44 ハコスカ GTR レストア作業(1)

RIMG2242.jpg

RIMG0482_20161004080005cfd.jpg RIMG2243.jpg

おはようございます。

長期で預かり作業をしている、44GTRです。

パネル類は、フロントカウルを交換。

ハコスカは、鉄板のリプロパーツが出ているので助かりますね。

フネンダーとドアは、板金作業は完了。


下の画像は内外装。

まずは、ステップパネルを製作して切り継ぎ。

そして、フェンダーの内側等、錆が酷い所も切り継ぎしていきます。

最後は、一番腐りが酷かったフロアー。

錆を落として、部分補修を考えましたが、バッサリ切り取りフロアーを製作する事にしました。

切り取った理由の一つに、フレーム内側にも腐りが在ったので、その部分も切り継ぎ溶接。

最後は自家製で製作した、波板のフロアーパネル。

これから切り取ったサイズに合わせてカットし、溶接します。

また、作業が進めばアップします。

RIMG2245.jpg

RIMG0436_20161004080003e0e.jpg RIMG2244.jpg

RIMG0433_20161004080000963.jpg RIMG0432_201610040759599e6.jpg

RIMG0434.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、uncleryo1959@gmail.com

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。

スポンサーサイト

44 ハコスカ GTR 入庫

IMGP1520.jpg

IMGP1522.jpg IMGP1528_20141003135510ebf.jpg

IMGP1526.jpg IMGP1527.jpg

IMGP1530_20141003135511f90.jpg

IMGP1538_2014100313551448e.jpg IMGP1539.jpg

IMGP1523.jpg IMGP1524.jpg

おはようございます。

今時としては非常に珍しい未レストア、44年式・ハコスカGTRが入庫しました。

ほとんどのハコスカGTRは、フルレストアされているか、完全に朽ちて再生不可能状態の、どちらかですからね。

この様にフロアーやドアに腐りは在るもののトランク内やエンジンルーム、ステップ周りに腐りが無い状態で残っている車両は非常に珍しいです。

特にトランク内に穴が無いハコスカは少なく、100Lガソリンタンクも綺麗です。

そして、R192・LSDは健在。

室内は、勿論、前期メーターパネル。

GTR純正バケットシートの状態も悪くはないですね。


さて、この44ハコスカGTRは、お客さんの注文で探して仕入れて来ました。

当初は、エンジン・ミッションをケンメリに移植して、限りなく本物に近いケンメリGTR仕様を製作するつもりだったそうです。

しかし、予想よりボディーの程度が悪く無かったとの事で、修復する事になりました。

エンジン・ミッションのO/Hから、全塗装まで行ないます。

本年度は、他の作業が山積みで、手を付ける事は出来ませんが来年度の仕事として請けさせて頂きました。


下の画像は、S20エンジン周り。

44年式GTRのS20エンジンは、本来浮き文字無しかK1ヘッドが搭載されている様ですが、このハコスカには、K4ヘッドが載っています。

カムカバーを捲り、カムを見る限り常態は良好。

カムに偏磨耗等は無く、カム山のコーティングの磨耗具合から判断すると走行が少ない事が伺え、特に問題ない様です。

44オリジナルではないですが、バルブ長が改良された、トラブルの少ないK4ヘッドのS20が乗るには安心です。

勿論、44オリジナル・アルミ製ステアリングギアボックスも付いています。

大きな物では、ラジエターとエアークリーナーボックが欠品。

しかし、どうしても必要なら、この辺のパーツは、ヤフオクでも手に入りそうですね。

迫力的もパワー的にも、RBLには敵いませんが、やはりS20独特の味わいが在ります。

久し振りに、S20サウンドが聞けるのが今から楽しみです。

IMGP1542_20141003135531d1f.jpg

IMGP1541.jpg IMGP1540_20141003135529dfa.jpg

IMGP1533_20141003135513c91.jpg IMGP1543.jpg

このブログはリンクフリーです。

コメント欄にブログアドレスを入れて頂ければ、アダルト関連以外は相互リンクをさせて頂きます。

連絡先は、Uncle.Ryo@live.jp

励みになりますので、拍手とランキングへのクリックお願いします。


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
ブログ内検索
カテゴリ
会社案内... (9)
TE27 レース仕様 外装編.... (17)
TE27 レース仕様 シャーシ編 (26)
TE27 レース仕様 エンジン編 (8)
2TG 4バルブヘッド 151E... (13)
TOM'S 2TG 4バルブ151E.. (22)
2TG ツインプラグヘッド 126E (8)
TE25カローラ カスタム....... (16)
TE27トレノ プチカスタム...... (11)
セリカ2000GTV 152E搭載.. (3)
カリーナ2000GT 152E搭載. (2)
パブリカバン エンジンスワップ (21)
70カローラ 2ドアバン レストア (3)
トヨタ旧車 スポット作業....... (34)
ホンダS2000 サーキット用... (3)
