RB25改 エンジンO/H(1)
おはようございます。
RB25改26ヘッド搭載エンジンが持ち込まれました。
内容は、メタルブローのO/Hです。
クランク修正とブロックのホーニングに出している間に、シリンダーヘッドを分解。
そして、バルブを磨いて摺り合わせをします。
下の画像は、戻って来たブロックにクランクを組み込みます。
コンロッドは重量合わせをして在りましたが、2本焼けていたので、その2本に合わせて約30g削りました。
最後は、ピストンにコンロッドを組み込み、新品のピストンリングとメタルを組んで、シリンダーに挿入。
昨日の作業は、ここまで。
これからシリンダーヘッドにバルブを組み付け、カムとリフターとのクリアランスを計測します。
軽く当たりを取っただけなので、ほとんど元のシムで行けると思います。
何とか本日中には組み付けを終わらせたいですね。
また、作業が進めばアップします。
このブログはリンクフリーです。
コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。
連絡先は、uncleryo1959@gmail.com
励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。
スポンサーサイト
ケンメリ HS30 コロナ車検
おはようございます。
ケンメリHTとHS30の車検受けが終わり納車まで完了です。
ケンメリは、L28公認を取りましたが、一時抹消をしないと奈良では受けられないため、和歌山まで車検受けに行きました。
検査は通りましたが、車体番号が読めないと指摘を受け、その場でドライバーで塗装を捲りました。
私共ならエンジンルームの塗装の際、車体ナンバーを彫り込んでから塗装しますが、一般的な塗装屋は、そのまま塗装するので番号が埋まる事が良くあります。
流石に、そのまま納車は出来ないので、一旦奈良まで持ち帰り塗装後に納車しました。
HS30は、ホイールとテールを戻し、持ち込まれた時計を交換して作業終了。
こちらも納車完了です。
下の画像は、S57年式RT141コロナ、珍しい2ドアです。
程度もいいですね~
今年最後の車検受けです。
作業内容は、ソレックスに変更と車高を少し下げて欲しいとの事。
随分前から、依頼を受けていたので、キャブの公認書類(ガスレポート)は揃っています。
陸運局最終日の28日まで時間は余り在りませんが、何とかなると思います。
また、作業が進めばアップします。
このブログはリンクフリーです。
コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。
連絡先は、uncleryo1959@gmail.com
励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。
フィアット850とサニトラ修理
おはようございます。
以前、収めたフィアット850クーペがアイドリングしなくなったと連絡が在り修理で預かりました。
前回の納車時には、キャブは清掃だけだったので、今回は「トキワ商会」に完全O/Hを依頼しました。
そして、燃料ポンプはニスモを付けていましたが、燃圧が高過ぎるので、軽四輪用の物に交換。
流石、専門店でO/Hしたキャブ、調子も良くなり、納車完了。
下の画像は、マフラーが折れたと持ち込まれたサニトラ。
マフラーは溶接修理で完了。
ついでに、5速ミッションに交換して欲しいと持ち込まれましたが、これは60ではなく、63Aです。
63Aは、ワイヤー式ではなく油圧式クラッチなので、クラッチマスターやレリーズが必要です。
サニトラにはボルトオンでは組めないので、60Aを探すかクラッチマスターを新たに付けて使うかです。
予算の事も在るので、作業は後日に延期。
また、機会が在れば紹介します。
このブログはリンクフリーです。
コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。
連絡先は、uncleryo1959@gmail.com
励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。