スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルノー・キャトル エンジンスワップ(4)

RIMG0235_20171207092112f2d.jpg

RIMG0140_20171207092114857.jpg RIMG0143_20171207092107b48.jpg

おはようございます。

随分、間が空きましたがルノーキャトルのスワップ作業です。

さて、前回までは工場と倉庫の狭い隙間で作業をしていましたが、ようやく工場内のリフトで作業できる目途が付きましたので早々に移動します。

写真は無いですが移動だけでも大掛かりで、なんせリアホイールが付いていないですからね。(笑)

なんとか移動してリフトに掛けてようやく作業開始です。

まずは、前回仮に押し入れた所まででしたが、正確に位置を決めていきます。

文面で書くのは簡単ですが、何度もエンジンを入れては出して・・・。

エンジンスワップはポンで載らないので試行錯誤して考えます。


下の画像は、フレームを切って加工します。

まず、エンジンの高さを決める為にフロントメンバーの逃げを作ります。

そして、フロントメンバーを加工して取り付けます。

メンバーの位置が決まったので、次にドライブシャフトの逃げを考えていきます。

同時にフレームの補強も考え4.5mmの鉄板を切り出し、ステップノッチという技法を使いドライブシャフトを逃がします。

また、作業が進めばアップします。


*** スタッフ募集。
旧車やチューニングに興味の在る方は問い合わせて下さい。
主な仕事は、エンジン組み付け、板金塗装です。
経験者、未経験は問いません、車好きで在れば、OKです。
年末のみの短期でも大丈夫です。



RIMG0141_20171208171156370.jpg RIMG0142_2017120817115784b.jpg

RIMG0234_20171208171154fcf.jpg

RIMG0233_20171208171153db7.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スポンサーサイト

ルノー・キャトル エンジンスワップ(3)

RIMG1925.jpg

RIMG1920.jpg RIMG1921.jpg

おはようございます。

ルノーキャトルのスワップ作業です。

まず、ルノー21から完全にエンジンを分離する所まで出来ました。

降りたエンジンミッションの現物を見ると予想より、インテーク周りやタービン等のエキゾースト周りが横に張り出し、キャトルに収まるか不安でした。


下の画像は、キャトルに仮載せしている所です。

寸法的に余裕が在れば、こんな合わせ方は必要ないのですが、実寸で計るのと仮載せでは、やはり違うのでキャトルの後ろからエンジンを押入れました。

インテークやタービンは、キャトルの荷室空間に納めると意外とスッポリ。

若干ですが、まだ余裕が在り、このままホイールベースの合う所まで前に移動すれば位置的にはOKです。

現在は、フロントにも、まだエンジンが載っており前後エンジン仕様的な感じですね。

取り敢えず、リアゲートが閉まる所まで押入れ作業は終了。

最後は、車幅とトレッド等を考え、ルノー21に一番近い、マツダRX7 FC用リアメンバーAssyを取り寄せました。

このセミトレ式ロアアームが付いたメンバーにルノー21のエンジンミッションをメンバー事載せます。

二つのメンバーを合体させるのは、さほど難作業では在りません。

ドライブシャフトやハブはルノー21を使い、ナックル・アップライトはFC用を使えば加工が少なくて済むと考えています。

理論上は、FC用ナックルにルノー21のハブが合う様にするだけですからね。

もし、ドライブシャフトの加工が必要となれば大仕事になります。

結論は、両方分解してからしか出ませんが、これでスワップ作業の目途は立ちました。

また、作業が進めば、アップします。

RIMG1924.jpg

RIMG2193.jpg RIMG2194.jpg

RIMG2192.jpg RIMG2180.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

ルノー・キャトル エンジンスワップ(2)

RIMG1861_2017010607402682a.jpg

RIMG1515.jpg RIMG1516.jpg

RIMG1517.jpg

おはようございます。

年末から始めた、ルノーキャトルのエンジンスワップ作業です。

ルノー21のエンジン寸法を測定しましたが、キャトルのフロアー下には大きなフレームが在り、寸法的にはギリギリです。

正確な寸法を計測するため、キャトルのフロアーをカットします。

出来ればフレームは切りたくなかったのですが、大幅な改造が必要かも知れません。


下の画像は取り敢えず、ドナーのエンジンを降ろさないと何も始まらないので、ルノー21のエンジンを降ろします。

流石、フランス車、配線の取り回しから、各パーツの取り付け手順が国産やドイツ、イギリス車とは一味違います。

3~4時間で降ろせると思いましたが、朝から始めて日暮れまでに降ろせませんでした。

エンジンハーネスを室内から抜き、フロントパネルをカット。

パワステやオルタネーター等の補器類を外した所で作業終了。

また、作業が進めばアップします。

RIMG1514.jpg RIMG1652_20170105182818925.jpg

RIMG1653_20170105182835977.jpg RIMG1855_20170105182836e4a.jpg

RIMG1863_2017010607402715d.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

NEXT≫
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (12)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE27レビン トレノ カスタム.. (44)
TE25カローラ カスタム....... (16)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (38)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (17)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (32)
PB110サニー エクセレント.... (15)
B110サニー セミレス作業..... (13)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (32)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (32)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
S130Z 2JZターボエンジン... (10)
S130Z 後期仕様 製作....... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (34)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (42)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (12)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (31)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (38)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (8)
ハコスカ関連 2017スポット... (44)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (33)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (35)
ブルーバード510・2ドア/左... (39)
ブルーバード510・2ドア/右... (17)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (16)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (39)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (23)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (7)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (48)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (22)
2017 国産旧車・スポット修理 (27)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (22)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (23)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (21)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (4)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (4)
ホンダCB750/CB72 カスタム (15)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (92)
ケンメリHT セミレス (5)
2018 旧車関連・トピックス (0)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK
認証番号 近運整認1611号

630-8451奈良市北之庄町718-3
TEL/FAX 0742-62-7787
AM10:00~PM8:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。