ホンダS800レース仕様....... (8)
ホンダS800・S600カスタム.. (2)
ホンダS800・S600スポット... (31)
PB110サニー エクセレント.... (6)
B110サニー セミレス作業..... (2)
B110サニー 白 GX仕様...... (19)
B110GXサニー・クーペA15.. (14)
B310サニークーペ セミレス... (31)
B210 B310サニー 関連作業 (6)
サニトラ A15・AT搭載作業.. (10)
S30 3.1Lハイパワーエンジン (31)
S30 2by2 セミレス・チューン. (5)
フェァレディ-240ZGセミレス.. (12)
フェァレディ-HLS30 セミレス. (21)
フェアレディ-S31 セミレス... (22)
S130Z RB30 ABRキット.... (1)
プリンスS54R エンジン編..... (20)
プリンスS54R ボディー編..... (47)
プリンスS54R 仕上げ編...... (26)
ケンメリ GTR仕様 セミレス... (29)
ケンメリ 4ドア レストア作業... (10)
スカイライン・ジャパン作業.... (11)
スカイライン・ジャパンL20改. (25)
ハコスカ 3.1LハイパワーEG.. (30)
ハコスカ2ドア 3L製作、他.... (13)
ハコスカ4ドア 45仕様製作... (24)
ハコスカ4ドア 3L製作、他.... (33)
ハコスカ 44 GTR セミレス.... (2)
ハコスカGTR カスタム作業... (6)
ハコスカ関連 2017スポット... (18)
ハコスカ関連 スポット作業... (61)
C130 ローレル カスタム...... (27)
C130 ローレル セミレス....... (14)
ブルーバード510セダン・バン. (34)
ブルーバード510・2ドア/左... (37)
ブルーバード510・2ドア/右... (16)
ブルーバード510バン KA24. (39)
ブルーバード510バン SR20. (14)
510 サファリブラウン セミレス (19)
ブルーバード510スポット作業 (38)
ブルーバード610セミレストア. (1)
ニッサン旧車 スポット2017.. (7)
ニッサン旧車 スポット作業... (63)
L型4気筒 関連作業・パーツ. (27)
L型4気筒 DOHC化・計画..... (4)
L型6気筒 DOHC化・計画..... (22)
L型6気筒 RBL 2号機製作.... (25)
L型6気筒 組み付け手順...... (6)
L型6気筒 関連作業・パーツ. (41)
L型 L20改2.6L L28改3.0L. (48)
S20 オーバーホール作業..... (9)
2017 旧車関連・トピックス.... (4)
2017 国産旧車・スポット修理 (7)
2016 旧車関連・トピックス.... (16)
2016 国産旧車・スポット修理 (18)
2015 国産旧車・スポット修理 (11)
2014 国産旧車・スポット修理 (38)
2013 国産旧車・スポット修理 (32)
2012 国産旧車・スポット修理 (22)
輸入車 旧車・スポット修理... (14)
各種エンジン スワップ作業.... (16)
エンジン関連・パーツ紹介...... (2)
エンジン関連情報・トヨタ 他.... (5)
エンジン関連情報・ニッサン.... (14)
セルボ・SS20セミレス作業.... (15)
流用ミッション・LSD データ.... (6)
アストンマーチンDB6・レストア (21)
アストンマーチンDB6 エンジン (17)
ランボルギーニ ウラッコ..作業 (5)
アルファロメオ ザガード..塗装 (11)
アルファロメオ 1750 セミレス (20)
アルファロメオ GTAm作業.... (15)
フィアット500 エンジンスワップ (5)
ルノー・キャトル スワップ作業. (3)
モーガン・プラス8 輸入新規... (3)
シェルビーGT500 レストア.... (2)
V8 レース用302エンジンO/H (5)
ヒストリック・フォーミュラ FL.... (1)
ホンダCR750レーサー関連... (3)
ホンダCB750/CB72 カスタム (10)
EGLI カワサキH2 レーサー.. (18)
KZ1000LTDカスタムZ1仕様. (7)
KZ1000J ローソン・カスタム.. (6)
RD400・RZ250 カスタム.... (9)
バイク情報 カスタム レース.... (9)
ユーザー・車両紹介............ (8)
各種・中古車紹介.............. (89)
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
Google 広告

Google 広告

プロフィール

Uncle Ryo

Author:Uncle Ryo
Over Fifty・・おじさん整備士の記録

レ-スカ-製作/エンジンチュ-ニング
ワンオフパーツ製作/スワップ作業
一般修理&車検までお請けします

ショップ名 SPARK

認証番号 近運整認1611号

630-8144 奈良市東九条町134-1
TEL/FAX 0742-62-7787
Am9:00~PM9:00
e-mail uncleryo1959@gmail.com

連絡は出来るだけメールでお願いします。
携帯メールからの場合は、パソコンメールの受信設定をして下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード
QR
Google 広告

Google 広告

・▲被リンク明るく幸せな未来SEO対策