックへの仮組みが終わりました。

取り敢えず、この状態で販売します。

興味の在る方は「ヤフーオークション」・・・こちらで出品しています。


点検、清掃だけの仮組みで、販売するつもりでしたが、部品点数が多過ぎるのでシリンダーヘッドだけ組みました。

まず、私が手に持っているのがバルブスプリングシートとバルブシールです。

アルミヘッドに直にバルブスプリングが付くとアルミ地肌が傷むので、間に入るパーツです。

そして、エンジンパーツは基本的に、どれも念入りに洗浄しますが、特に気を付けなければならないパーツの一つです。

例えば、程度は在りますが組み付け時に、ピストンに埃が付いても多少ならオイルが洗い落としてくれます。

しかし、スプリングシートの下にゴミが入るとスプリングで押されて洗い流される事は無いので、シートは密着しません。

すると、バルブスプリングが安定せず、走行中に折れる事が在ります。

強化スプリングの話ですが、20数年前に経験済みです(笑)

その時は僅か、0.5㎜足らずの鉄粉が付着していただけした。


次は、強化スプリングとクロモリリテーナを組んで行きます。

カムホルダーを組み付ける前に、0.3㎜X3枚のシムを入れます。

これは、シリンダーヘッドを面研磨して、カムチェーンが長くなった分を補正する為のパーツです。

チェーンの弛みは、バルタイのズレに繋がりますからね。


下の画像…オイルポンプは左がL20用のアルミ製。

L型6気筒を見慣れた人は「鉄製ポンプなんてあったの?」と言う人も居られる思います。

右が、このエンジンに付いていた鉄製のオイルポンプです。

L18からはアルミ製で、鉄製ポンプは低グレードのL13からL16までだったと記憶しているのですが、私も久し振りに鉄製ポンプを見ました。

次はタコ足、USA製のヘッダースです。

同じ形に見えますが、38パイと41パイの違いが在ります。

やはり、アメリカでも排気量で変えているのでしょうね~

最後は、ニスモ・ビジェタイプのソレックスです。

ソレックス44には、モノジェタイプとビジェタイプが在ります。

外観上の違いは、ビジェタイプは左右、どちらからでも燃料が入れられる口が在るのが特徴です。

機関的な違いは、パイロットジェットへの燃料供給システムです。

モノジェタイプは、パイロットジェットに流れる燃料が一度メインジェットを通過するが、ビジェタイプは、パイロットとメインがそれぞれ独立して燃料を吸うシステムです。

理屈上は、独立して燃料を吸うので、セッテイングは行い易い筈ですがセッテイングが合わない場合の苦労は、ほとんど同じです。

また、一応レース用となっいますが、性能の違いを感じるのも難しい様に思います。

IMGP2039.jpg IMGP2033.jpg 

IMGP2025.jpg IMGP2020.jpg

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。



スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (12)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (44)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (38)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (17)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (15)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (32)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (10)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (42)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (38)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (44)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (33)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (35)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (16)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (23)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (48)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (22)
2017 国産旧車・スポット修理 (27)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (22)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (4)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (92)
ケンメリHT セミレス (5)
2018 旧車関連・トピックス (0)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策