L28 L20B エンジンオーバーホール

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おはようございます。

販売用のL28と注文のL20Bが組み上がりました。

N42マニアブロックのL28は、ハコスカ用のオイルパンまで組み付け販売します。

作業的には、L28は先日、腰下の組み付けまでアップしていましたが、シリンダーヘッドを載せ、カムを入れ、カムチェーンを張ります。

中古エンジンの場合、このカムチェーン張りが非常に重要で、チェーンの伸び代を張れた分、バルブタイミングを進めます。

これで、本来のパワーが出ます。

そして、カムカバーの縮み塗装を行い、組み付けて作業終了です。

近日中にヤフオクに出品予定ですが、興味の在る方が居られましたら問い合わせ下さい。


下の画像は、私共在庫のL20BをO/H済みで注文を頂いた物です。

まず、エンジンは全バラ。

ブロックは中古ですが1㎜オーバーサイズのピストンでホーニングを行い使用します。

シリンダーヘッドは、燃焼室のカーボン除去から、最小面研磨。

そして、バルブすり合わせを行います。

ピストンリングは新品ですが、必ず合口の確認を行います。

次にピストンをブロックに挿入後、ヘッド搭載、カムチェーン張りと上記、L28と同じ作業を繰り返し仕上げます。

L20Bは、まだシリンダーヘッドを載せただけですが、本日中に組み上がり明日には発送出来ると思います。

L20Bの在庫は、まだ在ります。

こちらも興味の在る方が居られましたら問い合わせて下さい。

また、作業が進めばアップします。

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RB26 RB30 L28 ブロック比較

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おはようございます。

最初の画像は、RB26コンプリートエンジンの梱包を解いた所です。

このRB26エンジンはジャンク品ですが、タコ足製作の治具として使うので、まずは分解。

ブロック単体になった所で、以前から使用予定が決まらなかったRB30ブロックを倉庫から出しました。

そして左から、RB30 L28 RB26の順に並べました。

ブロック長は、RB30/227.9mm L28/207.9mm RB26/188.35mm

約、20mmづつの高さの違いが分ると思います。

ちなみに、S20は、182mmとRB26より、まだ低い・・・それだけ低重心のエンジンと言えますね。

ストロークは、RB30/86mm L28/79mm RB26/73.7mm

コンロッド芯間 RB30/152.5mm L28/130.4mm RB26/121.5mm

ストロークが伸びるとコンロッド長も伸ばさないと連桿比(れんかんひ)が悪くなり、コンロッドの折れ角を補正する為にブロックが高くなります。

ストロークとコンロッドが延長され、排気量が上がると当然、パワーもトルクも増しますが、ブロックの背が高くなり重量バランスの問題と重量が嵩みます。

その辺が、メーカーも苦労している所だと思います。


下の画像は、まず、RB30 RB26 L28の順に並べて底部分を撮影した物です。

RB30とRB26には、クランクキャップラダーが付いており、ブロック本体の強度にも定評が在ります。

ターボ1000馬力でも壊れないんですからね。

重量は、RB30/72.5kg L28/56.5kg (画像は撮りませんでしたが、RB26/61.5kg)

強度と重量が比例する訳ではないですが、やはり重いブロックは強度が在ると解釈出来ると思います。

特にRB30は、L28に比べて、16kg増しと重量こそ嵩みますが、トルク・パワー・強度を兼ね備えた、国産最強の直6ブロックだと思います。

RB系のターボチューンにもトルクアップが図れて抜群に良いと思うのですが、何故か使っている人は少数派なんですよね。

近い将来、このRB30ブロックにRB26ヘッド搭載、3.2L若しくは3.3Lを製作したいと思います。

最後は、RB26 NA用のタコ足を製作しています。

エキマニ太さは48パイ。

R32GTRのターボを外して、NAにする人は少ないと思いますが考えている人はいると思います。

しかし、RB26用のタコ足って、在りそうで意外と販売されていないんですよね。

製作後、販売しますので興味の在る方は問い合わせて下さい。

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L型 シリンダーヘッド、スワップ作業

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おはようございます。

上の画像は、少し前の型のダットラやキャラバン、クルー等に搭載されていた、NA20型エンジンです。

以前にも少し書きましたが、NA20は、Z20の発展型エンジンです。

つまり、L型4気筒の発展型とも言えます。

L型4気筒とNA20の基本寸法は、ほぼ同じでシリンダーヘッドのスワップが可能です。

このL20Nとも呼べるエンジンを載せ換えるだけで、510ブルーバード等がボルトオンで2000ccになります。

エンジン型式が変わるので車検時に構造変更は必要です。

先日、1基製作しましたが、販売済みになったので、もう1基製作します。

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まずは、全バラにしてスチーム洗浄。

そして、ブロックの塗装をします。

同じ様に、ピストンやクランクも洗浄して隅々まで清掃します。

年式が新しく走行が少ないので、程度の良いピストンやクランクが入っていました。

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上左画像は、USAから取り寄せた、L20B用のカムチェーンキットです。

NA20は、L16やL18より、ブロック長が高いですが、Z20やL20Bと同じです。

L20B用のカムチェーンキットを使う事によりL型ヘッドが、ほぼボルトオンで搭載出来ます。

上右は、L型4気筒ヘッドを使用する為、ヘッドパーツを用意して整理しておきます。

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腰下とパーツの準備が出来れば、シリンダーヘッドのポートを研磨します。

元の16000ccが2000ccになるので、ポートの拡大が必要です。

そして、出来上がったヘッドをNA20の腰下にセットしました。

一番上の最初の画像と比較して貰えれば、違いが良く分ると思います。


下2枚の画像は、同じシリンダーヘッド・スワップ作業ですが、ちょっちした予告編です。

L型6気筒ブロックに、RB26シリンダーヘッドをスワップします。

以前から問い合わせは数回在りましたが実現せず、何時か、やって見たいと思っていた仕事です。

今回、「可能なら本気でお願いしたい」との依頼が在り見積もりをする事にしました。

基本的に、L6ブロックにRB26ヘッドのスワップは間違いなく可能です。

しかし、どれだけの加工が必要で、どれだけのパーツを要するのかを検討しなければなりません。

また、カムチェーンは1本物の長い物で、エンジンを回すのか、それとも2TG等の様に2次チェーンで回すのかも、加工工程やヘッド寸法から割り出さなければなりません。

これらの加工やパーツ代金を、どれだけ抑えられるかがプロジェクトの鍵になる事は間違いないですね。

寸法取りが終わり加工の目処が立てば、またアップします。

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