ハコスカS20 エンジンO/H(5)

RIMG8960.jpg

RIMG8891.jpg RIMG8892.jpg

RIMG8898.jpg



おはようございます。

45ハコスカGTRのエンジンオーバーホールが完了しました。

作業的には、カムカバーの塗装。

そして、運転席シートは当時の生地を使っての張替です。


下の画像は、エンジン始動確認が終わり、仕上げ途中に気付いたトラブル。

エンジンO/Hをしている間に、永井電子にMDIとIGコイルを点検に出しておいたのに、偶に点火しない症状が出ます。

始動性が悪いのとは違い、こちらは完全な電気系のトラブル。

色々と試して、私共の在庫のディストリビューに交換して着火確認が出来ました。

フルトラが、傷むケースは少ないのですが、何と言っても45年前のパーツですからね。

デスを交換してからは、問題無し。

本日、試乗して気になるブレーキ周りの点検をして、明日納車予定です。

また、機会が在れば紹介します。

RIMG8963.jpg

RIMG8890.jpg RIMG8896.jpg 

RIMG8956.jpg RIMG8915.jpg

RIMG8957.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


スポンサーサイト

ハコスカS20 エンジンO/H(4)

RIMG8866.jpg

おはようございます。

ハコスカ45 GTRはエンジンの搭載まで完了。


下の画像は、作業工程です。

まず、思ったより時間が掛かりましたが、タペットクリアランスの調整が済みました。

タペットが終われば、ブロックにヘッドを搭載。

1番トップを出し、バルブタイミングの確認。

ノーマルなので、スタンダードで組みますが、確認は必要です。

バルタイを取り終え、カムチェーンの張り確認中に、チェーンガイドのクラックを発見。

これは、ロー付けで対処。

次に、キャブレターとインマニは、エンジンコンディショナーを使い、綺麗に洗浄。

塗装したてのエンジンルームにマッチする程度には磨きます。

そして、洗浄したキャブレターをエンジンに組み付け、S20エンジンコンプリートの完成です。

エンジンを組んでいる間に、エンジンルームのブレーキマスター等の補器類は組み付けをしておきました。

昨日は、エンジンを車体に搭載した時点で作業終了。

2~3日内に始動確認が出来ると思います。

また、作業が進めばアップします。

RIMG8789.jpg

RIMG8804.jpg RIMG8810.jpg

RIMG8830.jpg RIMG8831.jpg

RIMG8832.jpg RIMG8858.jpg

RIMG8859.jpg RIMG8860.jpg

RIMG8865.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


ハコスカS20 エンジンO/H(3)

RIMG8755.jpg

RIMG8532.jpg RIMG8246.jpg

RIMG8205.jpg RIMG8535.jpg

おはようございます。

45ハコスカGTRのS20腰下が組み上がりました。

作業的には、エンジンを分解した時点で、ブロックデッキ面やオイルパン取り付け面、フロントカバー面をオイルストーンで磨きます。

そして、フロントカバーやオイルパン、ピストン等と一緒に洗浄します。

ヘッドボルト穴は、タップ通しをします。


下の画像は、組み付け作業。

曲り修正から戻って来たクランクを組み付け。

洗浄したピストンから古いピストンリングを外して、新品のピストンリングは合口確認をしてから組み付けます。

オイルポンプを組み付け、ピストンをブロックに挿入すれば腰下の作業は完了。

次回は、シリンダーヘッドを載せ、車体にエンジンを搭載する所をアップします。

RIMG8681.jpg

RIMG8701.jpg RIMG8702.jpg

RIMG8710.jpg RIMG8704.jpg

RIMG8757.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


NEXT≫
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (8)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE25カローラ カスタム....... (16)
TE27トレノ プチカスタム...... (11)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (8)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (29)
PB110サニー エクセレント.... (6)
B110サニー セミレス作業..... (2)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (31)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (21)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (29)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (9)
スカイライン・ジャパン作業.... (10)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (29)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (4)
ハコスカ関連 2017スポット... (15)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (25)
C130 ローレル セミレス....... (13)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (36)
ブルーバード510・2ドア/右... (16)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (14)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (38)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (5)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (6)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (41)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (3)
2017 国産旧車・スポット修理 (2)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (14)
各種エンジン スワップ作業.... (15)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (21)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (15)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (3)
ホンダCB750/CB72 カスタム (10)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (87)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策